ふくの人生を覗いてみる 人気記事

大学生で免許を取って初めての運転でのあるある!出来ないと恥ずかしいぞ

こんにちは、ふくです!

大学生になったウハウハの大学生活で車をもって行きたい放題ですよね。

僕の住んでいる所は田舎なので、車が無ければ話になりません。

今回は、初めての運転あるあるを紹介したいと思います。

大学生で免許取りたての初めての運転あるある

免許取って、
運転余裕やん!
って思いますよね。

でも、意外と困ることいっぱいあるんですよ。

あるある

バックの駐車が出来ない

スピードを出しすぎてしまう。

結局オートマ

ナビがないとマジで帰りが分からない

車でのお礼がスマートに出来ない

順に紹介していきます。

バックの駐車が出来ない

バックの駐車が出来ないんですよ。

しかも、友達を乗せていると出来ないと恥ずかしい(笑)

ハンドル操作で前に進めるんですけど、後ろは進む方向が逆になるので感覚が分からず、綺麗に駐車できないんですよね。

あれ?意外とできないな、、、
なんやこれ、下手糞すぎやろ(笑)

こういった場合は、友達に頼んで教えてもらったり、1人で誰もいない所に行って練習してました。

1週間ほど練習すればできるようになりますよ。

左右に車が止まっていると駐車するのが怖い

左右に車が止まってるので、ミスが出来なくて超怖いです(笑)

しかも、止まってる車も下手に止めてると入れないんですよね。

最初は焦って操作ミスとかでぶつけてしまうことがあるので、ある程度慣れてきたらチャレンジするのが良いかと思います。

スピードを出しすぎてしまう。

初めての運転だからうれしくて、遠出したり出かけると、スピード出しすぎて事故になる可能性があります。

僕は、免許取りたての初日に30キロ先の友達の家に迎えに行きましたが、怖かったですね。

さじ加減が分からないんで、事故になりかけます。

ホントに人をひいたりしなくて良かったなって思いますね。

免許取りたては事故する可能性が高いので、遅くて迷惑をかけたとしてもゆっくり運転するべきだと思います。

結局オートマ

僕はマニュアルで免許を取りましたが、結局オートマなんですよね。

周りもマニュアルで免許取ってオートマで取っている人しかいません。

1人いましたが、結局今はマニュアルに乗ってますね。

なんか免許を取るなら男子はマニュアル、女子はオートマっていうイメージあるんでマニュアルで取りましたが、「ほんとにマニュアルの免許取った意味があったんか」って毎回思います。

マニュアルって教習所ではふかして教えてもらうんですよね。

でも、ふかすとうるさいんで自然に発信する方法があるんですよ。

これ知らないんで最初苦戦しますよ。

もうオートマに慣れすぎて乗り方忘れたんでもう覚えてないですけどね(笑)

ナビがないとマジで帰りが分からない

毎回道が覚えられないんですよ。

あれ?スーパーってどこ方向だっけ?
この道で合ってるかな?

なんて今でも忘れることがあります。

行き道は余裕なんですが、帰り道は景色が違うんで分かんないんですよね。

友達を乗せてる時に地元なのに道聞くの恥ずかしんで、毎回目的地のルートを確認して車に乗ってます(笑)

内緒ですよ(;´・ω・)

ナビがない人はマジで困るんで、携帯で道案内してもらうのがいいと思いますが、ながら運転してるとダメなんでスマホを固定するものを買うと良いですね。

車でのお礼がスマートに出来ない

車で道を譲ってもらった時に、クラクションを鳴らして
ぷっ
っていう音が出せないんですよね(笑)

押したつもりなのに出なかったら恥ずかしいし、意外と強く押さないと鳴らないんですよ。

昼は、頭を下げたり手を上げたりでお礼を言えますが、夜だと鳴らさないといけないんで地獄です。

友達がいる時とかスマートに済ませたいじゃないですか!(笑)

お、慣れてるな
って思われたいじゃないですか!

繊細な心を持ってるんで意外と気にしてます。

まとめ

車って免許取るまでじゃなくて、取ってからが悩むこといっぱいあるんですよね。

しかも、教習所でミスしても別に恥ずかしくとも何ともないですが、人を乗せてる時に駐車が出来なかったりすると嫌なんで気にする人は乗せる前にある程度完璧にしておくと良いかと思います(笑)

友達を乗せて、
え?駐車とか余裕だけど?
みたいなドヤ顔をかましてあげましょう!

事故はだめですよ!

楽しく運転しましょう(^^)/

-ふくの人生を覗いてみる, 人気記事

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.