大学生の鬱の悩みから探す

大学生の春休みにはうつ病の危険がある!?その原因と解消法

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・大学の春休みはやることがないな。

・春休みは暇だからうつになりそう。

・春休みはどこにも行かずに引きこもりたいな。

こういった疑問に答えます。

ポイント

・春休みに「やることない」は危険信号

・うつ病を予防するには

本記事は、大学生春休みが暇だと感じている方や、やることがなくてうつになりそうな方に参考にして頂ければと思います。

 

春休みに「やることない」は危険信号

大学の春休みはいつくらいからですか? 国公立の場合で、平均的なのを教えてください。 春休みが長いと聞きましたが本当ですか。

引用先:Yahoo!知恵袋

大学の春休みの場合、多くは2月上旬から3月末頃にかけての約2ヶ月弱が休みとなります。

友人A
夏休みもそうだけど、かなり長いよね。
そうだね。だからやることがなくなりがちなんだ。
ふく

学校がやっている間は講義など、色々な用事がありますが、休みになるとそれもなくなってしまいます。

意識して遊ぶ予定やバイトなどの目的を持たないと、やることがなくなりがちです。

やることがないと、引きこもりがちになるんだよね。
友人B
友人A
確かに、外に出なくなってしまうかも。

しかし、そうした引きこもりがちな生活こそが「うつ病」になる危険を秘めています。

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: clinical depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である[2]

引用先:Wikipedia

友人A
うつ病ってストレスとかでなる印象があるけど、引きこもりでもなるの?
引きこもっていることで無気力状態になるのも、うつ病の第一歩なんだ
ふく

やることがなく、無気力な状態が続くことで、下記の画像のようにさまざまな症状が引き起こされます。

引用先:うつ病こころとからだ

このような状態になるとうつ病と診断され、状態がひどい場合、抗うつ剤などの薬物療法が必要と診断されるケースもあります。

友人A
日常でも、ちょっとこんな状態を感じるときもあるなぁ。
やる気がないとか、疲れを感じるとそうなるね。

大事なのは、その状態が長く続かないことだよ。

ふく

うつ病の患者数は年々増加の傾向にあり、いまや非常に身近な病気となっています。

厚生労働省が実施している患者調査によれば、日本の気分障害患者数は1996年には43.3万人、1999年には44.1万人とほぼ横ばいでしたが、2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と、著しく増加しています。

引用先:厚生労働省

うつ病になると、何をやるにもおっくうで気力がわかなくなってしまうんだよ。
友人B
友人A
外に出るのも駄目になるの?
それどころか、布団から起き上がる気力もわかなくなるんだ。
友人B

気力がわかない状態というのは非常に危険な状態です。

一度なってしまえば、何をするにも倦怠感や疲れがともない、大学への復帰どころか社会生活への復帰すら危ぶまれます

だから、そうならない為の予防が大切なんだ。
ふく
友人A
なるほど。具体的にはどうすればいいの?
じゃあ次の項目から、うつ病の予防について解説をしていくよ。
ふく

気力を保つ為に、日頃からブログを運営してお金を稼ぎませんか?

つまらない人生から脱出してみる

 

うつ病を予防するには

うつ病の予防には、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」を増やすのが一番だといわれています。

セロトニン(英: serotonin)、別名5-ヒドロキシトリプタミン(英: 5-hydroxytryptamine、略称: 5-HT)は、必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質のひとつで[6]、動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種。名称はserum(血清)とtone(トーン)に由来し、血管の緊張を調節する物質として発見・名付けられた[7]。ヒトではドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをするほか[6]、生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する。

引用先:Wikipedia

うつ病の治療に使用される抗うつ剤も、このセロトニンの減少を抑えて供給量を増やす作用をもっているんだ。
ふく
友人A
なるほど。

抗うつ剤などの薬物以外でセロトニンを増やすには、太陽光をあびる有酸素運動をする、などが主に挙げられます。

太陽光をあびるメリット

・交感神経系が活性化し、脳内のセロトニンの分泌が促進される。

・体内時計がリセットされ、睡眠の質が改善される。

友人A
へぇ、太陽光をあびるといいんだ。
そうだね。

セロトニンの分泌促進には、太陽光をあびるのが一番だといわれているんだ。

ふく

有酸素運動のメリット

・セロトニン神経が活性化し、脳内のセロトニンの分泌が促進される。

・体脂肪が燃焼する効果があり、ダイエットや健康維持に効果的。

友人A
セロトニンって運動でも増えるんだ。
そうだね。

セロトニンはリズミカルな運動でも活性化するといわれているんだ。

ふく

こうした要素がある為、セロトニンの分泌量促進の為には、ウォーキングなどが特に効果的だといわれています。

外に出て運動しよう

太陽光をあびながらの有酸素運動をするなら、ウォーキングがおすすめです。

ランニングほど早く走る必要もありませんので、散歩気分で気軽に行えます。

長時間継続して歩くことで有酸素性運動ができる手軽な運動がウォーキングです。有酸素性運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、体脂肪の減少による肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。さらに運動することによる心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などの効果も見込まれます。

引用先:厚生労働省(e-ヘルスネット)

友人A
ウォーキングって正しいやり方とかあるの?
あるよ。

厚生労働省が発表しているウォーキングのポイントを見てみようか。

ふく

引用先:厚生労働省

友人A
1日1万歩ってどれくらいの時間歩くの?
1万歩だと、だいたい1時間20分~30分くらい必要になるね。
ふく
友人A
ええ!? 結構歩く必要あるんだ……。

1万歩以上のウォーキングがおすすめされている理由は、体脂肪の燃焼効果が本格化するのが20分以上運動を続けたあとからだといわれているからです。

継続的な有酸素運動が体脂肪の燃焼に効果があるというだけで、10分程度の運動を複数回に分けて行った場合でも、体脂肪の燃焼効果は得られるといわれています。

友人A
じゃあ、実際どれくらいを目安にしたほうがいいの?
それについても、ガイドラインがあるよ。
ふく

有酸素運動の最低限の推奨量は、ウォーキングなどの軽い運動なら週150分、激しい運動なら週75分とされています。

友人A
うつ病にも効果があるとされているのは30分以上なのかな。
そうだね。

1日30分以上を目安にするのがいいと思うよ。

ふく

ウォーキングの際には、万歩計などを持ち歩くのがおすすめです。

自分の歩いた歩数などが確認でき、歩いた実感が得られます。

コロナ禍でうかつな外出ができなくなっている昨今ですが、本記事でも取り上げているように、過度な運動不足や引きこもりはうつ病などの健康被害を引き起こします。

その為、適度な運動は厚生労働省も推奨する行為です。

引用先:厚生労働省

感染症対策を施し、感染には十分な警戒を行って運動しましょう。

運動して汗を流したら、ブログを運営してお金を稼ぎませんか?

ブログ運営でうつ病予防

室内で運動するには

外に出て運動することも大事ですが、天候や体調によってはどうしても外出できない場合もあります。

そんなときは、室内でもできる有酸素運動を行うとよいでしょう。

特に最近はフィットネスゲーム系がおすすめです。

ゲームをしながらフィットネスを楽しめるので、室内で気軽に有酸素運動を行えます。

おすすめゲームタイトルは、Nintendo Switch専用ソフト「Fit Boxing」です。

同系列のフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」は無酸素運動が主体ですが、こちらは有酸素運動が主体である為、うつ病の予防になるセロトニンの分泌を促進する効果が得られます。

友人A
ゲームしながら運動できるのはいいね。
運動するのに目的がほしい人にはおすすめじゃないかな。
ふく

室内でできる有酸素運動はそのほかにも、「ヨガ」「エクササイズ」「ラジオ体操」などがあります。

有酸素運動に有効な室内運動具などはダイエット用品としてたくさんの種類がありますので、この機会に調べてみるのもいいのではないでしょうか。

ちょっとした目的を持って調べ物をするのも、うつ病を予防するには大事なことだね。
ふく
友人A
調べようと思う気力が大事なんだね。

運動して気力を蓄えたら、ブログ運営でお金を稼ぐのもおすすめです。

ブログ運営で気力を保つ

 

まとめ

本記事では、大学生の春休みに無気力だとうつ病の危険があることと、その解消法について解説しました。

ポイント

・長期間の無気力状態はうつ病の危険がある。

・うつ病の予防には「太陽光をあびる」「有酸素運動」が有効。

・太陽光をあびるなら外にでて「ウォーキング」がおすすめ。

・室内なら「Fit Boxing」などでゲームをしながら有酸素運動を行おう。

長期間無気力状態が続くことはうつ病へつながります。

その予防には、少しでも「何かをする」目的意識を持ちながら生活をするとよいでしょう。

とはいえ、いつも気を張っていては疲れてしまいますから、適度な休息を取りながら充実した大学生ライフを送れるようにしていくのがよいのではないでしょうか。

本記事を読んで頂き、誠にありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生の鬱の悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.