大学生の鬱の悩みから探す

【大学生でうつ】部活がつらい…どうしよう?続けるべきか辞めるべきか

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・部活がきつくて毎日つらい・・・
・入りたくて入った部活なのに、やる気が出ないし何だかうつっぽい・・・
・頑張って続ける?辞める?どうしよう・・・

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. うつ病について知りましょう
  2. こういう人はうつ病になりやすい
  3. うつ病の治し方
  4. 部活でうつ病になったら

今回は、大学生になって部活を頑張ろうと思っていたのに色々とつらすぎてうつになってしまい、部活を辞めようか悩んでいる方に参考にしてもらえればと思います。

 

うつ病について知りましょう

うつ病とは、いつでも誰にでも起こるとても身近な病気です。

うつ病の症状は、『身体の症状』と『心の症状』の2つに分けられます。

身体の症状

引用:すまいるナビゲーター

友人A
そういえば、部活が始まる時に必ず頭痛とか動悸がするんだよね。
私も、部活の時間が近づいてくるとだんだんお腹が痛くなってくるの。
友人B
友人A
でもそれを言うと、「こいつサボりたいだけだな」って思われたりするのが嫌なんだよね・・・
2人共ただでさえ症状でつらいのに、人に言えないことでストレスが溜まる一方だね・・・
ふく

心の症状

引用:すまいるナビゲーター

2人共、心の症状はどう?
ふく
友人A
僕は部活が始まると何だか集中できないし、ミスばっかりでやる気が出ないよ・・・
私は、部活の時間が近づくと「あぁ、また部活が始まる」って気分が落ち込むし、「どうせ自分にはできないし、いても邪魔なだけ」って悲観的になっちゃう。
友人B
ふく
部活の時間がつらい時間になっちゃってるんだね。

実際にこんな声もあります。

最初はみんな「この部活をやりたい!」「この部活で活躍したい!」と思って始めているはずなのに、いつの間にか『部活=つらい・嫌だ』になってしまっているんですね。

なんとか部活を楽しみたい!と思っている方に、おすすめの書籍がありますので読んでみてください。

うつ病に似ている?若者がかかりやすい『双極性障害』

双極性障害とは?

気分が高まる躁(そう)状態と気分が落ち込むうつ状態をくり返す脳の病気で、 性格や心の問題ではありません。

以前は「躁うつ病」と呼ばれていたこともあって 「うつ病」と間違われやすいのですが、全く異なる病気で治療法も異なります。

躁状態の主な症状

・自信満々になる

・眠らなくても平気 おしゃべりになる

・行動的になる

・考えが次々に浮かぶ

・注意力が散漫になる

・気が大きくなって高額な 買い物をしてしまったり、危険な行動をしたりする

うつ状態の主な症状

・気分が落ち込む

・なかなか眠れない

・寝てばかりいる

・やる気がおきない

・楽しめない

・疲れやすい

・なにも手につかない

・死んでしまいたくなる

引用:こころ♡シェア

もしかしたら自分は「うつ病」ではなく「双極性障害」かもしれないと思う方は、簡単にできる『双極性障害チェックシート』がありますのでチェックしてみてください。

 

こういう人はうつ病になりやすい

うつ病になりやすい人の特徴

・生真面目

・責任感が強い

・几帳面

・気が弱い

・臨機応変にできない 等

こういった人達がストレスを抱えやすく、体調を崩してしまうほど無理をしすぎたり、人間関係で苦労してつらく感じてしまったりするようです。

まあ、こんな日もあるさ!って前向きに考えられたら楽なんだけどね!
ふく
友人A
そんな簡単に考えを変えられたら、うつにもなってないよ!
そうだよね、ごめんごめん。
ふく

考えを簡単には変えられないと分かっていても、少しだけでも心を楽にしたいなという方はこちらの動画をご覧ください。

 

うつ病の治し方

うつ病を治すポイント4つ

その①:休養

その②:環境調整

その③:薬物治療

その④:精神療法

順に解説していきます。

その①:休養

うつ病から回復するための早道は、まず休養することです。

また、規則正しい十分な睡眠とバランスの取れた食事で、健康な心と身体を取り戻しましょう。

まずは十分な睡眠!ちゃんと寝られてる?
ふく
友人A
あんまり・・・夜中に何度も目が覚めちゃうんだ。
食欲はどう?
ふく
友人A
あんまりないから、いつも適当にコンビニで済ませちゃうよ。
生活の悪循環だね。これじゃあ悪くなる一方だ。
ふく

上手な休養の取り方がわかる書籍がありますので、気になる方は読んでみてください。

その②:環境調整

うつの原因が部活にあるのであれば、思い切って休んでみましょう。

まずは心と身体の健康を取り戻すことが優先なので、回復に専念しましょう。

友人B
でもそう簡単に休めないし、休むのってなかなか勇気がいるのよね・・・
これからの事を考えようよ。いつまで続くか分からない我慢と無理をして自滅してしまうか、一瞬の勇気で回復の機会を得て大学生活を楽しく過ごすか、だよ!
ふく

「それでもちょっと、休みにくいなぁ・・・」と思う方は、こちらの動画を参考にしてみてください。

その③:薬物治療

うつ病を治すために最も重要なのは休養です。しかし数日で治る風邪などとは違い、うつ病は治るまでに時間がかかる病気で「少し休んだら治った!」と思ってもすぐ再発してしまう特徴があります。

うつ病は脳の病気なので、他の病気を薬で治すのと同じように適切な薬で治す必要があります。

うつ病のお薬【抗うつ薬】

新規抗うつ薬

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)とは、脳の神経伝達物質の中でもセロトニンの再取り込みを阻害することで神経細胞と神経細胞の間のセロトニンの量を増やし、情報伝達を増強して抗うつ効果を発揮すると考えられています。

SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)とは、脳の神経伝達物質のセロトニンとノルアドレナリンの両方について再取り込みを阻害することで神経細胞と神経細胞の間のセロトニンとノルアドレナリンの量を増やし、情報伝達を増強して抗うつ効果を発揮すると考えられています。

NaSSA(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬)とは、SSRIやSNRIとは異なる作用でセロトニンとノルアドレナリンの放出を促進させる比較的新しい抗うつ薬です。

三環系抗うつ薬】と【四環系抗うつ薬

古くから抗うつ薬として用いられてきた薬です。現在はSSRIやSNRIに反応しない重症例や効果不十分例に使用されます。

セロトニンとノルアドレナリンの再取り込み阻害作用がありますが、それ以外の神経伝達物質が受容体と結合する働きも阻害してしまうため、抗コリン作用による口の渇きや便秘、抗ヒスタミン作用による眠気などの副作用が強い薬です。

四環系は三環系に比べて副作用は少ないといわれています。

引用:すまいるナビゲーター

友人A
なんだか副作用とかありそうで怖いな。
薬の飲み始めに、吐き気・おう吐・下痢等の消化器系の副作用が出ることもあるみたいだけど、大体2週間程度で改善するみたいだよ。
ふく
友人B
どうしても気になる場合は病院の先生に相談してみるといいわね。

抗うつ薬の効果を高めるお薬【増強療法】

非定型抗精神病薬

非定型抗精神病薬とは、おもに統合失調症などの治療薬として用いられる薬ですが、抗うつ薬による適切な治療を行っても十分な効果が認められない場合抗うつ薬の効果を高める目的で増強療法に使用されます。

抗うつ薬に非定型抗精神病薬を組み合わせて使う「増強療法」は、抗うつ薬の効果を高めることが知られており、抗うつ薬による適切な治療を行っても十分な効果が認められない場合、効果が期待できる治療法です。

引用:すまいるナビゲーター

薬物治療で大事なポイント

医師の指示に従い規則正しく服用する

うつ病は、治療中の症状がよくなったり悪化したりを繰り返しやすい病気なので、医師に相談しないで抗うつ薬をやめてしまうと、最初の症状が再び出てきたり、最初の症状とはまた別の症状が出てくることもあります。

うつ病の治療では、抗うつ薬を飲み始めてからたとえ自覚する症状がなくなっても抗うつ薬を飲み続けて、様子をみる期間が必要です。

薬の飲み方をきちんと守らないと、症状が悪化したり長引いたりして、最後にはなかなか治らないうつ病になってしまう事もあるみたいだよ。
ふく
友人A
えー!そんなの怖すぎる!

お薬を飲み続けることが大切

医師は検査、診断を行ったうえで患者さんと相談してお薬を処方します。

うつ病は通常3~6ヵ月でよくなるそうですが、近年は長い治療期間を必要とする人も多く、1~2年に及ぶ患者さんもみられるそうです。

治療では、医師が症状の有無を見極めながら、お薬の量を増やしたり減らしたり、また症状によっては他のお薬を併用したりして、最終的に医師の判断によりお薬の治療が終了します。

症状が改善しない、副作用がきついなど気になる事がある場合は、必ず医師に相談しましょう。

引用:うつ病 こころとからだ

あせらず・ゆっくり・自分から治療に取り組む事がとても重要なんだね。
ふく
友人B
治療期間をより短くするため・再発を防ぐためにも、自分から進んでお薬を飲み続ける事も重要ね。

その④:精神療法

うつ病の再発防止のために、うつ病の原因となったストレスを振り返って対処法を学ぶ事を、『精神療法』といいます。

精神療法には、一般的に認知行動療法対人関係療法があります。

認知行動療法

ものの受け取り方や考え方に働きかけて、気持ちを楽にする方法です。

【具体的な方法】

1.患者さんを一人の人間として理解し、その人の悩みや問題点、強みや長所を洗い出して治療方針を立て、それを患者さんと共有して力を合わせながら面接を進めていきます。

2.行動的技法を使って生活のリズムをつけていきます。毎日の生活を振り返って無理のない形で、(a)日常的に行う決まった活動、(b)優先的に行う必要のある活動、(c)楽しめる活動ややりがいのある活動を、優先順位をつけて行っていく行動活性化という方法があります。とくに、楽しめる活動ややりがいのある活動を増やしていくことは効果的です。また、一定の身体活動や運動を用いて自信やコントロール感覚を取りもどし、他の人との関わり体験を持てるようにしていったり、問題解決技法を使って症状に影響していると考えられる問題を解決していき、適応力を高めていくようにします。

3.自動思考に焦点をあてて、その根拠と反証を検証することによって認知の偏りを修正します。このときに、書籍やウェブを使うこともできます。

4.治療終結に進みます。

引用:国立精神・神経医療研究センター

友人A
「自分なんか」「どうせ」って考える事、よくあるよね。これが自動思考か。
その自動思考と現実がどのくらい食い違っているのかを検証して、思考のバランスを取っていくんだね。
ふく

認知行動療法について詳しく書いてある書籍をいくつか載せておきますので、自分に合った本を探してみてください。

対人関係療法

うつ病を引き起こす要因となった対人関係の問題を解決する事で、ストレスを軽減させる方法です。

下の図は、軽いうつ状態から対人関係が悪くなり、うつ状態がどんどん悪化するサイクルを示したものです。

引用:リカレント.counselor

対人療法はこのネガティブ・スパイラルから抜け出す事を目標にします。

引用:リカレント.counselor

友人A
良い人間関係のスパイラルが作れれば、嫌なことがあっても心の痛みから守られるね。
良い人間関係に守られていれば、問題解決もうまくできるようになるよね。
ふく
友人B
大学に入ったのに人間関係がうまくいかなくて独りなんて、嫌よね。

 

部活でうつ病になったら

まずは休んで休養するべき

うつ病の治し方でも触れましたが、うつ病を治す早道はまず『休養する事』です。

心と身体が不健康なままでは、部活を続けるべきか辞めるべきかの判断はできません。

休養しながら、気持ちに余裕が出てきてから部活を続けるか辞めるか考えるべきです。

本当に好きで部活を始めたのなら、休んでいるうちにまたやりたくなります。

友人B
つらいと思っていた部活を休むと気持ちが楽になるわね。
罪悪感は感じなくて良いんだ。休む時は休んで、やる時はやる!これは社会に出ても同じ事だね。
ふく
友人B
メリハリをつける事が大事なのね。

うつ病の治療に専念する

しっかり休養しながら、治療に専念しましょう。

休養中は、自分のペースでうつ病を受け止め、自分を責めず、完璧を目指さない事です。

困ったときは、迷わず医師を頼って、最短ルートで完治を目指しましょう。

友人A
うつ病を完治させる頃には、自分が部活を続けたいのか辞めたいのかの答えが出てるはずだね。
部活を辞めて、新しい事にチャレンジしてみるのも良いよね。
ふく
友人B
私だったら、ブログに挑戦してみたいわ。大学生でもお小遣い稼ぎできるみたいだし。
ブログについて気になる人は下をクリックしてみてね!
ふく

ブログでお小遣い稼ぎしてみる

 

まとめ

ポイント

・身体の症状

頭痛、腹痛、食欲不振、動機、耳鳴り、睡眠障害等

・心の症状

気分が落ち込む、無関心になる、悲観的に考える、集中力がなくなる等

うつ病になりやすい人の特徴

生真面目、責任感が強い、几帳面、気が弱い、臨機応変にできない等

うつ病の治し方

・部活を休んで、環境調整をする

・しっかりと休養をする

・医師の指示に従って、処方された薬を服用し続ける

・精神療法で、物事のとらえ方や考え方を変え、ストレスを軽減する

部活でうつ病になったら、まずは休んで休養し、治療に専念する

部活でうつ病になったのなら、部活を続けるべきか辞めるべきかを考えるのではなく、まずは休んで休養し完治させる事が重要です。

心も身体も健康になった上で初めて正しい判断ができるようになり、より一層部活に打ち込む事ができたり、新しい事にチャレンジできるのです。

いかがでしたか?この記事が問題解決のきっかけになれたなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生の鬱の悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.