大学の生活がつまらない

大学をくだらないと思ってしまう理由と2度と思えなくなる方法11選

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
大学くだらない
・何のために大学に行ってるんだろ
・楽しく大学に行きたい

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. くだらないと思う理由と解決法
  2. 大学を意味のある場所にするには

大学は「人生の夏休み」という言葉を何度か聞いたことがあるのでしょうか。

夏休みというと部活、宿題、自由研究、遊びなど色々思い浮かぶと思いますが、大学生活と夏休みを当てはめてみると色々と一致するところがあるのではないでしょうか。

夏休みが終わるころ(卒業手前)にやるべきことをしようとしても手遅れということが容易に思い浮かびます。

そこでやるべきことを見失った皆さんにどう解決していくかを紹介していきます!

くだらないと思う理由と解決法

なんのために大学生になったんだろ…
友人A
ふくすけ
なんのために大学に入ったか思い出せないの?
入ることだけに集中してて入った後のことを何も考えてなかった...。入る意味あったのかなぁ。
友人A

くだらないということをわかりやすく言うと「価値がない」と思うこととなります。

価値は人それぞれですが、まずは価値がないと思ってしまう原因を一つずつ確認していきましょう。

理由

  • 授業がつまらない
  • 思っていた道と違う
  • 気の合う友達が少ない
  • 今後のことが漠然としてる

授業がつまらない

「内容がつまらない」
内容自体がつまらなかったとしても学べるところを探してみるのはどうでしょうか。授業というのはただの情報発信方法なので、その後の必要不必要の線引きはあなたの仕事になると考えてしまえば少し楽になるかと思います。わからないところは積極的に聞いちゃいましょう!(私自身、重要そうなところは宝探しのように見つけて書いたりと工夫をしてつまらない授業をこなしていました。)

「先生の話がつまらない」
話を面白いと思うことは難しいかもしれませんが、この人の話なら聞いてみようかなという考え方になってはいかがでしょうか。そのためには先生自身に興味を持つことです。教授というからには何かしら「持ってる」はずです。そんなすごい人の癖や面白いところなどを観察してみてはいかがでしょう。必ず興味が出てきて話してる内容も入ってくるはずです!つまらなく思ってしまっても「やっぱりつまんねぇ話だな(笑)」と心で笑って差し上げましょう!!

世の中の大学生にもつまらないと思ってるいるようですが、考え方ひとつで変えられるということがわかるものを見つけました。

大学の講義がどうしようもなくつまらないです... 毎日毎日地獄の90分の繰り返しです。 授業料をはらってもらっている親には大変申し訳ないですが、何のために大学に行っているのか分かりません。 前期が終わりました。単位は落としていないし、成績も良い方でしたが、いつまでもつか...といったところです。 大学生の本来あるべき姿ではないですよね。 一応希望を持って入学したのですが、いまは心が干からびそうです。 正直どうすればいいか分かりません。 やめる勇気はないです。 4年間耐えて卒業するのが無難ですよね。 大学生活は一般的に楽しいものなのでしょうか。

引用:知恵袋

思っていた道と違う

何かを志して入ったのに何か違うと思うときありますよね。そんな時は全く違う道に進んでみてはいかがでしょうか。大学は義務教育ではなく自由なので、受動ではなく主体で行動してみてはいかがでしょうか。自ら行動に起こすことで、自分の成長に繋がったり今後の人生の役に立つかもしれません。行動に関しては興味のあることだったり、新しい道であったりとそこも自由に決めるといいでしょう。

気の合う友達がいない

4年間という時間に身近に仲のいい友達がいないと楽しくないことでしょう。そういう場合は今の環境がよくない場合があります。自ら交流を広げようとしてますか?常にネガティブではありませんか?毎日単調な生活を送っていませんか?色々聞くとキリがありませんが、思い当たる節があるのであれば、すぐにでも変える努力をしてみましょう。何かが変わるかもしれません。より良い自分を目指して日々変化あるのみです!

今後のことが漠然としてる

将来のことを見据えるのであれば、自分が何をしたいのか自分の長所はどこなのかを見つける必要があると思います。この時代稼ぎ方は色々あると思うので、周りに流されずに「自己流」で生きてみてはいかがでしょうか。周りから羨ましがられたり、ひときわ目立つことでしょう。なので、まずは今後の選択肢を作り、その中でより良い道を選択しましょう。考えるときは生き生きと想像すると楽しみが広がります!

なんだか思い当たる節があるように気がするなぁ。
友人A
ふくすけ
ないならまだしも、あるなら解決できそうだね!
できそうなところから始めてみるよ!
友人A

様々な原因があるかと思いますが、解決したいと思うのであれば一つ一つ実践してみるのもいいかもしれませんね。

もしかすると、マイナスからゼロを超えてプラスになるかもしれません。

徐々に乗り越えていきましょう!

他にもこんな記事がありますので見てみてください。

 

大学を意味のある場所にするには

原因と解決法を見てもあともう一押しというあなた、今度は大学に行く理由について考えてみましょう。

一言でいうのであれば、行く理由はあなた次第になります。

「高いお金払ってまで行く必要あるの?」と考えてる人にとっては大学に行く理由はありませんが、あなたはもう大学にいるので少なからずあるはずです。

メリットから考えていきましょう

メリット

  • 大卒という肩書
  • 就職に有利
  • 行動範囲に対する人脈の広さ
  • 学割

以上4つが一般的な理由かと思いますが、これでは普通すぎますよね。

では、他の理由を見つけてみてはいかがでしょう。(できれば通ってる大学でしかできないことなど)

せっかく高いお金を払って通っているので、元値以上の大学生活を過ごせたらいいですよね。

バイキング方式であれこれつまみ食いし、食べつくしてから卒業していきましょう!

ほかにできること

  • 免許・資格取得
  • サークル活動
  • 趣味
  • 新しいことの挑戦
  • アルバイト
  • 恋愛
  • PCスキルの向上
  • 旅行
  • 筋トレ
  • 読書
  • スポーツ

など、色々なことに挑戦できる最後の時間なので有効活用していきたいもの。

実際に行動を起こして失敗をしたとしても後悔をする人はいないかと思います

 

引用:ツイッター

私が学生の時は色々とめんどくさいと思っていましたが、社会人になってもう少し行動しとけばよかったなと少し後悔しています......。

では、早速一つずつ見ていきましょう。

気になったところがあれば各々下のリンクに跳んでみてください。

免許・資格取得

大学生のうちに免許や資格などを取っておくと、就職に有利なだけでなくこれからの財産となります。就職してしますと時間が制限されたり、仕事のことで精いっぱいになってしまってなかなか取れなくなってきます。特に車の免許など取得まで時間のかかるものに関しては就職する前に取っておきたいですね。まずは手の出しやすそうなところからトライしてみてはいかがでしょうか。

資格種類:ユーキャン

サークル活動

大学と言ったらサークル活動でしょという人もいるかもしれませんね。興味がありそうなところを手あたり次第覗いてみると思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。何よりも同じ趣味趣向を持った人たちが集まるので、友達を増やしやすいかと思われます。まずは勧誘に乗ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか。

サークル探し:ジモティー

趣味

どの年齢になっても趣味というものは時間を忘れるほど没頭してしまい、楽しんでしまいます。どんなことが楽しいか分らないと思うのであれば、少しずつ手を出していき、ハマらなかったらやめればいいのです。私の趣味は自転車で遠出をすることですが、気づいたら数時間経っていることなんてザラです。私は主に一人で乗っていますが、複数人で乗ったりするとテンションが上がってしまいます(笑)。なので、趣味を持つことは強くお勧めします!まずは、どんな趣味があるのかを調べてみてはいかがでしょうか。

趣味一覧:趣味探し.com

新しいことの挑戦

人は常に挑戦するべきだと私は思っていますが、あなたは挑戦してるでしょうか。今までやってきたことの次のステップに進むこともある意味新しいことの挑戦だといえるでしょう。挑戦するということはある程度の目標を決めなければなりません。この先、どんな自分になっていたいか考えたことはあるでしょうか。どんな些細なことでも挑戦する人としない人では大きな差があります。0だったのを1にし、そこから10や100まで増やして、最高の自分を作り上げましょう。まずは、最高の自分を思い描くことから始めてみてはいかがでしょうか。

こればかりは幅が広すぎるので気になることを見つけましょう!:リンクなし

アルバイト

大学生の収入源であり、出会いの場所でもありますよね。世の中には色々なアルバイトがありますよね。私の場合は料理をまともにしたことなかったので少しでもできるようになればと思い、厨房で働いていましたがあなたはできそうな仕事ばかりしてませんか?いい機会なので、様々な経験を積んでみてもいいかもしれませんね。

バイトサーチ:indeed
      :タウンワーク
      :マイナビバイト
      :フロムエー
      :シフトワークス
      :イーアイデム

恋愛

大学生になったら恋愛をしてみたいと思っていた時期があるのではないでしょうか。高校までとは違い男女ともに大人へと変化する時期なので、様々な考えを持った人と関わっていくことでしょう。さらに、デートの種類が増えてきて楽しみも増えることでしょう。出会いがなければ作るしかありませんね。自分の行動範囲を広げましょう

モテる方たちの意見:知恵袋
   楽しみの一つ:占い

PCスキルの向上

今の世の中ネット時代ともいわれており、PCがある程度使えるようになっておくべきだと思っています。たとえ職場で使わずともいつかは必ず役に立つと思います。まずは大学で使っているかもしれませんが、ワード・エクセル・パワポの使い方を覚え、そこから徐々にできることの範囲を広げてみてみるのもいいかもしれませんね。できないこともできるようになるまで少しずつ続けてみましょう

分かりやすい教科書:パソコンスキルの教科書

旅行

大学生はやることもたくさんありますが、時間も作りやすいのではないでしょうか。大学時代のいい思い出といえば友達との旅行と言っている社会人も多くいます。時間が作りやすい時に行ってみてはどうでしょう。私の場合は自転車で遠くに行きますが、同じ日本とは思えない絶景だったり街並みに文化などと考え方が変わるような経験を何度かしたことがあります。いつも現実に閉じこもっているのではなく、様々な経験をしに行ってみてはどうでしょうか。

旅行先:一休.com

筋トレ

私の職場の先輩に「毎日やることがあって忙しいよ」と言ってる人がいまして、「毎日どんなことをしてるのですか」と聞いたところ、筋トレ・趣味・車などの掃除と答えていました。私はその時まで毎日やることもなく職場と家の往復だった平日の日々に自宅での筋トレを取り入れてみたところ、1か月ほどで体つきが変わっていき、今ではセット数を増やし、毎日縄跳びまでするようになりました。ここで大事なのが、「日々が充実しているのか」ということですよね。答えはもちろん「イエス」の一言になります。今まで見たことない筋肉が出てきたりするのを触ったりして最近は楽しんでいます(笑)。私は仕事中になかなか気分が乗らなかったり、かったるかったりしますが、休憩時間に軽めの筋トレをすることで気分が晴れたり、気持ちが変わったという経験をしたのですごくお勧めしたいです。職場の人たちは煙草に酒だとしても自分は筋トレにプロテインと、中毒性(習慣)を付けることをお勧めします。まずは筋トレにもダイエットにも使える縄跳びや、ゴムバンドの購入を検討してみてはいかがでしょう。

実際に使ってみてよかったゴムバンド↓

読書

世の中の知識というものは先代より受け継がれてる書物がすべてといっても過言ではないでしょうか。過去や現代には様々な人が残したいもの、表現したいもの、伝えたいものを文字として書物に書き記してあります。本一冊で自分の世界観が変わることもあるかと思いますが、それがなん十冊と読むと様々な人の知識が脳みその中に入ってきます。ゲームに例えると能力・知識付与というものではないでしょうか。ゲームとは違い、私たち人間は持てる能力の枠に上限はありません。少しずつチート級の人間になれると思うとわくわくしてくるものがあるかと思います。多少のお金はかかりますが、社会人になって柔軟な考えができる自分を想像してみたください。かっこよくないですか?今すぐに本屋に行って気になる知識を探してみてはどうでしょうか。

本の山:新潮社

周りの人がやってるだけで自分はほとんどやろうとしてなかったなぁ......。
友人A
ふくすけ
周りと比べるのではなく、自分がしたいことを続けて新しい自分を作っていこう。
自分のスタイルを見つけていくよ!
友人A

このような感じでいくつか意味になりそうな例を挙げてみましたが、気になることやすぐにでも始められそうなことはありましたでしょうか。

大学生という様々なことに挑戦できる貴重な時間を有効活用をしようということでいくつかあげましたが、どれにおいても挑戦と続けることが大切なことだと思います。

これやってみようかなと思ったことはまずは挑戦してみることから始めてましょう。

どれかが習慣付いたとき、あなたは大きく変わっているはずです。

これを機に自分を変えてみましょう

以下の記事も参考にしてみてください。

 

まとめ

同じことを書いたような気もしましたが、最後にまとめを書いておくので頭に入れておいてほしいです。

ポ イ ン ト

  • 自ら行動に移す
  • 自己流の生き方
  • 大学生ならではの経験をする
  • 挑戦と習慣付け

様々なことをすることはいいことですが、人様に迷惑をかけないようにしましょう。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学の生活がつまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.