大学生 行きたくない

大学に行きたくない…そういえば4年で留年しちゃったらどうなるの?

友人A

・大学に行きたくない。どうやったら行く気になれる?

・大学4年で留年した。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・大学に行きたくない原因、解決策

・進路が決まった後に留年が決まったらどうなる?

今回は大学行きたくないと悩んでいる方の原因や理由、解決策や大学4年で留年したらどうなるか、留年回避の方法はあるか等を語っていきます。

これらの悩みで困ってる方に参考にしてもらえばと思います。

 

大学に行きたくない理由や原因、解決策

大学生が大学へ行きたくない、と思ってしまう原因はどんな事があるのでしょうか。

まずは、行きたくないと思う原因を書き出していきます。

  • 人間関係がうまくいかない
  • 大学が合わない
  • 勉強についていけない
  • その他

上記を順に解説していきます。

人間関係がうまくいかない

まずは人間関係に問題がある場合です。

主な原因はこちらです。

原因

・クラスやサークル内の人間関係

・恋愛関係のもつれ

・教授とあわない

・ぼっち

大学の人間関係がめんどくさくて、大学に行きたくないです。

私は地方の大学に通っています。自宅生で、住んでいるところは都会なのですが、大学は田舎にあります。大学は田舎にあるせいか、と
ても閉鎖的で、よく言えば、深くまで仲良くなれる、悪く言えば、人間関係がとてもめんどくさいです。

私の学部は男子の比率が高くて、その男子も裏では女子の写真をネットに上げて、容姿のことをバカにしていたり、女子は女子で、中学生みたいなドロドロの人間関係で、わがままな人が多くて、とても生き辛いです。

自分のお金で買っている服にも、口うるさいし、ただのスポーツブランド(adidasやNIKE)を着ていたら、よく高い服着れるねと嫌味を言われるし、セールだから安く買ってるよと言ったら、ずるがしこいねと言われました。

あと、恋愛がとても盛んで、彼氏マウントがすごくて、とてもめんどくさいです。私には夢があるので、今は彼氏を作るのには興味ないのですが、その度に彼氏作りなよとか言われて、とてもめんどくさいです。

大学に行くとなると具合悪くなります。

今はオンライン授業ですが、オンラインが終わるとなると、とても辛くなります。

うまくかわせられる方法をどうか教えてください。

※編入も考えていて、勉強していましたが、コロナの影響で、やらない確率も高まっていると思います。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
どろどろな人間関係ですね。私もこの学部には行きたくないな、と思ってしまいました。
行くたびに胃がきりきり痛みそうだよね。
ふく

学部やサークル内等の間関係がうまくいかないため行きたくない、と思ってしまう方が多いです。

うまく行かないのは大学生同士だけではありません

このように、教授と上手くいってない人もいます。大学内以外でも人との付き合いがあれば、人間関係の問題は起こりえます

じゃあ、人間関係がなければ問題がないんじゃないか?と、思うかもしれませんがそうではありません

このように友達がおらず、ぼっちなので学校に行きたくない、という人もいます。

友人A
友人がいてもいなくても友人関係の悩みは尽きませんね…こういうときはどうすればいいのでしょうか?
これはどうだろう?
ふく

解決策

講義やゼミなどの始まる直前に来て、終わったらすぐ帰ってしまいましょう

大学は勉強のためだけに行っていると割り切り、大学内での人付き合いを最低限にしてしまうわけです。

もしもの時に頼れる方もいなくなってしまいますが、普段我慢やストレスをためながら生活するよりはずっといいと思います。

もしも、友人がほしい場合はサークルや大学外で趣味や話の合う方を見つけるといいです。大学内だけが友人を作る場ではありません

友人A
私も喋るのは苦手ですが、やはり趣味のあう方の方が喋りやすいですね。
そうだね。大学での勉強とか大学関係のはなしを話せる相手はいなくなってしまうけど、無理して大学内だけで友達を作らなくてもいいんじゃないかな?って事かな。
ふく

プログを作ってネットでの友人を増やしてみる

もしも、人間関係を改善する予定があるのなら、こちらの本を読んでみてはいかがでしょうか。

大学が合わない

大学が合わなくて行きたくない、またはやめてしまおうかと考える方もいます。

大学が合わないと、特にモチベーションの低下が問題になってきます。

友人A
モチベーションが無いとよほど興味があるものじゃないと続きにくいですね。
しかも、モチベーション低下の原因は他にもいくつかあるみたいだね。
ふく

やる気のだし方はこちらの本を参考にしてみるのはいかがですか?

こちらの方は、大学生活への理想と現実が違っていて、モチベーションが低下してしまっています。

このように、理想と現実の違いにショックを受けてしまうことをリアリティショックと呼んでいます。また、環境が大きく変化した事で起こる場合もあります。

特に新卒の新社会人の方がリアティショックを起こしやすく、リアティショックになってしまうとモチベーションが低下してしまったり、最悪の場合はやめてしまう事もあります。

上記2つの他に、学部が合わなかったり、大学の勉強が合わなくて行きたくなってしまう等の理由もあります。

友人A
大学の90分という授業時間もきつい人もいるそうですね。
いきなり授業時間が倍近くになってしまうからね。
ふく

解決策

リアリティショックに対する対策は現実を受け止める理想に近いところに編入や再入学をする理想に現実を近づけるぐらいでしょうか。

友人A
編入や再入学はお金に余裕が無いと厳しいですね。
そうだね。だから、現実を受け止めるのが一番無難な選択なのかもしれないね。
ふく

バイトで大学生活に必要なお金を稼ごう

勉強についていけない

大学の勉強が難しく、勉強についていけなくなってしまう方はいます。

もしも、勉強が分からないまま放置してしまった場合、勉強に追いつけなくて段々と大学に行きたくなくなってしまい留年したり、最悪の場合はそのまま大学を辞めてしまうこともあります。

解決策

予習や復習をして勉強時間を増やす以外の方法は、からない所を友人や先輩か大学の教員に聞くといいです。

教員には聞く場合は、大学にはオフィスアワーを利用するのをおすすめします。

オフィスアワーとは、教員が指定した時間内であれば生徒が教員に自由に質問や相談ができる時間です。

オフィスアワーの時間を確認するには、シラバスを確認しましょう。

シラバスとは講義要項の事で、大学のスケジュールや講義内容・必要な教科書、参考書等を学生に伝えるものです。

参考:オープンキャンパス・体験入学を探そう

ただし、調べられる範囲で分かる事であれば事前にきちんと調べましょう

友人A
難しいと投げたくなる気持ちはよく分かります。他に大学に行きたくなる原因はどんなのがあるのですか?
後はまとめて紹介していくね。
ふく

その他

他にも行きたくなってしまう原因はいくつかあります。

原因・理由

・1限目の授業に行きたくない

・体調不良・病気

・なんとなく

他にもありましたが、多かったのはこの辺りでしょうか。

大学生はバイトなどで忙しい方は夜型の生活になりやすく、1限目の授業に行きたくないという意見が多かったです。

ふく
社会人でも、朝早いとやる気でない時はあるから、気持ちは分かるけどね。

もし、行きたくない理由が分からないのであれば、自分が休みたいと思う理由を書き出してみましょう。何らかの解決策が浮かぶかもしれません。

また、学校に行かなければいけない理由を並べてみて、本当に学校に行く必要があるのか、行く必要があるのであれば何とか切り替えて学校に行こうとしてみたりしましょう。

本当につらいのであれば一旦休んで心身の調子を整えたり気晴らしをしてみるといいです

ですが、休む場合は留年しないように気をつけてましょう。

友人A
休む場合でもほどほどにしましょう、って事ですね。もしも、留年してしまった場合はどうすればいいのでしょうか
なんとかなる可能性もあるんだ。解説していくよ。
ふく

 

進路が決まった後に留年が決まったらどうなる?

大学4年で就職が内定、または大学院に進学が決まった後に留年が決まった場合はどうなるのでしょうか?

内定が決まっていた場合は内定が取り消しになる可能性が高いです。

何故かというと、内定の取り消しの理由として「大学を卒業できなかった場合」と定められてる事が多いからです。

留年が確実の場合は、内定先に連絡し謝罪と相談をしましょう。

企業次第では取り消し以外の対応をしてくれるかもしれません。

同じように、大学院に進学が決まっていた場合も合格が取り消しになる可能性があります。

ふく
詳しい事を解説してくれてる質問者の方がいらしゃったので、そちらを貼っておくよ。

Q.4年生で留年することが決定しまいましたが、大学院もう合格したけれども、大学院に入れますか?

A.通常は、入学試験の条件として、「学士の称号を得た者(=大学を卒業した者)」というものがあると思いますので、入学要項をよく参照になって、確認してください。

社会人枠や一般枠での入試ではなく、学部卒生の枠で合格したのであれば、合格取り消しになる可能性が大きいと思われます。大学院には、そもそも「大学院に入るだけの学力」が認定されなければならず、大学学部生の場合は、それは「大学を卒業したこと」ということで足りますが、例えば高卒の者が大学院にどうしても進学したい場合、大学を卒業してないため、大学が独自に「大学を卒業したと同等の学力」を認定して初めて入学が許可されます。

あなたの場合は、大学院に入学する時点で大学を卒業しておらず、また卒業したと同等の学力があると認められたわけでもありませんので、入学が取り消される可能性があるのです。

しかしながら大学院は大学独自の方針がありますので(大学院に合格するだけの学力があるのだから、特別に単位を認めるなど)、早急に該当箇所(事務所など)への問い合わせが必要だと思います。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
留年になってしまうと進路先にかなりの影響が出てしまう訳ですね。 留年になってしまった場合何も打つ手はないのでしょうか?
まだ絶望するのは早いよ。もしかしたらなんとかなるかもしれないから色々試してみよう。
ふく

留年は回避できるのか?

留年を回避するために真っ先にやるべき事は、本当に留年してしまうのか確認する事です。

まずは本当にこのままいくと留年するのかよく調べましょう。上で名前を出したシラバスにも留年回避の方法が乗っているかもしれません。よく読んでおきましょう。

留年が回避できなさそうであれば、先生に相談するか、学生課や事務局に相談しましょう。

先生に相談した場合は例外的な措置をとってくれる可能性があります。ただし、可能性が0では無いだけで望みは薄いと思ってください。

学生課や事務局に相談するともしかしたら、自分が見落としている所を見つけてくれるかもしれません。

 

まとめ

ポイント

・行きたくない理由を書き出してみる

・休みたいと思ったら休むのもあり

・留年しそうでも完全に確定するまでは諦めない

・留年しててももしかしたらなんとかしてくれる可能性がある

大学に行きたくない原因や理由、留年について書かせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

この記事が参考になったのであれば、幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-大学生 行きたくない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.