大学院 中退

大学院の中退理由がうつ病だっていいじゃん!ニートの隠れた素質

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・うつ病だけどこの先どうしよう
・中退しても就職できるかな
・ニート歴長すぎて今更会社員なんて無理そうだな

こういった疑問に答えます。本記事の内容は下記の通りです。

本 記 事 の 内 容

  1. うつ病大学院生のその後
  2. ニートに備わっている素質

まだ子供でいられた高校時代。大学から大学院と進むにつれてめまぐるしい変化がストレスとなっていき苦しみながら出した中退という答え。中退理由うつ病。ふと気付けば一歩も外には出ていないようなニート生活。この記事はそんな自分でもいいんだと思える内容となっています。読み終わった頃にはどんな自分でも明るい未来を望む権利やそんな人生への道が必ずあると思えることでしょう。

今回は大学院に進んだはいいけれどうつ病になってしまって悩んでいる方や、うつ病でニートのまま今更就活するには不安という方は、参考にしてもらえればと思います。

 

うつ病大学院生のその後

うつ病大学院生のその後をまとめました。中退を考えている方からニートになって長い方まで様々な状況の中病気とも闘っていて苦しい思いをしていると思います。ゆっくりで大丈夫ですから是非最後まで目を通して見てください。

その①:中退
その②:就活事情
その③:ニート

上記を順に解説していきます。

その①:中退

まず頭に浮かぶのは中退の二文字ですね。不安だと思います。文部科学省のホームページに掲載されている情報によると病気やけがが原因で中退した方は全体(約8万人)の5.8%もいた年がありました。

数字だけみると分からないけれど少なくとも悩んでいるのは一人だけではないということだね
ふくすけ
友人A
辞める勇気も必要ってことか
辞めた先に何が待っているか不安がないと言えば嘘になるよね
ふくすけ

つまらない人生から脱出してみる

その②:就活事情

では勇気を出して両親を説得し中退したあとでどんな就活事情が待っているのでしょうか。病気と闘いながらです。スムーズにいくとは限りません。現に”大学院中退したら人生終わりでしょうか?”という質問に対してとある方が回答していますので下記に掲載させていただきます。

「中退」のレベルによりますよ 修士も修了出来ないレベルなら、人生詰んでる 博士も中途退学なら、半分人生詰んでる、「満期退学」なら、頑張り次第なんとかなるかも・・っていうレベル 文系の場合は、新卒で院に行くなら半分「世捨て人」になったつもりって判ってるよね? 理系の場合は理論系なら同じ(物理学とかね) 化学、電気、機械系で中退っていうのは研究室から見捨てられたっていう事だから、人生半分詰んだって事

引用先:Yahoo!知恵袋

大学院で何を学んで今後どう活かしていきたいか。あるいは今やりたいことは何か。その為には一番何が必要か。本来なら明確にしていなければならないこれらを今の精神状態でどこまで煮詰めていけるかが問題です。

友人A
そんな精神的余裕なんてないよ
だからといってこのままではいつか取り返しのつかないことになってしまうよね
ふくすけ
友人A
もうどうしたらいいか分からないよ

ブログを始めないと人生終わり

その③:ニート

中退して就活始めたけど全く内定がもらえない。その先に待つのはニート生活です。お金もなければコネもない。両親だっていつまでも甘い顔して脛を囓らせてくれる訳もない。そうなればいつかは自分の力で生きていかなければならなくなります

ではその為に何が必要か。取り急ぎ生きていけるだけのあるいは親を安心させてあげられるだけの材料。つまり生活費です。ニートとして生きていけるのは親の目が黒いうちだけ。いつ何が起きても大丈夫なようにひとつひとつ不安材料は潰していかなければなりません。

友人A
就活だって思うようにいかなかったからニートになるしかなかったんだろう。どうお金を稼げっていうのさ

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

ニートに備わっている素質

 

では次にニート歴の長い人は皆人生詰んでいるのかについて考えていきましょう。昼まで寝てご飯を食べてゲームをして気がついたら日付も変わって早数時間。そろそろ寝るかとベッドに入る。そしてまた日が昇ってしばらくしてからようやっと目が覚めて。

そんな生活がもう何年も続いている人。今更スーツを買いに行こうだなんて思えないのではないでしょうか。ましてや会社員として電車に揺られて何時間も居心地の悪い部屋に閉じ込められてやりたくもない仕事をこなしていくだけの日々。そんな吐き気のするような人生に自ら飛び込みたくはないと思います。

友人A
でもこのままじゃだめだって言うくせに
その通りだよ。だからこそ今あるものを最大限活用しなくちゃね
ふくすけ
友人A
やる気もお金もない。学歴だって中途半端で何があるって言うのさ

自分で中途半端と言ってしまうだなんてずいぶんと捻くれてきましたね。そんな彼にも言うなればニートとしての才能あるいは素質が2つ存在します。

ニートの素質

自分を貫く力

型にはまらない柔軟性

順を追って見ていきましょう。

その①:自分を貫く力

まず1つ目は自分を貫けることです。大学院まで頑張って親の期待に応えようと必死に頑張ってきた人。自分の信じた道を例え猛反対されようとも一歩一歩進んできた人。ある日ふとした瞬間にもういいやと。これまでどこかで無理をしてきた。その代償が今です。やる気がなくてもこれじゃいけないと分かっている。そんな自分に嫌気が差して自己嫌悪の毎日。いつしか自尊心は底をつきかけ同じことの繰り返し

でも考えてもみてください。周りがもう少し頑張ってみたらと説得してきても自分の心に嘘は付けない中退という判断を下したのです。それは紛れもない自分自身で何度も考えやっと出した決断だったのではないでしょうか。

友人A
今ニートとして生活している人だって頑張った過去があったんだ
だから自己嫌悪に陥ってしまうんだね。それが余計に苦しいんだと思うよ
ふくすけ

そんな苦しみの中決断が出来た人は今例え自尊心が低くても自分を信じて自分の意思で道を進んでいけるんです。そうした結果が今なんです。ただ思うような結果が得られなかっただけ。それならもう一度今度はもっと慎重に一歩ずつ着実に進んでいけばいいだけです。

友人A
そのやる気がないからニートなのに
やる気なんてもの必要ないんだと言ったら驚くかな
ふくすけ
友人A
どういうこと?
人が行動を生活の中に組み込むには習慣と環境が大切だって話だよ。つまり望んだ人生を手にするためにやる気なんてものは必要ないんだ
ふくすけ

人生つまらない、やる気がない人へ

その②:型にはまらない柔軟性

2つ目は型にはまらない柔軟な生き方です。高校を卒業してから就職する人。大学に進んで大学院あるいは会社員として働く人。一般的な無難な人生を歩むことが果たして幸せでしょうか。それが幸せだと思えないから中退という道を選んだはずです。人とは違う道を進むことも才能だと私は思います。

 

この際だからとことん人と違うことしてみると新しい発見があるかもしれないね
ふくすけ
友人A
中退してニートになったらずっと引きこもってパソコンやスマホいじりばっかりしそうだな

情報発信でブログを始めてみる

 

まとめ

うつ病大学院生のその後

・中退

・就活事情

・ニート

ニートに備わっている素質

・自分を貫く力

・型にはまらない柔軟性

いかがでしたでしょうか。大学院を中退してもあるいはニートになってもまだ可能性があることがおわかりいただけたかと思います。世間一般的にはあまりいい顔をされないニートにだって素敵な才能があること。それを忘れないでください。最後までお読みいただきありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学院 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.