大学生で引きこもりの悩みから探す

大学生で引きこもりでも就活は出来る!具体的な理由と就活方法

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人A
・大学生で引きこもりになってしまった……。
・引きこもりの就活ってどうすればいいの?
・今からでも遅くない?

こういったお悩みにお答えします。

本 記 事 の 内 容

  1. 引きこもりでも就活できる!
  2. まず努力すべき事
  3. 引きこもりの就活方法

今回は大学生引きこもりになってしまったり、就活について悩んでいる方に是非読んでいただければと思います。

 

目次

引きこもりでも就活できる!

大学生で引きこもりになってしまった方は、就活等将来の事に不安を抱えていると思います。でも大丈夫です。結論から申し上げますと、引きこもりでも就活できます

友人A
えっ、そうなの⁉
そうだよ!だから過剰に不安がる必要はないんだ
ふく

引きこもりでもなぜ就活できるのかには、主に二つ理由があります。

意欲があるから

わざわざ調べてこの記事を読んでいるあなたには、間違いなく就活する意欲があります。意欲があるのは、やる気がある事と同義です。引きこもりか引きこもりじゃないかなんて関係なく、勇気を出して行動すれば、その瞬間から就活が始まります。全てはあなた次第なのです

まだ時間があるから

大学何年生でも、まだ大学卒業までの時間はあります。焦る必要はありません、今からでも十分間に合います。まずは落ち着いて、時間はあると自分に言い聞かせて見ましょう。それから行動を始めてみれば、まだまだ時間は十分すぎるほどあることに気づくでしょう。

友人A
良かった、まだ僕も就活できるんだ
ふく
焦っても何の得も無いからね、落ち着いて行動しよう

大学生で引きこもりの方に向けた記事

大学院の中退理由がうつ病だっていいじゃん!ニートの隠れた素質

大学生は奨学金を借りない方がいい?在学中に返済できるかも解説!

会社に勤めずに自分で稼ぎたい方へ

つまらない人生から脱出してみる

 

まず努力すべき事

いくら就活ができると言っても、努力すべき事は沢山あります。特に引きこもりの方の場合は普通の人より大変ですが、そこは将来の為と思って頑張りましょう。

努力することは主に以下の三つになります。

  1. 生活習慣を整える
  2. 心の調子を整える
  3. 外へ出てみる

この三つの事を順に解説していきます。

生活習慣を整える

自分の体の為にも一番大切な事です。朝起きて夜寝る、三食決まった時間に食事をとる、こういった当たり前のことが引きこもりになると意外と出来ていないことが多いです。

いきなり始めるとかえって調子を崩しますから、ゆっくり慎重に、少しずつ整えていきましょう。決して無理はしないで下さいね

心の調子を整える

引きこもりの方は、特にメンタル面での不調がある事が多いです。無理しないようにしながらも、たまに散歩や運動をしてみましょう。病は気からと言いますが、体を動かすと心も晴れます。繰り返しますが、決して無理はしないでください。

引きこもりの方は鬱等の病気になってしまっている場合がとても多いので、少しでも疑いがあるのなら迷わず精神科を受診しましょう。時には医師の助けを借りることも必要です。

外に出てみる

就活するのには、ほとんどの場合外に出ることが必要になってきます。引きこもりになると外に出る機会も減りますので、就活を始める前に念のため練習しておきましょう。太陽の光を浴びることや、新鮮な空気を吸うのもいい事です。

友人A
確かに引きこもりになると、当たり前のことができていないことがあるかも
だからこそ、当たり前の事を見直すのが大切なのかもね
ふく

スキマ時間を活用したい方へ

つまらない人生から脱出してみる

 

引きこもりの就活方法

ここまで来ることができたなら、実際の就活内容は普通の人とそれほど変わらないでしょう。恐れる必要はありません、勇気を出して就活を始めてみましょう。

  1. 情報を集めまくる
  2. 必要な物を揃える
  3. 面接の練習をする

この三つを順に説明していきます。

情報を集めまくる

何をすればいいのか分からない、そんな方はまず、就活情報について調べまくりましょう。このサイトに辿り着いたぐらいでは全く足りません。過剰だと思う程、情報を頭に詰め込みましょう。そうすれば、自然と道筋が見えてくるはずです。

必要な物を揃える

就活には基本的に、履歴書やスーツ等が必要になってきます。可能であれば就活鞄等もあったほうがいいでしょう。全て揃えるのには意外に時間がかかりますので、なるべく早いうちから準備しておいた方が焦らずに済みます。既に用意してある方も、不備が無いかもう一度念入りに確認してください。

面接の練習

いざ面接となって、上手く話すことが出来なかったりしては大変です。誰かに手伝ってもらっても一人でもいいので、とにかく念入りに練習しておきましょう。余裕があるなら面接官が聞き取りやすいよう、発声や滑舌も鍛えておくと良いかもしれません。

最後に先人からの一言です。

 

友人A
なんだかできそうな気がしてきた!
一歩踏み出すことさえできれば、引きこもりなんて関係ないよね
ふく

 

まとめ

ポ イ ン ト

大学生引きこもりでも、就活はできる!全ては自分次第!

  • 生活習慣を整える
  • 就活情報を集める

ここまで出来たら、後は就活を始めるだけ!この記事を見ているあなたも就活を始めてみよう!

最後までお読みいただきありがとうございました。参考にしていただけると幸いです。

副業に興味がある方に向けた記事

つまらない人生から脱出してみる

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生で引きこもりの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.