大学生で引きこもりの悩みから探す

夏休みに引きこもりの大学生は病気になる!? その理由と解消法

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人A
・大学生の夏休みは長いしやることなくて暇だな。

・大学の夏休みは暑いから引きこもりになろうかな。

こういった疑問に答えます。

ポイント

・引きこもりは病気のもと

・生活リズムを保つために

今回は、夏休みは暑くて引きこもりになる方や、大学生の夏休みは長すぎて暇になると感じている方に参考にして頂ければと思います。

 

目次

引きこもりは病気のもと

大学の夏休みは多くの場合8月上旬~9月下旬の約2ヶ月であり、高校の夏休みよりもとても期間が長いです。

大学の夏休み

大学1年女です。今まだ夏休み中です。2か月もあるんです。長すぎですね。

ほぼ実家でゴロゴロして過ごした日々でなにも真新しいことに挑戦したりしてないんですが、

実家大好きなので自分的にはまぁまぁ楽しかったのですが。

バイトも勉強もしてないですよ、ひたすらゴロゴロしてました。

大学生のみなさんはどんな夏休みすごしました?

にしても長すぎですよね、2か月って。なんでこんな長いんでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

大学生の夏休み 大学1年男です 大学の夏休みは長すぎるのはいいんですけど、逆に暇になりすぎそうです・・・。 貴重な休みなので有意義にすごしたいです というわけで、大学生のうちにやっておいたほうがいいことを教えてください!! (留学、教習合宿など)

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
確かに8月の1ヶ月間でも結構長く感じるのに、2ヶ月は長いよなぁ。
途中でやることなくなりそうだよね。
ふく

大学では夏休みが2ヶ月間、約60日間となり、高校などで部活に明け暮れていた人からすれば、まさに我が世の春とでも言うべき瞬間です。

その為、ここぞとばかりに夜ふかしをして昼夜逆転生活をしたり、夏の暑さに負けて家に一日中引きこもっていたりするかもしれません。

しかし、そんな時ほど自分の健康には気をつけなければなりません。

友人A
そんなの当然でしょ。

と思うかもしれませんが、暑いばかりにカーテンは閉め切ったまま、エアコンを掛けっぱなしではありませんか?

食事はインスタントラーメン、コンビニ弁当、冷凍食品、菓子パンばかではないでしょうか?

1日中、布団の上で横になりスマホをいじるだけの生活をしていませんか?

友人A
ちょっと心当たりあるかも…。

暑い中外に出るにはかなりの労力が要る為、様々なことがおざなりになりがちです。

一つひとつは大したことがないレベルかもしれませんが、こうした生活を60日間も続けると、健康に弊害が出ます。

友人A
具体的にどうなるの?

まず、日光を浴びないと体内時計が狂い、「自律神経失調症」などの病気の原因になります。

日光はその他にも、人体の骨や歯の形成に必要なビタミンDの量の約半分をまかなっています。

友人A
日光が骨を作るの!?
太陽光の紫外線が体内のコレステロールをビタミンDに変化させるんだ。
友人B

また、栄養バランスの偏った食生活健康の維持に悪影響を及ぼしますし、運動量が減ることで慢性的な運動不足に陥り、疲労や倦怠感が抜けなくなります

友人A
そんなに重大な問題になるの?
運動をしないということは、つまり筋肉を使わなくなるんだよ。
友人B

運動不足による筋肉量の低下肥満に繋がりやすく高血圧糖尿病などの生活習慣病の遠因となります

また、筋肉量の低下は足腰の悪化などで留まらず、呼吸器官などの内蔵機能の低下にも繋がります。

友人A
内蔵も悪くなるの?
体に脂肪がついて太るように、内蔵も適度に鍛えないと衰えていくんだ。
友人B

こうした身体能力の低下が続くと疲労や倦怠感が抜けなくなり、疲れから活動範囲が狭まりやすくなります

やがて何もする気が起きなくなり、うつ病などのメンタルの病気になるリスクが高まります

夏休みが明けたら大学にも行けず入院状態になっていました、はちょっと笑えないよね。
ふく
友人A
笑い事じゃ済まない状態だね。

一度崩れた生活リズムを戻すの容易ではありません

その為、生活リズムが崩れないように予防することが大切です。

気力を得る為に、ブログを初めて稼ぎませんか?

不労所得を得る

 

生活リズムを保つために

友人A
生活リズムを保つには、何をしたらいいの?
基本的には、無気力状態や運動不足を回避するようにしたらいいよ。
友人B

具体的には、外に出て体を動かしたり、室内ならストレッチ運動をするなど、何もしないという状況を少なくすることがおすすめです。

ポイント

・外に出て体を動かす

・室内でも出来る運動をする

 

外に出て体を動かす

体を動かすことの定番は、日光を浴びることも兼ねて外に出て運動することです。

適度な運動は筋肉量の低下を抑え、健康を保つ為に重要な要素です。

軽いランニングウォーキングなど軽い運動だけでも十分なリフレッシュに繋がります。

友人A
でも、それだけじゃ不安だな…。
そんな時は、バイトするのがいいんじゃない?
ふく

大学の夏休みを有効活用するなら、短期でもバイトをするのがおすすめです。

就活に際して、準備費用が意外と必要になります。

・総額10万円【スーツ・バッグ・靴など6万円/交通費3万円/写真撮影代1万円】(男子学生/金融業界内定)

・総額12万9000円【スーツなど4万5000円/交通費5万円/飲食代2万円/証明写真1万3000円/履歴書と履歴書郵送代1000円】(女子学生/広告業界内定)

・総額20万円【スーツなど10万円/交通費5万円/飲食代5万円】(男子学生/マスコミ業界内定)

・総額20万5500円【スーツ2着6万円/靴2足5万円/バッグ4000円/交通費4万円/飲食代4万円/証明写真1万円/通信費1500円】(男子学生/IT業界内定)

※すべて首都圏で活動した学生の例。金額はすべておおよその額。

引用:リクナビ就活準備ガイド

大学を経て就職を考えた時、就活の際にはスーツやバッグなどの衣類の他、履歴書や証明写真代などの準備費用や面接会場までの交通費などで約20万ほどかかることが分かります。

こうした費用を事前に用意しておくことで、就活の際に焦る必要もなくなります

また、バイトをするメリットはお金を稼ぐだけにとどまらず、履歴書の書き方面接の練習にも最適です

バイトも面接がある場合が多いから、面接の経験を積めるんだ!
ふく

履歴書はJIS規格のものを使用するのが一般的でおすすめです。

お金を稼ぐなら、ブログで楽に稼ぐこともおすすめです。

たった10分でブログを始める

室内でも出来る運動をする

室内でも、軽いストレッチなどの運動をすることで運動不足を解消することができます。

その際には、Switch専用ソフトの「リングフィットアドベンチャー」がおすすめです。

本作品は、任天堂より発売されたNintendo Switch専用フィットネスソフトです。

専用機器「リングコン」「レッグバンド」を装着し、プレイヤーの動きと画面上の主人公の動きが連動し、敵との戦闘を行う際に従来のコントローラーではなくストレッチをすることで戦う新感覚アクションRPGです。

友人A
ゲームをしながら運動できるんだ。
室内で体を動かすのに最適だね!
ふく

2020年11月20日にはNintendo Switch本体と本ソフト一式を同梱した「リングフィット アドベンチャーセット」も発売されており、軽いストレッチからガチガチの筋トレまで幅広く負荷を設定することができます。

運動不足解消におすすめだね!
ふく

ストレッチをしたら、室内でも出来る仕事をしてお金を稼ぎませんか?

ブログで収入を得る

 

まとめ

本記事では、大学生夏休み引きこもる際の問題解消法について解説しました。

ポイント

・引きこもっているだけでは病気のもと

・日光を浴びて体を動かそう

・外に出るならバイトでお金を稼ごう

・室内ならリングフィットアドベンチャーでゲームをしながら運動しよう

夏は気温が上がり、外に出づらくなりがちです。

しかし、寝てばかりというのも体には非常に悪い為、適度に体を動かすなどして健康を保ちましょう

本記事を読んで頂き、誠にありがとうございました。

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生で引きこもりの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.