大学4年 ブログ

大学の卒業旅行に誘われたけど行きたくない!うまい断り方とは?

友人B
  • 大学の卒業旅行に誘われたけど、行きたくないなあ
  • 大学の卒業旅行は一人で行きたいなあ
  •  断り方が知りたいなあ

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

大学の卒業旅行に行く人の割合

  1. 大学の卒業旅行に行く人の割合
  2. 大学の卒業旅行に行きたくない理由
  3. 卒業旅行に行くべきか迷っている時に考えておきたいこと
  4. 大学の卒業旅行を断ったら人間関係が壊れる?
  5. 大学の卒業旅行の断り方1
  6. 大学の卒業旅行の断り方2:別案を提案する
  7. 大学の卒業旅行の断り方でNGな言い訳とは?

今回は大学卒業旅行に誘われたけど、行きたくない方や「そう思う自分は間違っているのかな?」と思っている方、どうやって断っていいのかわからないと悩んでいる方の参考にしてもらえればと思います。

 

大学の卒業旅行に行く人の割合

大学の卒業旅行に行く人の割合について調べてみました。

マイナビが行ったアンケートでは卒業旅行行かないと答えた人

大学生全体:22.2%

男性:30.7%

女性:15.7%

参考:マイナビ

このアンケート結果から、卒業旅行に行く人が多数派です。

しかし、4人に1人は卒業旅行に行かないという結果になります。

ですので、行かないからといって別に変ということにもなりません。

友人B
4人に1人は行かないんだね!
いろんな人がいるから行かない人が2割居てもおかしくはないよね
ふく

行きたくないのにお誘いの連絡がポンポンくるのもうんざりしてしまいますね。

こちらもおすすめですのでぜひ見てみてください。

 

大学の卒業旅行に行きたくない理由

卒業旅行に行きたくない理由をまとめてみました。

行きたくない理由

  • 長時間一緒にいるとストレスを感じる
  • 「行きたいとこ」や「やりたいこと」が合わない
  • そもそも旅行に興味がない
  • ほんとうにお金がない

上記を順に解説していきます。

長時間一緒にいるとストレスを感じる

もし、たいして仲がいいわけでもない人たちと行く場合、そもそも一緒にいること自体がストレスになります。

楽しくないと思いながら、1日中行動を共にするのはせっかくの旅行がもったいないですよね。

人間関係、友情関係からの悩みが1番「卒業旅行に行きたくない」と思う理由です。

友人B
私の友達も普段気を使ってた友達と旅行に行って、結局旅行でストレス溜まって旅行から帰ってきたら連絡取らなくなったって言ってたな~
旅行に行く相手って本当に重要だよね!
ふく

「行きたいとこ」や「やりたいこと」が合わない

そもそも集団で旅行に行くとなると、自分自身が「やりたいこと」や「行きたいとこ」に行けない可能性が大きいですよね。

どこに行くかにもよりますが、せっかく貴重な時間と決して安くない金額を出して旅行に行くのだから、自分が悔いのないように全力で行きたいとこ、やりたいことを堪能したいですよね。

友人B
私も旅行にいくのなら行きたいとこ・やりたいことを後悔しないようにしたいなあ

みんなと一緒に何するだけで楽しい!と割り切った考え方ができればいいですが、旅行となるとそうはなかなか行きません。

そういったことが行きたくない理由です。

大人数だと余計にやりたい事・行きたいところに行けなさそうで行きたくなくなってしまいますね・・・。

そもそも旅行に興味がない

そもそも旅行に興味がない人だって、当然います。

旅行に興味がないのに旅行に行くほど、時間とお金を無駄にするのはもったいないと思うのは当然です。

どうせなら本当に自分が興味があるものに時間とお金を使いたいですよね。

将来、時間を有効に使えるようにブログを始めてみてはいかがですか?

時間を有効に使う

ほんとうにお金がない

旅行にいくとなると場所にもよりますが、決して安くない金額がかかりますよね。

家庭的な事情など、さまざまな理由で本当にお金がない人もいますし、何よりそういった人からしたら旅行での出費は致命的です。

もしお金がなくて行きたくない場合は、ストレートに理由を言ってみてもいいと思います。

たいていの人なら理解してくれるはずです。

旅行のお金がないのなら、こちらの記事もおすすめです。

Fラン大学生が月500万ブロガーに会ってきた!ネットで稼ぐ為には○○が必要

大学生がお小遣いをバイトなしの状態で稼ぐ方法を紹介します

ぼっち大学生はブログが超有利な理由と稼ぐコツを解説!

旅行のお金を稼ぐためにブログを始めてみてはいかがですか?

旅行のお金を稼ぐ

 

卒業旅行に行くべきか迷っている時に考えておきたいこと

卒業旅行に行くべきか迷っている時に考えておいたほうがいいことをまとめました。

考えるべきこと

  • 誘ってくれた友人と卒業後も付き合いたい?
  • 就職活動やアルバイトなど、どうしても外せない予定がある?
  • 旅行に参加しなくても後悔しない?

上記を順に解説していきます。

誘ってくれた友人と卒業後も付き合いたい?

大学の卒業旅行は、一生の思い出に残りやすいイベントです。

友人同士で大学生活の思い出をする際に、たびたび話題にのぼりやすい行事でもあります。

もし卒業旅行にいかなかった場合は、残念ながらこのような思い出話にまざることができません。

また、少しだけ気まずい思いをしてしまう可能性もあります。

「卒業旅行に誘ってくれた友人と今後も長く付き合いたい」と思っていて、なおかつ経済的・時間的な障害がないのであれば、大切な友人の頼みとして参加を決めるのもいいかもしれません。

就職活動やアルバイトなど、どうしても外せない予定がある?

卒業旅行よりどうしても優先しないといけない事情がある場合は、行けないのは仕方のないことです。

たとえば就職活動の面接などは、卒業後の進路を決める重要なことです。

卒業旅行に誘ってくれた友人も、事情を話せばきっと理解してくれるはずです。

旅行に参加しなくても後悔しない?

実はもっと重視したいのは、その友人との卒業旅行に行かなくても後悔しないかどうか」です。

本音ではどうしても行きたいのに我慢してしまうと、後々「行っておけばよかった」と後悔してしまいます。

自分が後悔しないかじっくり考えて答えを出してみてください。

友人B
後悔するかしないかでちゃんと判断しないといけないね。
一番に後悔するかしないかを考えるのが重要だね!
ふく

 

大学の卒業旅行を断ったら人間関係が壊れる?

もしも「自分は卒業旅行に行きたくない」と伝えて、関係が上手くいかなくなったり、縁が切れることがあったら、その人とは「それだけの関係だった」ということです。

どこまでが友達か線引きは難しいですが、旅行を断ったぐらいで友達ではなくなる相手は友達ではありません。

居心地が悪い人と一緒にいるのは、今後もしんどいだけなので、もしも卒業旅行に行かなくて縁が切れたのなら、ラッキーと思っておけば問題ありません

私n行動はこれでよかったのでしょうか。

卒業旅行ということで、友人2人(仮にA、Bとします)と一緒に海外旅行に行く予定でした。

旅行の一週間前になって、突然Aが行けなくなってしまいました。(これは4月からの仕事に関することなので仕方のない理由です)

私は今回は仕方のないことだと思って、行けなくなってしまったAには申し訳ないけど、2人で行こうと思っていました。

しかし、Bは今から別の旅行(海外)を探して、3人で行こうと言ってきました。

今からだと、申し込んである旅行のキャンセル料が2万円かかってしまい、良いツアーはどれも定員いっぱいで締め切られていたり、出発が近すぎて募集締め切りであったり・・・と、とても大変です。

いくつか変更の候補もあったのですが、日数が減る上に旅費がもともと予定していたツアーよりもかかりそうなのです。

また、そもそもこの旅行なのですが、友人は日にちを指定しただけで(それ以外はなんでもいいので任せると言われ)、ツアーを探し、決めたのは私です。

それらもあったのと、今回の目的地に今後行く機会があるかわからないので、私は一人でもツアーに参加しようと友人には連絡しました。

私は、一人のためにキャンセル料を払ってまで別の旅行にしようというのはどうしても納得できません。

今まで私にまかせっきりだったのに今さらって何?という感じです。

最後の2文は、今後の友人関係に問題が起こってしまうと思うので行っていませんが、一人でも参加すると決めた私はこれでよかったのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

長々と失礼致しました。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
行きたくてもこんなトラブルもあるんだね。
一人でも行くと決めたのならそれが一番いいよね。
ふく
友人B
人間関係は今後どうなるかはわからないけど、それで切れたら切れただよね。
気にする必要はないね!一人旅楽しめたらいいね!
ふく

大学の卒業旅行を断ると変だと思われる?

大学の卒業旅行を断るなんて自分はおかしいかな?や悪いことをしてないのに、悪いことをしたような気持ちになったりしますよね。

そんなこと考える必要はありません。

なぜなら他人は他人で自分とは違うからです。

十人十色という言葉があるように、旅行に行きたい人もいれば行きたくない人もいます。

完璧に自分と同じ価値観、同じ性格な人などいませんよね。

他人とズレや衝突が生まれるのも、当たり前のことですので、自分がおかしいなどと思う必要などありません。

 

大学の卒業旅行の断り方1

断るときのポイントは相手が「それなら仕方ないね」と言える理由にすることです。

代替案を出されたり、「私もそうだけど行くよ」と言われると断りづらくなってしまいます。

言い訳に使える理由としてはお金と時間の2つを考えましょう。

お金を理由に断る

  • お金がなくて旅行にいけない
  • ギリギリまでバイトをしないと家賃が払えない
  • 就活で出費が続いたから金欠

時間を理由に断る

  • スケジュールが合わない
  • 就職前に早めに引っ越す
  • 一度、地元に帰って親に顔を見せる
  • 入社前に免許をとれと言われた
  • 就職する会社で入社前に研修がある

伝えるときのコツは「とても行きたいけど、○○のせいで行けない」というニュアンスにすることです。

これで相手から嫌われることなく、旅行をパスしやすくなります。

あとは普段からお金や時間がないアピールをしておくのも有効でしょう。

「そっか。前から言ってたもんね。」となれば説得力も高くなります。

もし嘘をつくのが嫌なら、その時間に本当にバイトを入れるのも検討してみましょう。

短期バイトや単発のバイトを入れれば「バイトがあるから」と断りやすくなります。

こちらの記事もおすすめですので読んでみてください。

【お得ゲット率No.1】大学4年からのお得なバイト探しの方法

もっといい断り方をしたい場合はこちらを参考にしてみてもいいかもしれません。

 

大学卒業旅行の断り方2:別案を提案する

「本当は卒業旅行に参加したいけどできない」という場合は、誘ってくれた相手はもちろんのこと、自分自身も納得しやすい断り方をしてみましょう。

別案を提案するパターンをまとめてみました。

別案の提案

  1. 少し豪華な食事会を提案する
  2. 卒業後の約束をする

上記を順に解説していきます。

1.少し豪華な食事会を提案する

食事会は卒業旅行と比べて、時間的・経済的な負担が少ないです。

またよほどの人気店でないかぎり、人数分の予約も取りやすいです。

「卒業旅行は事情があって参加できないんだけど、卒業の思い出を作りたいから、かわりに食事会を企画させてもらえない?」と頼んで、大切な友人たちとの時間を設けてみてはいかがでしょうか?

こういうのもおすすめです。

予算にあった場所で卒業のお祝いをしてみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な思い出になるはずです。

2.卒業後の約束をする

「今はお金がないけど、卒業後ならなんとかりそう」という場合は、卒業後にあらためて一緒に旅行に行けないかどうか聞いてみるのもひとつの手段です。

社会人になった後であれば経済的な余裕もできやすいので、学生時代には手が届かなかった豪華な旅行も企画しやすくなります。

ただし、社会人になると時間的に余裕がなくなってしまいます。

友人と予定を合わせるのが難しくなるため、長期的な休暇を取るのは難しいでしょう。

その点を踏まえた上で、卒業後の旅行ができそうかどうか相談してみてください。

卒業旅行を回避する言い訳ありませんか?
今月で卒業予定で内定がない大学生です。
最近、友達が卒業旅行行こうと言ってくるんですけど、就職できていないので行きたくないのですがなかなかうまく断ることができません、言い訳ありませんか?

一応、前断ろうとしたんですが、

・内定がないから行けない
→友達に「卒業旅行って1回しか行けないよ?もしこれから内定とって、会社入ってもし飲み会で卒業旅行ネタが出てきて答えられなかったら馬鹿にされたり、会社に居づらくなるよ?」と言われる(ちなみにその友達は内定あり)

・お金がない→「5万で行けるし、予算的に大丈夫だろ」と言われる(現に余裕で金を出せる状況)

・親に怒られた→「22歳だろ?いつまで親の言うこと聞いてるの?」と言われる

・他の人といけば?と言った→「地元の友達そんなにいないから無理」と言われる

これ以外にうまい断り方ありませんか?

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
会社に入って卒業旅行に行かなかったからといって馬鹿にされることあるの?
馬鹿にされるなんて聞いたことないし、そんなことありえないよ
ふく
友人B
そうだよね。良かった~。
どうしてもこの相談者の友達は卒業旅行に行きたかったんだね。
ふく
友人B
どうやったら断れるのかな?
素直に就職決まってないから行けないでいいと思うな~。それでもだめなら食事に行ったり、日帰りで行けるところを提案してみるのもいいかもしれないね。
ふく

遊園地などに行くのも思い出になっていいかもしれません。こちらも見てみてください。

こういう日帰りで行けるのも思い出になっておすすめです。

時間を作るためにブログをはじめてみましょう。

ブログを始めてみる

 

大学の卒業旅行の断り方でNGな言い方とは?

逆にダメな言い方を2つ解説していきます。

ダメな言い方2つ

  1. モチベーションなど内面を理由に断るパターン
  2. 直前に断るパターン

上記を順に解説していきます。

モチベーションなど内面を理由に断るパターン

モチベーションなど内面を理由に断るパターンを解説していきます。

モチベーションなど内面を理由に断るパターン

  • あまり行く気になれなくて
  • メンバーが気まずい
  • 楽しくなさそうだし

このように気分の問題にして断ると、相手から何を言われるかわかりません。

これなら先ほど言った、お金や時間を理由にしたほうが角がたちません。

卒業したらもう会わないからと言って、角の立つような言い方をしてもお互い気分は良くないので角の立たない断り方をしましょう。

直前に断るパターン

これは絶対にさけるべきなのが、最初は行くと言っていたのに、直前でキャンセルするバターンです。

体調が悪くなった以外では直前で断るのはダメです。

友達との信用問題にも関わりますし、お互いに後味が悪くなってしまいます。

旅行に行くにはホテルの部屋を取ったり、いろんな予約をしています。

それを直前にキャンセルとなると一人分キャンセル料がかかりますし、最悪お金だけ払って行かないということになりますし、迷惑がかかってしまうので、体調が悪くなった以外は直前で断るのは辞めておきましょう。

 

いい断り方が思いつかない場合はこちらも読んで見てください。

 

まとめ

では今回のまとめに入っていきます。

まとめ

  • 大学の卒業旅行に行く人の割合は多くはないが、行かないからといって別に変なことではない。
  • 大学の卒業旅行に行きたくない理由はいろいろある。
  • 卒業旅行に行くべきか迷っている時に考えておきたいこととは、これから先、行かなかったことを後悔しないかである。
  • 大学の卒業旅行を断ったくらいで人間関係が壊れる相手なら今後も必要のない人である。
  • 大学の卒業旅行の断り方1:「それなら仕方ないね」と言われる理由にする(お金や時間のことを言い訳に使う)。
  • 大学の卒業旅行の断り方2:別案を提案する どうしても行きたかったけど、余裕がなかった場合は他の思い出に残るようなことを提案する。
  • 大学の卒業旅行の断り方でNGな言い訳とは「楽しくなさそう」など角の立つ言い方とドタキャンすることである。

結論として、いろんな事情で行きたくないのであれば、素直な気持ち(お金がないや就職先が決まってないなど)を伝えればちゃんと理解してくれるはずです。

理解してくれない友達は今後も何かしらで理解してくれないことがあると思いますので、必要なかったんだなと割りきってしまいましょう。

逆にどうしても行きたかったのに余裕がなくて行けないなどの場合は、思い出に残るようなことを企画して社会人になって時間などが合いそうなら豪華な旅行に行くことだってできます。

なので行けないことを悔やみすぎないようにしてくださいね。

どちらにせよ、決めるのはあなたですので、後悔しないとはっきり言える選択をしてくださいね。

この記事を読んでいる方の悩みが少しでも楽になりますように。

読んで頂きありがとうござました!

-大学4年 ブログ

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.