大学生 中退

パチンコしてたら大学中退になっちゃった!ギャンブラーの金銭管理法

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

メルマガ始めました。

就職して上司に怒られ、月収20万で会社に縛られ、家族との時間もない。将来が不安で会社で一生働きたくない。そんな人たちが自由を手に入れる為の無料オンライン講座を開設しました。労働時間0で稼ぐ仕組みを教えます。【豪華4大無料特典あり

無料でメルマガに登録する

---------------------------------------

 

友人A
・パチンコ行き過ぎて大学中退になっちゃった
・パチンコ依存症になっていないか心配だな
・依存症ってどう治していけばいいんだろう

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. パチンコ依存症の定義
  2. パチンコ依存症の症状別とるべき行動
  3. パチンコ依存症の最終目標
  4. ブログがおすすめな理由

一度ハマると抜け出せない依存症のひとつに、パチンコ依存症というものがあります。大学生がハマると最悪、中退という事態にもなりかねません。

そんなパチンコ依存症の大学生に向けて、パチンコ依存症の定義からそれにより中退された方が目指すべき最終目標に至るまでをご紹介します。

今回はパチンコ行きすぎて依存症になっていないかと不安な方や、パチンコ依存症が治らずに悩んでいる方は、参考にしてもらえればと思います。

 

パチンコ依存症の定義

まず初めに、パチンコ依存症について知っておいて下さい。これは他のギャンブル依存症にも多く当てはまるものです。

パチンコ依存症の定義

  • のめり込んで辞めようと思っても辞められない
  • 負けたお金を取り戻そうとする
  • 常にパチンコのことを考えていて行かないと落ち着かない
  • ウソをついたり借金をしてまでパチンコ代を得ようとする
  • 自分の収入以上にパチンコにつぎ込んでしまう

最大の特徴は、辞めようと思っても辞められない点にあると思います。人は、あと少しで手が届きそうとなれば次は手に入るのではないかと期待してしまう傾向にあります。

もっともなツイートだとは思いませんか?パチンコ店もビジネスですから、お金を使って貰わなければ成り立ちませんよね。

ギャンブルは負けるように出来ているという方がいますが、人間の心理を逆手にとっているからだと思います。もしかしたら次の一回で得られるのに、ここで辞めるのはもったいないという心理が働くためでしょう。

そう考えると、誰しも依存症になる可能性が十分にあると考えるのが自然ではないでしょうか。

そうならない為に、なにか他に集中して取り組めるものを見つけてみるのも良いと思います。私のおすすめな流れとしては、無害な趣味を見つけてそれにお金を使うというもの。

趣味に関しては後ほどご紹介しますが、まずはパチンコする時間を有効に使う為こちらを覗いてみて下さい。

パチンコより有効的な時間の使い方

 

パチンコ依存症の症状別とるべき行動

次に、パチンコ依存症の症状別とるべき行動をまとめました。

パチンコ依存症の症状

その①:ウソをつく
その②:親にお金を借りる
その③:消費者金融に手を出す

上記を順に解説していきます。

その①:ウソをつく

1つ目は、ウソをつくようになること。決して、ウソをつくこと=パチンコ依存症というわけではありません

この場合、パチンコに行くために会社や学校をずる休みする・パチンコへ行っていないとウソをつくといった行動を指します。

とるべき行動

パチンコへ行くために大学をサボる。この場合、あまりにひどければやはり、パチンコ店よりも真っ先に病院へ行くことをおすすめします。

パチンコへ行ったのに、行っていないとウソをつく。そこへ行くことがいけないことだと認識している状態です。

これも同様に、分かっていても辞められない典型的な症状に当てはまるので、病院の受診が必要なのではないでしょうか。

その②:親にお金を借りる

2つ目は、親にお金を借りるようになることです。バイトをしている大学生でも、パチンコ依存症の方だとバイトで稼いだ分以上のお金をつぎ込んでしまうということはよくある話です。

ではその、自分が稼いだ以上のお金はどこから出てくるのでしょうか。それが2つ目の、親に借りるという行動です。

友人A
あーぁ、また負けちゃった。今月のバイト代もうないんだけど、もし次の一回が大当たりだったらもったいないよなぁ
あんた、またパチンコ行っていたわけじゃないでしょうね?
母さん
友人A
違うよ!バイトが長引いたんだって。それよりさ、明日バイトの先輩に飲み誘われているんだけど、断ったらバイト行きづらいくらい怖いんだよね。来月返すから、5000円……いや、3000円貸してくれない?
しょうがないわねぇ
母さん

そんなこんなで彼はきっと、まんまと5000円を手に入れたことでしょう。ここでもウソが使われていますね。また、同じ手が何度も通用するとは思えません。親が怪しんできた頃、次なる症状が出てきます

とるべき行動

親にお金を借りること自体が悪いというわけではありませんが、あまり良い行いとは言いがたいと思います。

しかし、それよりも更にいけないのは、ウソをついてまで親にお金を借りるという点です。これは何よりもまず、親に正直に話すことが大切なのではないでしょうか。

それにより家族の協力を得て通帳やキャッシュカードを預けるという有効な方法も使えるのではと思います。

その③:消費者金融に手を出す

親が怪しんできた頃に出てくる次なる症状が、消費者金融に手を出すことです。多額の借金に首が回らなくなって初めて、親に事情を説明したなんて方もいらっしゃることでしょう。

それによりパチンコ依存症と判明し、やっと病院で治療を開始したという話も少なくありません。

とるべき行動

バイトだけでは足りない親からも借りにくい。他にお金を得る方法といったら消費者金融が真っ先に浮かぶ方多いかも知れません。でも、本当にそれだけしか方法がないのでしょうか。

友人A
他にないでしょ?お金あったらパチンコ行きたいじゃん。そりゃ治したいとは思うけどさ、気付いたらパチンコ台の前にいるんだよね
お金が手に入ってなおかつ、時間が使えなくなる方法を選べばいいんだよ
ふく
友人A
……就職?就活する力があるならパチンコ依存症にまでならないよね
でも依存症は治したいし、お金も欲しい?
ふく
友人A
そりゃもちろん!

就職をせずしてお金を得る方法だけを考えるなら、是非こちらをおすすめします!しかしそのお金を上手に使う工夫をするのは、間違いなくパチンコ依存症の代償です。

就職せずしてお金を得る方法

 

パチンコ依存症の最終目標

さて、パチンコ依存症の最終目標ってなんだと思いますか?ずばり、“パチンコ依存症の定義”でも少し説明しました集中して取り組める趣味です。

なぜなら、いくつか趣味を持つことで依存先を増やしパチンコの優先順位を下げ、さらには行く時間を少なくすることが出来るからです。

今や多くの趣味が存在しますよね。その中でも時間を忘れて集中してしまうような、そんな趣味を商品と一緒にご紹介します。

その①:パズル

まずは定番のパズルです。平面のものから今は立体的なものまで様々な形のものが販売されています。小さい頃からパズルをしている友人は、通常のパズルを完成させた後さらにオリジナルに出来るパズルデコレーションがおすすめだと言います。

その②:自作のパソコン

2つ目はパソコンを自分で作ってしまおうというもの。部品も多く難しいと感じる方も多いと思います。たくさんの自作パソコンに関する書籍が販売されていますので、まずはそちらで1台作ってみてはいかがでしょうか。

その③:読書

おすすめな趣味3つ目は、パズルと並んでメジャーな読書です。たかが読書されど読書です。紙の束が世界を広げてくれるなんて素敵だと思いませんか?

書き手によって変わる表現方法読み手によって違う解釈人生で経験できることは限られています

その中でも読書は、登場人物に感情移入することによって経験出来ないことをさも自分が体験しているかのように楽しめることにあるのではないでしょうか。

 

ブログがおすすめな理由

趣味にもお金がかかることもありますよね。パチンコでお金を使うよりも無害な趣味の方が結果的に自分の為にもなると思います。

友人A
だからって、就職なんて無理だからね?
分かったから、最後まで聞いてよ。きっと大丈夫だから
ふく

私が、特にパチンコ依存症の方におすすめな方法。それはブログです。最大のポイントは、在宅で出来る点ですね。つまり、外に出なくてもいいということ。

友人A
パチンコ行けない……
行かなくていいんだよ。空いた時間を趣味に使えるでしょう?
ふく

家にいれば親の目も行き届きやすく、もしこの記事を依存症の子供を持った親が読んでいるのなら、子供に親の背中をみせるという意味でも、是非こちらをよく読んだ上で始めてみてほしいと思います。

つまらない人生の抜け出し方

 

まとめ

ポ イ ン ト

・パチンコ依存症の定義

  1. のめり込んで辞めようと思っても辞められない
  2. 負けたお金を取り戻そうとする
  3. 常にパチンコのことを考えていて行かないと落ち着かない
  4. ウソをついたり借金をしてまでパチンコ代を得ようとする
  5. 自分の収入以上にパチンコにつぎ込んでしまう

・パチンコ依存症の症状別とるべき行動

  1. ウソをつく→パチンコ店よりも病院へ
  2. 親にお金を借りる→正直に話して家族にお金を預ける
  3. 消費者金融に手を出す→ブログを始めて返済しながらパチンコ以外の依存先(無害な趣味)を増やす

・パチンコ依存症の最終目標→無害な趣味をいくつか持つ

  1. パズル
  2. 自作PC
  3. 読書

・ブログがおすすめな理由→外に出なくていいため、パチンコへ行く理由もなく親の目も行き届きやすい

いかがでしたでしょうか。医師や家族からの協力が得られるのであれば、完治も早くなるでしょう。しかし本人の覚悟も大切です。治そうという意識がなければ治るものも治りません

その上で、パチンコのことを考える暇をなくすために趣味を増やしその趣味のためにお金を使う。この流れが重要なことのひとつだと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.