大学生 結婚 結婚したい

大学生彼へ、結婚っていつ切り出す?4つのタイミングと意識のさせ方

2023年6月15日

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人B
・まだ大学生だし重たいって振られたらどうしよう。

結婚したいんだけど、相手がどう思っているかわからない。

・もし「結婚して!」って切り出すならいつがいいの?

「結婚したい!」って言えるようになるための準備と、タイミングの見極め方について考えていきたいと思います!

本 記 事 の 内 容

  1. そもそも結婚って重たいの?
  2. さりげなく結婚したいってアピールする方法は?
  3. 結婚したい!切り出すタイミングは?
  4. 今はダメ!危険なタイミングは?

本気で付き合っているのなら、「この人と将来、結婚出来たらいいな」と思うことがありますよね。

なのになぜ、「結婚」の2文字を出すことをためらってしまうのでしょうか。

もし勇気を出して「結婚」の2文字を出すのなら、いつがいいのでしょうか。

 

目次

そもそも結婚って重たいの?

結婚とは、法律で夫婦であると認められたということです。

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

引用:憲法(第二十四条)

なんだか法律と聞いただけで重たそうな感じがしますね。

でも、簡単に言っちゃうと

・この人と一生一緒にいたい。

・一緒に幸せになりたい。

・この人と家族になりたい。

ということなんですよ。

そう考えるとそれほど重たくもないのかなとも思います。

友人B
一生なんて重たいと思われるわ!
人生100年ならまだ5分の1くらいしか生きてないもんなぁ
ふく

 

大学生の結婚については、こちらを参考にどうぞ。

大学生が結婚できる理由と学生結婚のメリットデメリットをまとめました

【必見!】大学生で結婚を意識している人はどんな結婚観を抱いているの?

 

さりげなく結婚したいってアピールする方法は?

友人B
重いと思われたくない。でも意識はされたいの!
じゃあ、さりげなくアピールしてみる?
ふく
友人B
分かったわ!さっそく結婚情報雑誌を置いてくる!
待った!ゼクハラって言われるから(汗)
ふく

彼が結婚を意識していないといくら「結婚して!」と言っても伝わることはありません

そのためには、意識を高める準備が必要です。

結婚情報雑誌はちょっと目立ちすぎるので、ほかの方法を考えてみましょう。

結婚意識を高めさせる方法

  1. 将来のことを聞いてみる
  2. 家族のことを聞いてみる・話してみる
  3. 周りの結婚話をしてみる
  4. 彼を褒めてみる
  5. 魅力のある自分になる
  6. 自立をする

さりげない6つの方法で彼に結婚を意識させてみましょう。

将来のことを聞いてみる

ドラマで結婚式のシーンが出てきたときに、「こういう結婚式すてきだなぁ、どう思う?」や子連れの方がいた際に、「子供は2人くらい欲しいなぁ、あなたはどう?」など、さりげなく将来のことを聞いてみてはどうでしょう。

今ばかり考えているタイプの彼だと、将来を考えることで結婚を意識し始めるかもしれません。

家族のことを聞いてみる・話してみる

彼の両親・兄弟姉妹について聞いてみる、自分の家族について話してみるのはどうでしょうか。

結婚したら親族になる人のことを知ってもらう・知ることで、お互いが家族になる未来を想像することができます。

それにより、結婚について考え始めるかもしれません。

友人B
そっか・・・結婚って自分たちのことだけじゃないものね

周りの結婚話をしてみる

「今度、○○の結婚式があるんだって」と伝えてみるのはどうでしょう。

そうか、もうそんな時期なんだと思わせることで、結婚を意識させることができるかもしれません。

彼を褒めてみる

誰でも褒められるとうれしいですよね。

褒めて褒めて褒めることで、あなたとなら僕は幸せになれると思わせるのはどうでしょう。

自信のない彼の場合、自分でも彼女を幸せにできているんだと認識させることで結婚を前向きに考えてくれるかもしれません。

魅力のある自分になる

魅力のあふれている人に、人は引き付けられます。

モデルさんのように綺麗になるということではなく、何かに一生懸命取り組んでいる姿、楽しそうな姿を見せるのはどうでしょう。

自分から離れていってしまうかもしれない、誰かに取られるかもしれない、そういう不安感をあおると結婚を考え出すかもしれません。

友人B
僕、蝶のようになるわ!
が、がんばって・・・
ふく

自立をする

結婚すると2人の生活になるわけなので、もちろんお金も2人分必要になります。

まだ大学生なのに、彼女を養っていかなければいけない。そう思うと彼の腰は重たいままです。

そこで彼に依存しない自立した姿を見せるのはどうでしょうか。

2人一緒なら乗り越えられるとなれば、結婚も選択肢に入れてくれるのではないでしょうか。

 

自立するための方法としてこちらはいかがでしょうか。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

今ならいけるかも!逆プロポーズのタイミング

後日・・・

友人B
彼に「結婚」を意識させられた気がするんだけど、何も進展がないの(泣)
もう結婚したいの!って言ったほうがいいんじゃない?
ふく
友人B
えー、どうしよう・・・

結婚したくないとかそういうわけじゃなさそうなんだけど、重いとかも思ってなさそうなんだけど、それでも何の進展もない

だから、僕から逆プロポーズします!となった場合、どんなタイミングが一番いいのか考えてみましょう。

もちろん、重たく感じないように「迫る」ことだけはやめましょう

逆プロポーズのタイミング

  1. 彼の誕生日
  2. 付き合ってから〇年目
  3. バレンタインデー
  4. 彼の知り合いが結婚した時

逆プロポーズに効果的な4つのタイミングを紹介します。

彼の誕生日

彼の生まれた特別な日。思い出としてはバッチリです。

ちょっとそわそわしてても誕生日のサプライズを準備しているのかなと思われるので、気づかれにくいのもメリットですね。

付き合ってから〇年目

付き合い始めてからの節目なので、何か進展を起こすのにはぴったりかもしれませんね。

ただ、1人で計画を立てていた場合は、相手も何かサプライズを準備している可能性もあります。

なので、前もって2人で計画を立てたほうがタイミングが計りやすくなるかも。

友人B
一緒に計画している間に彼の気持ちも窺えそうね

バレンタインデー

バレンタインデーといえば、女性から想いを伝える日ですので逆プロポーズに最適の日かもしれません。

彼もチョコをもらう気でいると思うので、気持ちの面でも想いを受け取ってくれやすいはずです。

彼の知り合いが結婚した時

大学生だと機会は少ないかもしれませんが、身近な人が結婚した場合、幸せな様子を見て「結婚したいな」に気持ちが傾きやすくなります

 

今はダメ!危険なタイミングは?

前述で、いいタイミングについて記載しましたが、次は逆に悪いタイミングについて考えてみましょう。

逆プロポーズの悪いタイミング

  1. 彼が忙しいとき
  2. 彼の心に余裕がないとき
  3. 周りに人がいるとき
  4. 彼がプロポーズの準備をしているとき

彼が忙しいとき

試験やらゼミやらで忙しい、そんなときは避けましょう

かなりの確率で煩わしく思われます。

大学にもよりますが、ゼミが決まる3年の後半から4年の就活終了までは忙しいので難しいかもしれませんね。

彼の心に余裕がないとき

何だか落ち込んでいる、悩んでいる、そんなときは言うまでもなく避けましょう。

友人B
余裕がないときって自分のことで精いっぱいだもんね

周りに人がいるとき

男性からプロポーズの場合、周りの人も巻き込んでのプロポーズが多かったりしますが、女性からのプロポーズの場合は避けたほうがよさそうです。

自尊心を傷つけやすいので、2人きりのときのほうがベストです。

彼がプロポーズの準備をしているとき

彼が一生懸命プロポーズを準備しているときに彼女が逆プロポーズをしてしまった場合、相当なショックを与えてしまいます。

人によっては立ち直れないほどのダメージになってしまうことも。

見極めが難しいところですが、日ごろの相手の様子から察するしか手はなさそうです。

 

まとめ

ポ イ ン ト

1.さりげなく彼の結婚意識を高めてみよう。

2.結婚したくないわけではないけど進展もない場合は、逆プロポーズをするのも手かも。

結婚という言葉自体が重たいわけではなく、2人の意識の差が重さとなって次の1歩をためらわせているのだと思われます。

だから、その差を縮めるために、じわりじわりと自分の想いを伝えていくことが大事なのかもしれませんね。

(彼の気持ちを忘れずに)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生 結婚, 結婚したい

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.