妊活の悩みについて
※「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。
・朝起きると憂鬱
・どうすれば大学に行きたいと思えるかな
こういった疑問に答えます。
本 記 事 の 内 容
- 休み明けの朝、大学に行きたくない時はどうすればいいのか
- どうして大学に行きたくないと思うのか
- 大学に行かないとどうなるのか
- 朝、起きれない場合は
- まとめ
今回は大学に行きたくないと思ってしまう休み明けの朝、そんな時はどうすればいいのかを紹介しますのでぜひ参考にしてもらえればと思います。
目次
休み明けの朝、大学に行きたくない時はどうすればいいのか
休み明けダルくて動きたくない、大学に行きたくないと思ったことはありませんか?そんな時におすすめのアクションプランを紹介します。
大学で勉強するのではなく友人や恋人に会いに行くのを目的にする
大学で勉強をするのを目的にしてしまうと、疲れていた場合や授業が面白くないなどの場合はモチベーションが下がってしまうので、親しい友人や恋人に会いに大学に行くと考えれば少しは気が楽になります。
ここで重要なことは、勉強以外のことで大学に行く目的を作ることです。
確かに大学に行く目的は、将来なりたい自分になるための勉強です。
しかしそれだけでは上手くいかないこともありますので、大学に行きたくない時や大学がつまらないと思ったときには、勉強以外の理由も必要になってきます。
大学のことを考えずにとりあえず出発する
朝から大学のことを考えてしまうと憂鬱になってしまうので、朝起きたらいつも通りに食事をしたり身支度をしたりして、家から出るようにしましょう。
朝から悩んでしまっては、その1日がストレスになってしまいます。
わざとギリギリに起きて、急いで身支度をする環境を作ってもいいかもしれません。
急いでいるときは余計なことを考える時間はないのでおすすめです。
将来のことを考える
こんな状態で就職したら、就職先にも迷惑がかかってしまうと考えてみましょう。
今は大学生だから休んでもいいですが、就職したらあなたが休んだら他の人に迷惑がかかってしまいます。
そうならないように、今のうちに変な癖はなくしておきましょう。
将来を考えて新しいことに挑戦してみませんか?
大学を休む
最終手段で、どうしても行きたくないのであれば休むのもいいです。
そんな状態で大学で授業を受けても頭に入らないと思うので、ゆっくり休んで明日に備えましょう。
ただ、この行動が常習化しないようにしましょう。
休みすぎると留年してしまう可能性もあります。
参考になる記事を紹介しますのでぜひ読んで見てください。
【大学に行きたくない学生必見!】その症状はもしかして鬱病!?
どうして大学に行きたくないと思うのか
行きたくない理由
友人がいなくていつもぼっち
授業がつまらない
将来が不安
第一志望の大学に行けなかった
他にやりたいことができた
大学に行きたくない理由はいろいろあると思いますが、ここでは主な理由を紹介します。
友人がいなくていつもぼっち
大学での授業は、小学から高校までのクラス単位の授業とは異なりクラスでの授業はほとんどなく、個人で選んだ科目を受けるため同じ学生でもいつも会うことはありません。
なので自分から声をかけなければ、大学生活をぼっちで過ごすことになるかもしれません。
そうなれば楽しい大学生活とはならずに、ぼっちでつまらない大学生活になってしまいます。
ぼっちになってしまうと、大学はつまらない場所になってしまい行く気がおきずに、休みがちになってしまい休学になるか最悪、中退になってしまいます。
この問題を解決するには早い段階で、自分から声をかけて友人を作るかサークルに入りましょう。
こうすることで、ぼっちになる可能性は少なくなります。
授業がつまらない
大学の授業のレベルが高すぎたり低すぎたりして自分のレベルに合っていないと、授業についていけないか授業が退屈になってしまい、つまらなくなってしまいます。
この他にも教授や講師の方が自分に合わないや、今はオンライン授業のためオンラインでの授業に慣れないなどあります。
大学の授業がすべてつまらないということはないと思うので、おもしろいと思える科目を選択しましょう。
せっかく大学に入学したのに、授業がつまらないと思うのはもったいないです。
将来が不安
やりたいことが見つからずに大学に入学した学生に多いかと思います。
特に多いのが、就職活動が始まる3年生や4年生です。
周りでは就職活動をして内定をもらっているのに、自分はやりたいことがなく就職活動すらしていないので、大学を卒業したらどうすればいいのか不安になってしまいます。
そうならないために、インターンシップやバイトなどいろいろなことにチャレンジしましょう。
いろいろ経験すれば、自分が好きなことやおもしろいと思えるものを見つけることができるはずです。
第一志望の大学に行けなかった
第一志望の大学に行けなくて、滑り止めで受けた大学になってしまいどうしてもやる気がおきない。
この理由で、大学に行きたくないと思う大学生は多いと思います。
本来、入学するはずではない大学に行かなければいけないので、モチベーションが下がってしまいます。
ただこれは自分が原因ですので仕方ありませんが、問題は周りの人です。
関係のない人から「やはり無理だったか」と、言われればどうしようもありません。
この問題を解決するのは、今の大学で勉強する目的を見つけるか転学するか、また受験するかのどれかになってしまいます。
時間はあるので自分にあった行動をしましょう。
他にやりたいことができた
大学在学中に他にやりたいことができたので、進路変更が必要になり今の大学に通う必要がなくなってしまった。
例えば、インターンシップで行った会社の仕事が自分に合った仕事だったために、卒業まで待たずに同じような会社に就職してしまったなどあります。
大学で友人を作らないと、いろいろな場面で苦労することがわかると思います。
例えば授業で相談できない、友人と楽しい大学生活を送ることができないなどあります。
新しいことにチャレンジしませんか?
大学に行かないとどうなるのか
大学に行かないということは、これからの人生に大きく影響するかもしれません。
まずは就職ですね、最終学歴が高卒になってしまうので大卒に比べてお給料が低くなってしまいます。
高卒男性の平均年収は288万1,000円で、一方、大学・大学院卒男性の平均年収は399万7,000円です。高卒と大卒では、およそ110万円の差になります。高卒女性の平均年収は208万3,000円で、大学・大学院卒女性の平均年収は288万7,000円です。こちらは、高卒と大卒でおよそ80万円近くの差があることがわかります。
大学さえ卒業していれば、平均年収は約80万円のプラスになります。
次は高卒と大卒の初任給のお話しです。
一般社団法人労務行政研究所の「2017年度新入社員の初任給調査」によると、初任給においても差が出ていることがわかっています。高卒の場合、男女ともに初任給は約16万円ですが、大学・大学院卒の場合は約21万~23万円です。初任給の時点で、すでに5万~7万円も差が出てしまっているのです。
初任給の時点でもう5万円から7万円の差がありますね。
高卒の場合は、大卒に比べて就職するのが早いので早い段階からお給料をもらうことが出来ますが、いずれは大卒に抜かれてしまいます。
しかも、大卒の場合は高卒と違い大卒の求人にも応募することができますので、就職口も広くなります。
この他にも、大卒と高卒では仕事の内容も変わってきてしまいます。
もちろん福利厚生もいいところは大企業が多いのですが、大企業の場合は高卒ではなく大卒がメインになっています。
これから大卒の方と一緒に仕事をしていくとなると、同じ仕事をしているのにお給料は大卒の方がいいです。
こうなるとやる気もなくなってしまうかもしれません。
参考になる記事を紹介しますのでぜひ読んで見てください。
大学留年したら中退するべき!?中退・留年のその後やメリットなど
大学を中退するのは親不孝!? 内緒で退学せず説得すべき4つの理由
これからの人生を変えてみませんか?
朝、起きれない場合は
休日にサークルやバイト、友人などと遊んでいた場合は疲れてしまい、休み明けの朝は起きれないときがあると思います。
朝起きれない原因は疲れもありますが主な原因は、スマホを夜遅くまで触ってしまって眠るのが遅くなることです。
夜中にスマホを見ると、スマホから出るブルーライトが原因で眠気を誘うメラトニンを抑制してしまうので、眠れなくなってしまいます。
就寝30分前にはスマホを見るのをやめましょう。
そして朝、スッキリ起きれる目覚まし時計を紹介します。
この目覚まし時計は光で起こしてくれるので、自然に近い光で起きることができます。
光で起こしてくれるので、アラームと違いアパートなど音が気になるところでも使うことができます。
光だけでは心配という方には、こちらの目覚まし時計がおすすめです。
光だけではなく、大音量のアラームも設定できます。
目覚まし時計以外にもアイマスクアラームもあります。
こちらは光と振動で起こしてくれます。
多機能防災クロックもあります。
このクロックはアラームに加えて、手動で発電したりスマホに充電したりと万が一の災害があった場合に便利です。
まとめ
ポイント
大学に行きたくないときはどうすればいいのか
大学に行きたくない理由
大学に行かないとどうなるのか
朝起きれない時は目覚ましを使おう
いかがだったでしょうか、ここでは大学生が休み明けの朝は大学に行きたくない理由とその解決法について紹介してきました。
この記事を読んで頂けたのであれば、せっかく入学した大学を中退した場合、これからの人生に影響を与えることがわかると思います。
そして解決法も紹介していますので、どうしようか悩んだ場合はまた読んでもらえると大丈夫かと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
妊活の悩みについて
※「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。