将来の不安解消法

将来が不安でなかなか眠れない大学生がこれからすること紹介します

友人A
・将来が不安でなかなか眠れない
・どうしたら不安が解消されるのか
・良質な睡眠を得るにはどうすればいいのか

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. どうして将来が不安なのか
  2. どうしたら不安が解消されるのか
  3. 良質な睡眠を得るにはどうすればいいのか
  4. スッキリ起きる方法
  5. まとめ

今回は、将来不安でなかなか眠れない大学生がこれからすることと、ぐっすり眠れる方法、スッキリ朝起きる方法を紹介しますのでぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

どうして将来が不安なのか

友人A
将来が不安で眠れない、どうしよう?

大学生はこれからのことを考えると不安だよね。まずはその理由を見ていこう
ふく

不安な理由

就職できるのか

就職した会社はブラックではないのか

起業しても大丈夫か

結婚して大丈夫か

やりたいことがない

将来が不安で眠れない大学生が不安に思う主な理由を紹介します。

就職できるのか

就職活動に関して、「不安がある」82.9%、「どちらかと言えば不安がある」14.2%の回答となっており、97.1%の学生は「就職活動に不安を感じている」ことが明らかになりました。

引用:PRTIMES

このことからもわかるように、就職活動に不安がある学生が82.9%となり、ほとんどの学生が不安に思っています

新型コロナの影響で、企業側が採用数を減らしているのもあり、企業側も経営が厳しく新規で社員を雇う体力がないのも原因です。

人気の企業には学生が集中するため、さらに難易度が上がり就職することが難しくなりますので、資格取得やインターンなどで少しでも仕事を経験しておけば有利になります。

参考になる記事を紹介しますので、ぜひご覧ください。

就職した会社はブラックではないか

サービス残業、パワハラ、モラハラなどが当たり前のブラック企業は行きたくないですが、実際は入社しないとわからないと思います。

そこで、ブラック企業の見分け方を紹介しますので、就職活動で参考にしてみてください。

ブラック企業を見極めるポイント

若手活躍中と書かれている

給料の振り幅が大きい

夜中なのに会社に人がいる

アットホームな職場など明るくたのしい職場と書いている

ブラック企業は、外面を気にするので若手活躍中など、いい職場のように書いているので注意して見てください。

若手が活躍中と書かれている

若手が活躍と書いていると、入社すれば活躍できるのかと思いますが、実際は長く働く人がいないのでその結果、若手しかいないという意味もありますので注意が必要です。

給料の振り幅が大きい

この場合はかなりのノルマがあるので、クリアできなければ最低レベルのお給料になります。

もしくは、各種手当や残業代が組み込まれている場合があるので、よく確認しましょう。

ふく
給料の振り幅が大きいなら、他に収入源を得よう!下をクリック。

新たな収入源を作る

夜中なのに会社に人がいる

時間があるのであれば、夜遅くに希望している会社に行ってみましょう

夜中でも明かりがついているのであれば、残業しているかもしれないのでこのことを理解した上で考えてみましょう。

アットホームな職場など明るくたのしい職場と書いている

この場合はかなり危険です!なぜならば、他にアピールするところがないのでこのように書くしかないからです。

この他にも、裁量労働制の有無や試用期間の有無、福利厚生など見るところはありますので、ブラック企業に入らないためによく確認してください。

この動画ではおもしろく、わかりやすくブラック企業の求人を紹介していますので、ブラック企業に入りたくない方はぜひご覧ください。

起業しても大丈夫か

最近は会社に依存せず、自分のスキルで仕事をするという働き方がありますが、この流れで起業する学生が増えています。

しかし、起業に失敗する学生も残念ながら多くいるのも事実ですが、成功している学生もいます

その違いはなんなのでしょうか?それはリスクを回避し、市場調査をして顧客のニーズを把握し、しっかりとした計画を立ててSNSなどで集客していることです。

SNSを使う理由は、低コストで宣伝ができるからです。ツイッターの場合は、フォロワーの人数が多い方が興味を持ってもらえる人が多いです。

ここに書かれていることをしっかりとすれば、成功できる確率は高くなります。

結婚して大丈夫か

大学生のうちに結婚すべきか、卒業してから結婚すべきか悩むかもしれませんが、大学を卒業してから結婚した方がいいです。

その理由は、就職活動とお互いの親のことがあるからです。

結婚するときのポイント

就職活動

お互いの親のこと

結婚は、人生の大きなイベントの一つだと思いますので、急がずによく考えてから進めましょう。

就職活動

大学生のうちに結婚してしまうと、就職活動が大変になってしまいます。

特に女性の方は、妊娠した場合に産休になってしまうので、出社することが難しくなってしまいます。

入社した直後に万が一、産休になってしまうと何のために採用したのかがわからなくなってしまい、さらに辞めてしまった場合は意味がありません。

このことも企業側はわかっているので、絶対ではありませんが採用は難しくなります

このことからもわかるように、結婚は大学を卒業し、無事に就職してからでも遅くはありません。

参考になる記事を紹介しますので、ぜひご覧ください。

大学中退後の就職率34%?!ハローワークのメリット・デメリット

お互いの親のこと

大学生のうちに結婚しようとすれば、お互いの親はあまりいい顔をしないでしょう。

その理由はこれからのことが不安だからです

大学をちゃんと卒業できるのか、就職できるのかなどの不安は多いです

しかし、大学を卒業、就職すればこの不安は払拭されます!お互いの親、特に娘さんの親は安心します。

なので結婚という一大イベントは、大学を卒業後に就職してからした方がいいです

やりたいことがない

大学でもまだやりたいことがない場合は、バイトやインターンシップ、サークル活動などいろいろな経験をしましょう。

いろいろ経験していくうちに、自分に合う合わないがわかるようになりますし、バイトをしているとその仕事のおもしろさに気付き、そのまま就職もあるかもしれません。

やりたいことがない場合は、自分から行動して経験をした方がいいです。

ふく
やりたいことがないなら、やりたいことを見つけよう!下をクリック。

つまらない人生から脱出してみる

 

どうしたら不安が解消されるのか

友人A
将来が不安な理由はわかったけど、この不安を解決する方法はないの?
抽象的ではあるけど解決法はあるよ!見ていこう。
ふく
友人A
どうして抽象的なの?
簡単だよ、人によって不安に思うことが違うからだよ。
ふく

大学生に限らず、不安というものはだれでも持っています

しかも、不安というものは簡単になくなることはありません。なぜなら解決してもまた不安に思うことが出てくるからです。

大学生の場合は、就職できるのか卒業できるのか、などあり就職すれば仕事がちゃんとできるようになるのかなど、不安は次から次へと出てきてしまいます。

では、どうすれば不安はなくなるのでしょうか?詳しく紹介します。

不安を解消するには

不安は考えているだけでは解消されません!考えているだけで解消されるのであれば苦労しません。

どうすればいいのか?それは行動することです

就職活動が不安であれば、対策すればいいんです。面接対策や企業研究などすることはいろいろあるはずです。

就職した企業の仕事がうまくいかないのであれば、勉強したり先輩に聞いたりしてうまくなるしかないです!不安というものはマイナス要素と捉えるのではなく、行動するための道しるべです

何をしたらいいのか、漠然としたことを考えるよりも、目の前にある不安を解決した方が100倍いい結果が出ます。

不安を解決するには行動しましょう、それが一番の解決法です。

ふく
不安を解消する方法はまだありますよ!下をクリック。

不安を解消する方法

筋トレもおすすめ

なぜ筋トレなのでしょうか?じつは筋トレをすれば、メンタルに良い影響を与えてくれる脳内ホルモンが分泌されるからです。

筋トレにはほぼ例外なく、うつの症状を軽減する効果が見られた。それは実験開始時点で正式にうつ病の診断を受けていたかどうかとは関係なかった。言い換えると、当初からうつを抱えていた人がウエイトトレーニングをすると気分が上向くということであり、精神的に健康だった人であれば心が落ち込む可能性が低くなるということだ。

引用:東洋経済

筋トレにはうつ病を軽減する効果もありますので、無理をしない範囲でやってみましょう!必ず良い効果があります。

筋トレで、かっこいい体が手に入ると、それが自信につながります。また、重たい重量を上げられるようになると、それも自信につながります。それらの効能は、筋トレを継続している間は、365日24時間ずっとです。 脳内麻薬よりもこういった面の方が、メンタルや不安脳対策になると思います。 筋トレ後に、鏡で自分の姿を見てみてください。なにか見た目に変化がでてきますと、筋トレが楽しくなってきます。自信も出てきます。

引用:YAHOO知恵袋

筋トレをすれば体を鍛えられ、スペシャルな体をゲットでき、それが自信にも繋がりますのでぜひチャレンジしてみてください。

もしもですが、肉弾戦になってもなんとかなる!このことも自信になりますので、筋トレがおすすめです。

筋トレをするときはジムなどがいいですが、このコロナ禍なので自宅でできる筋トレアイテムを紹介します。

もっと楽に腹筋を鍛えたい方は、こちらの腹筋ベルトを紹介します。

体を鍛えれば自信がついたり、うつ病のリスク軽減になりますので筋トレを始めてみましょう。

 

良質な睡眠を得るにはどうすればいいか

友人A
不安を解消する方法はわかったけど、それでもなかなか眠れない。
睡眠はとても大事だからね、ここでは良質な睡眠を得る方法を紹介するよ。
ふく

良質な睡眠を得るにはどうすれば良いでしょうか?そもそもどうして良質な睡眠が必要なのでしょうか。それは、睡眠の質を上げることで日常生活でのメリットがあるからです。

良質な睡眠を得る方法を紹介します。

良質な睡眠を得る方法

就寝3時間前には食事を済ませる

寝る30分前にはスマホの画面を見ないようにする

適度に運動をする

自分にあった寝具で眠る

ここで紹介したことは、ほとんどの方が知っているかと思いますが、知っているだけでしていない方もいるのではないでしょうか?せっかくなので、なかなか眠れないのであればぜひ試してみましょう。

寝不足の状態で勉強や就職活動をしても、いい結果がでる確率は低いと思いますのでまずはパフォーマンスを出し切るために、良質な睡眠を得ることから始めてみましょう

就寝3時間前には食事を済ませる

理想の睡眠をするには消化活動が終了していることが理想です。

胃に食べ物が残っている状態で就寝してしまうと、体は消化活動を優先するので内蔵は働き続けるため、内蔵が休む時間が短くなってしまいます

寝る30分前にはスマホの画面を見ないようにする

これはみなさんご存知ですね!スマホの照明にはブルーライトと呼ばれる青色光が入っています

このブルーライトは、人が眠くなるホルモン「メラトニン」の分泌を抑制してしまいます。

その結果なかなか眠れなくなったり、睡眠の質が低下したりといいことはありません。

適度に運動をする

運動をすればメリハリのある生活ができその結果、自然と熟睡することができるようになります。

自分にあった寝具で眠る

良質な睡眠を得るのであれば自分にあった寝具は必要になってきます。

枕の高さや硬さ、ベットの硬さなど自分に合っていないと、朝起きた時に首や肩、腰などが痛くなっているのであれば良質な睡眠を得ることはできません

引用:YAHOO知恵袋

寝る前にお酒を飲むことがある方は、少量にしておかないとお酒には利尿効果があるので、夜中にトイレに行くことになり、良質な睡眠を得ることは難しくなりますので注意しましょう。

 

すっきり起きる方法

友人A
睡眠についてはわかったけど、朝はなかなか起きれないどうしよう?
そうだね、おすすめのすっきり起きる方法も紹介するよ!
ふく

朝はすっきり爽やかに起きたい方や、1人で起きれない方におすすめの方法を紹介します。

すっきり起きる方法

カーテンを開けて日光を浴びる

顔を洗ったりシャワーを浴びる

音楽をかける

その日の始まりの朝は、すっきり爽やかにしたいですよね!その方法を紹介します。

カーテンを開けて日光を浴びる

朝起きたらすぐにカーテンを開けましょう。日光を浴びれば体内時計がリセットされ生活のリズムを作ることができます

さらに日光を浴びることで、セロトニンを作り出すことができます、このセロトニンが不足すると、精神が不安定になったり、うつ病などを引き起こす原因にもなります

なので、日光を浴びれば目が覚める!うつ病などのリスクを下げられるなどメリットがたくさんありますので、朝はカーテンを開けて日光を浴びましょう。

朝はなかなか起きれないので、カーテンを開けるのは難しいと思っている方に、おすすめの目覚まし時計を紹介します。

このASASUNは、日の出のような強く優しい光で起こしてくれます。

布団に潜ってしまい、光が届かない方にはこちらのアイマスクアラームがおすすめです。

ここで紹介した目覚ましを使えば、朝は気持ちよく起きることができますのでぜひ検討してみてください。

顔を洗ったりシャワーを浴びる

朝は眠くて何をするにもやる気が起きない、そんなときは水で顔を洗ったりシャワーを浴びましょう

理由は、水で顔を洗ったりシャワーを浴びると交感神経が刺激され活発になるためで、眠気モードからすっきりお目覚めモードにできます。

眠い時はぜひ試してみてください。

音楽をかける

音楽をかけることで耳を刺激し、脳を起こすことができます

テレビや好きな音楽などを聞いているだけで、お目覚めモードになり、どんどん目が覚めてきます

朝は、脳のゴールデンタイムと呼ばれるくらい集中できるので、この時間で予習など勉強をしましょう!テレビを見て、コロコロする時間はもったいないです。

 

まとめ

ポイント

将来が不安で眠れない場合は行動する

良質な睡眠を得るには3時間前に食事は済ませる、寝る前にスマホを見ないようにする

朝起きれない場合は目覚ましを使う

いかがだったでしょうか。ここでは、将来が不安で眠れない大学生これからすることを紹介しました。

不安は誰にでもありますし、その不安を払拭するために行動することができますので、多少の不安は必要だと思います。

それから、良質な睡眠を得る方法や、すっきり起きる方法なども紹介しましたのでぜひやってみてください!毎日が変わりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-将来の不安解消法

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.