コンビニバイト 大学生 バイト

コンビ二バイト楽すぎて社会に通用するか不安?楽な理由と苦しい末路

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人B
  • コンビ二バイトって簡単なの?
  • やること多くて難しそう
  • 一生コンビ二で働くのってどうなの?

こんなコンビ二バイトに関する疑問にお答えします。

最近のコンビ二はサービスが充実していて、それに比例してコンビ二バイトは大変で難しくなっていると思っていませんか?

実はそんなことなくてコンビ二バイトは楽すぎて、バイト初心者にはもってこいだったりします。

ポイント

  1. コンビ二バイトは楽すぎて将来が不安
  2. コンビ二バイト楽すぎな4つの理由
  3. コンビ二バイトの末路
  4. 目標をもって仕事をする
  5. まとめ

それではコンビ二バイトの実態を探っていきましょう。

 

目次

コンビ二バイトは楽すぎて将来が不安

このままコンビ二バイトを続けてもいいのか将来に不安を感じている若者がたくさんいるようです。

なぜならコンビ二バイトが楽すぎて、大学卒業し社会に出たあとコンビ二バイトの経験だけで通用するのかわからないからです。

現在 コンビニのバイトをしています。



一生涯 バイトを続けて 生計を立てていくのは

今後の日本で可能だと思われますか?

 

ベストアンサー

出来ない事は無い、と思うのですがかなり難しいと思います。

少なくとも妻子を養う必要がない事と健康体である事は必須になると思います。

ですが、周りの結婚・出産・育児・マイホーム新築なんていう話を耳にしたり、お身内の老齢・ご不幸・ご自身の加齢による体の変化なんていう経験を重ねていくと、将来への不安や疑問が徐々に生まれてきます。



そうなるとご自身の考え方も変わってくるし、バイトの身であることが足枷になってしまうと感じる事も増えていきます。



今後の日本がどうなっていくか。

正社員だから安泰、みたいな現状はさらに崩れるかもしれません。でもだからといって、一生バイトしてても安心な生活保障のしっかりした国になる可能性も薄いと思います。とりあえず自分で自分の身を守る術は考えておかないと生き残れないでしょう。



ところで、コンビニのバイトを今選んでるのはなぜ?

生計を立てていくには給料が安すぎませんか?楽だから、では挫折しますよ。

この仕事が好きだから?だったら、バイトだから適当で…なんて言い訳はせず一生懸命に打ち込んでみて下さい。社員以上に仕事してると思える位頑張ってみて下さい。

そうすればいずれ、雇用形態なんてどうであろうと自分は仕事して稼いで食っていけるという自信はつきます。頑張って。

引用:Yahoo!ファイナンス

友人B
このまま社会に通用するか不安でも一生はきつい気がするなぁ
この質問者さんも補足で、コンビ二業界全体を通して先行きが不安だから質問したみたい
ふく

補足

皆様ご回答ありがとうございます。

コンビニのバイトを選んでいるのは現在バイトのリーダーとして勤務し、

オーナーにならないかと本部の方に誘われているからです。

ただ、現在のコンビニ業界はコンビニ自体が飽和状態であり将来コンビニ経営で儲けていくのは難しいと考えています。

給料に関してはバイトとして手取り月25万です。

私個人としましては安すぎるとは思いませんが正社員の方に比べると安いと思います。

引用:Yahoo!ファイナンス

コンビ二バイトは楽で採用も比較的されやすいのもあり、深夜時給が高いのもあって、私の周りでもコンビ二でバイトしている友達がたくさんいます。

しかし簡単だからこそズルズルと続けて、「このままで自分は大丈夫なのか」という不安につながってしまいます。

あとで話していくけど、バイトからオーナーになったり、そのままバイト続けたりしても、心身ともに健康じゃないと結構つらいよ
ふく
友人B
私コンビ二でバイトの経験ないから難しそうな気がするんだけど、そもそもコンビ二バイトって楽なの?

次の項目からコンビ二バイトが楽すぎな理由を話していきますが、その前にコンビ二限らずバイトや正社員になっても続く金銭の不安、皆さんどう考えていますか?

終身雇用で将来安泰な時代は終わりを向かえてきているこの日本で、重要なのは自分で道を切り開く力をつけることです。

一緒にその力をつけませんか?

自分で考えて行動する力を身につける

 

コンビ二バイト楽すぎな4つの理由

ここからは、コンビ二バイトが楽すぎる理由を話していこうと思います。

友人B
でも私の周りにコンビ二バイトしてる人そんないないし、やっぱり覚えること多そうで難しいイメージあるんだけど

確かにアルバイト経験者全体で見たらコンビ二バイト経験者は割りと少な目です。

引用:ニュースサイトしらべぇ

でも求められることが増えたから難しそうに見えるだけで、コンビ二バイトしてる友達の話聞いてると本当に簡単な印象だよ
ふく

ポイント

  1. 仕事が簡単
  2. 接客が楽
  3. 人間関係をあまり気にしなくていい
  4. 暇な時間が多い
それでは一緒にみていこう!
ふく

仕事が簡単

コンビ二バイトの仕事は簡単です。

特殊な技術を必要とするような作業がないので、バイト未経験の人でも、慣れれば仕事をこなしていくことができます。

友人B
でも最近のコンビ二っていろんな代行サービスしてるから覚えること多すぎじゃない?

慣れるのにも時間かかりそう

ほとんどの作業がレジでできるから、レジさえ覚えちゃえばこっちのもんだよ!
ふく

確かにレジを覚えるのにも時間は必要ですが、レジのトレーニングモードで練習し数をこなしていけば二週間ほどでマスターできるようになります。

友人B
タバコとか商品の場所案内とかそういうのも全部覚えるの大変だと思うんだけど

私の友達にコンビ二でアルバイトしている子がいますが、その人いわくレジが関係しない仕事もけっこうすぐ楽になるそうです。

タバコは今番号がふられていますし、銘柄が分からなくても「どの番号ですか?」と聞けば番号で答えてくれる人がほとんどだそうです。

商品案内も種類やお店のコーナーを覚えれば楽に案内することができると言っていました。

完璧に覚える必要がないって心が楽になるよね
ふく

接客が楽

コンビ二の接客はいわゆる接客業に求められるスキルが要らないので覚える事としては楽です。

コンビ二に来ているお客さんは簡単に行けて早く帰れるを求めている人が多いので、スピーディーな接客ができればいいんです。

友人B
でもコンビ二の店員さんにも接客に丁寧さを求められるよね?
確かに雑はダメだけどね(笑)

はやくて丁寧ならそんなガミガミ言うお客さんって少ないと思うよ

ふく

相手に寄り添う提案なんかをするような、接客業的な接客はコンビ二には合いません。コンビ二は「便利なお店」という意味ですから、便利じゃないと意味がありません。

逆に丁寧でも作業が遅いと次のお客さんから舌打ちされたりするって
ふく
友人B
でも中にはクレーム言ってくる人もいるでしょ?

友達の話によると、理不尽な要求をしてくる客もいたそうですけど、そんな客はその一人だけだったし、男性店員が強めに出たら帰ったそうです。

それ以来、理不尽な客は来ていないそうです。

地域によってお客の質の差はありそうだけど、精神的に疲れてもやる事としては速い接客に変わりはないよ
ふく

精神的に疲れるのが我慢ならない人にはきついかもしれませんが、接客内容は簡単なので技術面において結果的には楽です。

どんなバイトでもあまりストレスを感じずに仕事をしたいですよね。自分にあったバイト選びがしたいという人は、大学3年初めてのバイトで後悔したくない!失敗しない選び方や簡単に受かる方法をご参考ください。

人間関係をあまり気にしなくていい

コンビ二は人間関係が浅く狭くですむので、あまり気にせず働くことができます。

コンビ二は全体の働いてるメンバーとしてはそれなりにいますが、シフトごとでわけると少人数です。働いてる時間帯のメンバーとしか基本関わらないので人間関係にあまり神経をすり減らさないですみます。

友人B
でも同じシフトの時間帯に気の合わない人がいたらストレスすごいよねぇ?
それはドンマイって感じだけど(笑)レジや商品出しとか業務分担であえて深いコミュニケーションとることがなかったりするらしいんだよね
ふく

コンビ二バイト経験者の友達の話によると、朝シフトに入っていて基本二人で作業、外掃除とレジやフライヤーで分かれて仕事するので仕事中におしゃべりとかはあまりなかったそうです。

しかも同じ朝シフトの人はその友達合わせて三人。誰と一緒になるかは半々で気を病むこともなかったそうです。

他の時間帯の人とは入れ替わりのときの引き継ぎ程度の交流しかなかったって
ふく

同じバイト先の人とあまりかかわり合いたくないという人でも気持ちを楽に仕事出来るのではないかと思います。

暇な時間が多い

最近のコンビ二はやる仕事や求められるサービスが多くなってきていますが、暇な時間も多いです。

コンビ二はさんの来店が多い時間というのがだいたい決まっていて、その時間帯以外は仕事があっても仕事に追われるということはあまりありません。

特に夜勤は人の流れがあんまりない上に、深夜時給でお金も稼げて楽みたいだね!
ふく

朝シフトの友達はたまに夕方シフトも入っていたみたいなのですが、だいたい混むのは電車から人が降りてくるときや、帰宅・出勤の時間帯がほとんど。その波に慣れれば適度にサボりつつ仕事ができていたようです。

友人B
自分のペースで仕事ができるのってストレス少なそうでいいなぁ!
大雨や雪の日は本当に人が来なくて逆に暇疲れするとは言ってたけどね
ふく

コンビニバイトをしていますが暇な時間が辛いです。

私はいつも夕方の5時に入るのですが、入った時にはもう掃除や補充、その他のやることは全て先輩がやっていて、私はレジしかやることがないです。

一緒に入ってる大学生の先輩に、なにかすることはありますか?と聞くといつも困ったような顔をします。

やることを聞くより自分で探せよとか思われてそうで怖いです...。みなさんはコンビニバイトで暇な時何してますか?

引用:Yahoo!知恵袋

あと暇とは書きましたが、この暇度合いは立地や地域にもよると思います。電車が一時間に二本な田舎と渋谷のセンター街のコンビ二では業務内容にも違いが出てきそうです。

 

コンビ二バイトの末路

こんな楽なコンビ二バイトだからこそダラダラと続けていると大変な目に遭います。

ただ何となくでコンビ二でバイトをし続けると、苦しい生活を強いられたり、冷たい世間の目を浴びることになります。

友人B
ずっとコンビ二でも正社員や店長になったら安定するんじゃない?
店長になっても劇的に給料や待遇が変わる訳じゃないよ
ふく

40代ともなれば給料も上がり、若い頃よりも楽できると思っていたのに。そう嘆く声は多い。昨今、低所得にあえぐ40代が急増中だ。その理由は出世できない、転職回数が多いなどさまざま。中年でも稼げない時代が来ている――

◆アルバイト店員からコンビニ店長に大抜擢も。だが低所得から抜け出せず

…林 寛貴さん(39歳・独身)/コンビニ/年収234万円

正規雇用といっても社会保険にすら加入していないコンビニ店長の林寛貴さん(仮名・39歳・独身)のようなケースもある。

「大学時代、留年を重ねたこともあって卒業後はフリーター生活を続けていましたが、4年前にバイト先のコンビニのオーナーに『店長をしないか?』と言われ、その話に乗ったんです。とはいえ、フランチャイズ店の雇われ店長なので福利厚生は何もないし、正社員は名ばかりで実際には世間の派遣社員や契約社員以下の待遇です」

 それでも年収はアルバイト店員時代の200万円から330万円に大幅アップ。ただし、店長で正社員という地位を考えると、やはり少々安すぎるような気がする。

「はじめは店長という肩書に喜んでいましたが、冷静に自分の状況を考えれば考えるほどダマされている気がしてなりません。コンビニ店長なのに自己負担の国民健康保健っていうのも変ですしね」

 また、生活も多少マシになったとはいえ、「今の収入では妻子を養えない」とフリーター時代から交際する彼女との結婚にも慎重だ。

「お金で苦労するのは目に見えているのに無理ですよ。それにオーナーの機嫌を損ねてクビになることはあっても店長以上に出世することはないですしね」

 未来への光すら今は見えない。

引用:Ameba ニュース

40歳目前でこの年収はちょっと心もとない印象を受けますね。これでは彼女さん側もバリバリ働いてもらわないと、子供はおろか結婚も大変そうです。

友人B
しかもオーナーの機嫌次第で職を失うかもってかなりリスキーだよね
正社員でも不安定って騙された感あるし辛いなぁ
ふく

だからといってコンビ二バイト続行でフリーター街道まっしぐらでは、親族や友人、同じバイト先からの目がはっきり言って冷たくなるでしょう。

言い方が悪くなりますが、特に男性は「おじさんになってもコンビ二でバイトしてるのかぁ」と見られてしまうでしょう。

コンビニのバイトの人間関係について自分は去年の10月からコンビニでアルバイトを始めました。夕方勤務がメインで学生と被ることが多いのですが1月のシフトでJKに避けられています。今年に入って業務には慣れてきたのですが前は客に怒られてばかりでミスも多くJK(JKだけではなく店長など)に迷惑をかけてしまったのでそれが原因かと…

結論は今となって好かれたいとは思ってませんが普通の関係になりたいです。 というのも1月のJKのシフトが激減していて本来金を稼ぐためにアルバイトしてると思うのでこのままでは相手に迷惑をかけてしまっている状態です。たぶん相手は店長に自分とシフト合わせないでくださいと言っていると思います。あと2日で2月のシフト出るのですがまだ自分は出してませんのでたぶん後回しになると思います。

でも被らないことには何もしようがないので… 今思えば相手にたいして思いやりの行動がなかったなと思います。関係修復は難しいでしょうか?

引用:Yahoo!しごとカタログ

年が違いすぎるとコミュニケーションをどうとるかも慎重になります。挽回しようとしてさらに人間関係のどつぼにはまってしまっているように思えます。

友人B
なんとなくコンビ二バイトしてると生きづらい人生になるんだなぁ

ただなんとなくでも許される学生中に将来のための資金集めをしてみませんか?バイトの給料でもお釣りが出るくらい簡単に始められますよ。

つまらない人生から脱出してみる

 

目標をもって仕事をする

コンビ二バイトでもどんなバイトでも先に書いたような人生を歩まないためには、目標をもって仕事をすることです。

目標に向かってバイト人生を謳歌すれば、後悔しない人生に進めるはずです。

友人B
実際どんな目標を持てば良いんだろう?
本当に簡単で良いし大雑把でも良いんだよ!
ふく

32歳のコンビニフリーターです。 今まで就職した事なく、22歳から今までバイトだけで生きてきました。

資格もありません。 普通自動車免許なら持ってるのですがペーパーです。

就職いろいろ探してるのですがやっぱり厳しいですね。フリーター生活をしてきた中で貯金も全然できなかったです。20代のときは、お金が貯まれば物価が安い国に海外旅行とかして過ごしてきました。フリーターじゃないとできなかった長期の海外旅行ができた事がずっとフリーターをしてきて良かった事でもあるのですが、ずっとこんな生活を繰り返すわけにもいかず。この先、厳しい日本社会をどうやって生きていけば良いのか悩んでいます。助言を下さい。

就職一応探してたりするのですが問題になってるパワハラやブラック企業の事が頭によぎり日本で働きたくないとも思ったりします。

海外が好きなのでお金があれば海外で起業でもしたいのですが。

引用:Yahoo!知恵袋

資格を持ってない、ずっとバイトだけで30歳を越えてしまったようですが、海外で仕事をしたいという目標を持っています。

回答者さんはかなり厳しめのことをいっていますが、海外でコミュニケーションができるなら、日本の働き方は合ってないとみて、がんばってお金を貯めたあと海外に飛び立てば良いのではと思います。

なにも考えずにコンビ二バイトするよりは夢や希望をもってバイトする方が何倍も良いよね!
ふく

私の先輩にも今フリーターの人がいるのですが、将来在宅で仕事を回していこうとライティングの勉強に力を注いでいます。

ライティングのなかでもブログは専門知識や資格なしで始められます。そのうち自分の好きな話で人気ブロガーになれるかも。興味がわいたら下のボタンをチェック。

つまらない人生から脱出してみる

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。コンビ二バイトふくめバイト人生の辛い現実を目の当たりにしたと思います。ちょっとおさらいしていきましょう。

コンビ二バイトが楽な理由

  • 仕事内容が簡単ですぐに覚えられる
  • 接客も簡単
  • 人間関係が楽
  • 暇な時間が多い

コンビ二バイトの心得

ただなんとなくや、何も考えないでコンビ二バイトを続けていくと痛い目をみます。

目標や夢をもって仕事をすることが、安心して人生を歩く第一歩です。

今コンビ二バイトしている人も、過去にコンビ二バイトを経験している人もこの心得を忘れずに将来を進んでいってください。

 

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-コンビニバイト, 大学生 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.