将来の不安解消法

将来が毎日不安で仕方がない!希望が持てない大学生必見です!!

友人A
将来、どうしたら希望を持てるようになれるかな
毎日不安でしょうがない
・とにかく希望が持てない

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 毎日が不安な理由
  2. 不安から抜け出そう

今回は将来が不安な方なだけでなく、人生に希望が持てない方にも参考にしてもらえればと思います。

 

1.毎日が不安な理由

毎日が不安で仕方がない。将来に希望が持てない。

お先真っ暗のイメージが強いのだと思います。

それでは、なぜ漠然とした不安に駆られるのでしょうか。

その①:不安な人はどのくらいいるのか
その②:なぜ毎日が不安なのか

上記を順に解説していきます。

その①:不安な人はどのくらいいるのか

不安を抱えている人は多くいらっしゃるようです。こんなツイートがありました。

もちろん、この言葉の後に「諦めない」といったポジティブな発言をしている方もいました。

様々な考えを持っていますが、毎日に漠然とした不安を抱えている人はいるみたいです。

その②:なぜ不安なのか

なぜ毎日は不安なのでしょうか。

お金を得るために、仕事もしなければなりません。

人間関係を築くことも避けられませんし、いつまで続くのかも分かりません。

生きている以上、様々な要素が絡んでくるのです。

これらの要素のどれか一つが欠けることを想像したり、将来が見えないといった部分が不安となってつきまとっているのです。

自分の不安を解決するためにも、何かに書きだしてみるといいでしょう。

案外、小さなことで悩んでいたことに気づけるかもしれません。

 

2.不安から抜け出そう

先ほど紹介した紙に書きだすというのも一つの手段です。

信頼できる誰かに相談し、アドバイスをもらうのもいいですね。

それ以外の解決方法もまとめて紹介します。

その①:できることから始める

その②:人のことは気にしない

その①:できることから始める

とりあえず、行動しましょう。

今、目の前でできることに集中すると、不安から抜け出せていることも多いです。

自分でできることから始めましょう。

お金のことが不安なら貯蓄やライフプランを見直したり、今の仕事に不安を持っているのであれば資格取得を目指すのもよいでしょう。

他にもこのような方法があります。

つまらない人生から脱出してみる

その②:人のことは気にしない

優秀な人と自分を比べてしまい、自分を責めてしまうことってありますよね。

自分の嫌なところばかり目について仕方がないと思います。

自己嫌悪やネガティブ思考も不安につながります。

この場合は現状を受け入れ努力することで解決するでしょう。

今の自分で満足できないのであれば、目指したい目標を立てましょう

自分を責めるのをやめる方法を紹介した動画を見つけたので、参考にしてみてください。

 

まとめ

ポ イ ン ト

・将来は見えなくて当たり前

・不安になるポイントは身近にある

・何が不安なのかを知る

将来が不安なのは未来予知ができる人でない限り、回避できないと思います。

自分の不安要素を探り、行動を起こすことが必要になるでしょう。

当記事を通じて、少しでも不安を減らせたら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-将来の不安解消法

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.