大学生 バイト 大学4年 バイト

大学4年生はバイトをいつまで続けるべき?税金はどうなる?

2021年3月24日

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・バイトはいつまで続けるべきなの?
・辞める時期によるメリット•デメリットは?
・みんなはいつまで続けてるんだろう?
・辞める時にはどうすればいい?
・もし働くとしたら税金とかはどうなるの?

と疑問に思ったことはありませんか?

本 記 事 の 内 容

1.バイトはいつまで続けるべき?

2.辞める時期によるメリット・デメリットは?

3.みんなはいつまで続けてる?

4.辞める時はどうすればいい?

5.税金はどうなる?

6.まとめ

ここでは大学4年生がバイトいつまで続けるべきなのか、辞める時期によるメリット•デメリットは何か、みんなはいつまで続けているのか、辞める時にはどうすればいいのか、もし働くとしたら税金はどうなるのか等を体験談を交えながらお話していきたいと思います!

大学4年生で考えなければならないことがたくさんある、みなさんのお役に立てれば幸いです!

 

バイトはいつまで続けるべき?

結論、優先順位によります!

なぜなら時間は有限で、あなたの身体はひとつしかないからです。

大学4年生になるとやらなきゃいけないことが増えますよね。サークルやバイトに加え就活卒論も始まります。そこで重要なのは、自分の中で何が必要か考えて行動することになります。

友人A
僕は卒論と就職活動を精一杯やりたい!
私は卒業旅行も行きたかったし一人暮らしでお金もかかったから、バイトを続けながら頑張ったな。
友人B
ふくすけ
みんなそれぞれの事情や考え方があるんだね。

こうするのが絶対正しい!なんてことはありません。就活に時間を使いたい、もしくは集中したいからバイトを辞めるのも一つの手ですし、お金が必要でバイトを続けるというのも裏を返せば自分の時間を効率よく使える訓練にもなりますよね。

ただ、やはりここでどうするかによって身の振り方が変わってきますので、自分で考えて行動する力を身につけることが重要になってきます。是非一度こちらをご覧ください。

自分で考えて行動する力を身につける

そこで、もう一つ考えなくてはならないのは辞める時期によるメリット•デメリットです。次はそれについてお話ししていきます。

 

辞める時期によるメリット•デメリットは?

バイトを辞める時期によってメリット•デメリットはあります。まずは自分が置かれている状況をしっかりと把握した上で、バイトを辞める時期を考えましょう。

ここでは、就活中就活後に分けて考えていきたいと思います。実際の体験談もご紹介しますので参考にしてみてください。

就活中に辞める

メリットは、卒論•就活に集中できることです。バイトを辞めればその為に使っていた時間を他の時間に回すことができます。

卒論の資料探しや制作はもちろんのこと、ESと呼ばれるエントリーシートを書いたり企業の情報収集をしたり等出来ることが増えますし、やることが一つ減ったことで時間に余裕が出来ます。例えばこんな方がいます。

やはり就活に集中したいから、という理由で辞める方は一定数いるようです。急に面接が入った!という方もいるようなので、時間には余裕があった方がいいですよね。

反対にデメリットは、収入が減ることです。一人暮らしをしていて家賃や光熱費を払っている方は、収入が減るので貯金を崩すか親に援助を頼むか等の別の方法を考えるしかありません。

それ以外にも就活に必要なリクルートスーツやそれに関わる備品、企業に出向くまでの交通費などもかかるのである程度の出費は覚悟しなければなりません。

ちなみに、おすすめのスーツはこちらです。なんとご自宅で洗えます!1着あっても損はしないかと思いますので、是非ご覧ください。

加えてざっと数えただけでもこれだけの出費があるそうです。

友人A
確かに就職活動って結構お金がかかるって聞いたことがあるな。
実際に始めてみないと、どれくらいお金がかかるかわからないこともあるもんね。
ふくすけ

でも使える時間を少しでも増やしたい!という方はこちらを参考にしてください。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

次に就活後に辞める場合のメリット•デメリットをお話しします。

就活後に辞める

メリットは、収入が継続的にあることと、自分のタイムスケジュールを上手に管理できるようになることです。

友人A
さっきデメリットだったお金の心配が少なくなるね!
うん。それに忙しいからこそ、この時間にこれをやって、みたいな風に時間を考えながら動けるようになるね。
ふくすけ

中にはこういう方もいるようです。

母さん
確かに一つのことにのめり込んじゃうと、行き詰まった時に疲れちゃうわね。お母さんも息抜きにバイトしてたわよ!
え、お母さんもバイトしてたの!?
ふくすけ
母さん
あら。言ってなかったかしら?お母さん、これでも区内一の看板娘、なんて言われてたのよ。
(規模ちっちゃ。)へ、へぇ~そうなんだ。
ふくすけ
母さん
それにね、お母さんたら…
あ、お母さん!もういいよ!じゃあね!
ふくすけ

と話せるくらい仲良しの人が、バイト先にいたら息抜きにもなりますよね。笑

このようにバイトが精神的な助けになることもあるようです。

デメリットは、就活に割く時間が限られてしまうことです。

友人A
面接って急に入るって聞くよね。
そう考えると自由な時間が多い方がいいよね。
ふくすけ

実際に両立させることが難しいと感じている人もいるようです。

急に入った面接でもすぐ対応出来るようなお金の稼ぎ方を知りたいと言う方はこちらをご覧ください。

つまらない人生から脱出してみる

では結局どうすればいいのか次でお伝えします。

どっちもどっち?

実際の体験談も交えながらお話ししてきましたが、まとめるとこうなりました。

ポイント

•就活中に辞めると、お金が心配だけど自由な時間が増える

•就活後に辞めると、お金の不安は減るけど自由な時間が少ない

というメリット•デメリットがあるということがわかっていただけたかと思います。

どちらにしても良し悪しがあるなら自分が一番いいと思うタイミングで辞められるようにしたいですよね。就活後にバイトしたいな、と考えている方はこちらをご覧に下さい。

大学4年生の就活後におすすめのバイトはバイトの探し方によって出来る!

そんな皆様の参考になるように、次は実際にいつ辞めたかの体験談をお伝えしていきます。

 

みんなはいつまで続けてる?

調べたところ、4年生の2月に辞める方が一番多いようです。その理由を知人の体験談を元にご紹介していきます。

ふくすけ
Bちゃんはいつバイトをやめたの?
4年生の2月だったかな!
友人B
ふくすけ
何でそのタイミングにしたの?
うーん、一番はやっぱりお金かなぁ。あとは息抜き!同じ状況の同期が何人かいたから話しやすかったんだよね。
友人B

先程の話でも出てきた、お母さん的存在がいるといると心強いですよね。

ふくすけ
でも、就活とバイトを両立するのは大変じゃなかった?
大変だったけど、私のバイト先は融通をきかせてくれるところだったの。4年生になると就活でバイト入れません、って言ってる先輩たちも普通にいたんだ。
友人B
ふくすけ
やっぱり就活中もバイトを続けるとなったら、バイト先の理解は必要になってくるよね。

上記のようにバイト先の理解を得て、就活を続けた、と言う方が多い様です。就活中のバイトの続け方に関しては、シフトを減らしてもらうことが1番多い様です。

それに、バイトを続けてたから内定貰えたっていうのもあるかも!
友人B
ふくすけ
え、どう言うこと?
やっぱり企業の採用担当者って、何千何万の就活生と面接してるから大体みんながアピールするようなことって知ってるんだよね。
友人B

バイトを頑張って続けてたことで、就活が成功したなんて一石二鳥ですね!

ふくすけ
例えばどんなこと?
友人B
集中力があります、協調性がありますとかかな。その中で、タイムスケジュールがしっかり管理できます‼︎って言ったらお、この子出来そうだな、って思わない?
ふくすけ
確かに!なんか仕事の管理も任せられそう!
でしょ。だから、就職の為の引っ越しとか卒業旅行がある2月くらいにやめて正解だったと思う!
友人B

との事でした。みんながみんなバイト先の理解が得られるとは限りませんが、私の友人Bちゃんの場合はバイトを続けていたから就活が上手くいったようです。

では続いてバイトを辞める時にはどうすればいいのかお話ししていきます。

 

辞める時にはどうすればいい?

大事なことは2つあります!

大事なこと

1つ目は、辞める意思と時期が固まったらなるべく早くバイト先に伝えることです。

2つ目は、辞めたい理由を正直に伝えることです。

一つずつ説明していきます。

辞める意思と時期をなるべく早く伝える

なぜならこれはどんな仕事をしていてもですが、バイト先に属している以上、あなたは大事な労働力だからです。

バイト先では、それを考えた上でシフトを組んだり、予算内で採用を控えたりしています。

友人A
じゃあ急に辞めると周りに迷惑がかかるんだね。
そうなるね。今後の関係を円満に続けるためにも早めに伝えた方がいいと思うな。
ふくすけ

ということで、辞める意思と時期が決まったら出来るだけ早くバイト先に伝えるようにしましょう。

辞めたい理由を正直に伝える

なぜならもし嘘をついた場合、お互いモヤモヤした気持ちが残りますし、何よりバレる可能性があるからです。

みなさんバイトはどこでしてますか?ほとんどの方が、家の近くか学校の近くだと思います。ということはバイト先の人に会う確率が高いわけですね。

友人A
げ、会うの気まずい。。。

となるよりスッキリとした気持ちで会うことが出来るのは、やはり正直に辞めたい理由を話している時だと思います。

辞めたい理由を正直に伝えてお互い嫌な思いをせずにいられるのが一番いいですよね。

なんて言っていいかわからない、上手く言葉に出来ないと言う方は是非こちらを読んでみてください。

思っていることと口にした言葉一致するようになりますよ。

次にバイトをしている際の税金についてお話しさせていただきます。

 

税金はどうなる?

まず時期を二つに分けて考えます。何故なら、税金は1年間の収入に関してかかってくるものだからです。

ここでは、大学3年生の1月~大学4年生の12月大学4年生の1月~3月で分けていきます。

またバイト先が年末調整をしていなければ、自分で確定申告を行わなければなりません。確定申告についてはこちらを参考にして下さい。

大学生がブログとバイトをした際の収入の確定申告について知りたい!お金についてを徹底解説!

※前提として、通年同じバイト先でかつ1箇所からのみ給与を貰っている場合とします。

大学3年生の1月~大学4年生の12月

所得税は103万円以上、住民税はおよそ100万円以上(自治体による)にかかります。月で平均すると8万円以上稼いでいる方は注意して下さい。

また給与が103万円を超えてしまうと、扶養者であるご両親の税金が増えてしまいますので合わせて注意してください。扶養について知りたい方はこちらをご覧下さい!

【大学4年】バイトで沢山稼ぎたい!扶養とは?損せず働く方法

続いて大学4年生の1月~3月の間についてご説明します。

大学4年生の1月~3月

税金って1月4月から社会人になるにあたって1月どうすればいいんだろう?と考える方は多くいらっしゃると思います。

ですがご心配なさらず!みなさんがやればいいのは、たった一つです。

ポイント

源泉徴収票をバイト先にもらい、4月からの勤め先に提出すること

これだけです。あとは会社がやってくれます。笑

大抵はバイト先から源泉徴収票を渡されますが、もし何も貰わなかった場合は源泉徴収票下さいと上司に伝えればokです。

 

まとめ

ポイント

•バイトを続けるかどうかは、自分の中の優先順位による
•いつ辞めても
メリット•デメリットはある
•就活中もバイトを続けて
大学4年生の2月に辞める人が多い
•辞める時には、なるべく
早めに伝えることと、理由を正直に話すことが大事
•大学3年生の1月~大学4年生の間は
103万円以下に抑えれば所得税はかからない!大学4年生の1月~3月の間は源泉徴収票をもらって会社に提出しよう

いかがでしたか?いつ辞めてもメリット•デメリットがあるなら、何を選んでも後悔のないようにしたいですよね。

みなさんの参考になれば幸いです。楽しくもあり大変でもある大学4年生、精一杯やり切ってください。応援しています!

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.