大学生 お金

【旅行好き大学生必見】旅行に行きたい!お金ない時の対処法

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A

・旅行行きたいけどお金ないしどうしよ

・安くいきたいけど我慢したくないな

・お得に行ける方法が知りたいな

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 旅行は行くべき!!
  2. 旅行に行くお金を貯める方法4つ

  3. 旅行を安く済ませる方法4つ

現在大学生旅行に行きたいけどお金ない。そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。勉強の教材費もかかるし、一人暮らしなら生活費に加え家賃もかかるし、おしゃれもしたいし遊びにも行きたい。正直いくらあっても足りませんよね。

ぜひ、本記事の内容を参考にしてお得に旅行を楽しみましょう。楽しく、お得に行ければ満足度が上がること間違いなしです。

 

旅行は行くべき!!

友人A

旅行行きたいけど、、お金ない、、、どうしよ

お金ないけど学生のうちに行きたいよね。就職したら長期休みなんてないし

友人B
友人A

そうそう。それに、友達と何人も集まって行けるのも学生のうち

実際、どのくらいの人が学生旅行行くんだろ

友人B

過半数が卒業旅行に行く

卒業旅行を例にしてみてみましょう。以下の調査によれば、「卒業旅行に行った人/行く予定の人」の割合は過半数を占めます。

引用:じゃらん 卒業旅行に関するアンケート

これだけ見ると

友人A

55%程度か。思ったより少ないな。。。

と思われるかもしれません。

以下の調査によれば、「お金がない」などの理由で行ってない人も多いことがわかります。つまり、「行ければ行きたい」ということでしょう。

引用:DYM Press Release 就活生「卒業旅行先アンケート」

友人A

行きたいけど、お金がなくて行けない人も多くいるんだ。。

私は学生のうちにできることを経験して、思い出も作りたい!!

友人B

学生旅行は思い出づくり

学生旅行の醍醐味といえば「仲間との思い出」ではないでしょうか。「学生旅行の目的」を調査した結果、「思い出作り」と回答した学生は全体の過半数を占めます。

引用:日本旅行 卒業旅行の実態を調査!卒業旅行アンケート

父さん

もう何十年も前だけど、卒業旅行は今でも大切な思い出だよ

旅行に行くのもそうだけど、友達と予定を立てる時間も思い出に残るよね

友人B
父さん

だけど旅行で得られるものは「思い出」だけではないよ

旅行の魅力は非日常体験

旅行から得られるものは、思い出だけではないです。旅行という非日常の体験から学べることはさまざまあります。

旅行の魅力

・日常から解き放たれる開放感

・異文化の体験

・ご当地グルメ

日常から解き放たれる開放感

非日常を味わうことで「気分転換」や「ストレス発散」につながります。

日頃の生活・学業での疲れが癒やされ、リフレッシュできます。気持ちの切り替えができ、学業にも精が出ること間違いなしですね。

異文化の体験

いろんな人、生活、文化に触れることで「価値観」が広がります。学生の時は気の合う友達だけとつきあいがちなので、どうしても考え方や価値観が狭まってしまいます。

あなたは将来どうなりたいですか?今後どんな事・人に役立つビジネスをしたいかという考えも広がることでしょう。

ご当地グルメ

旅行先のさまざま料理を味わうことができます。皆さんはいろんな美味しいものを食べたいと思いませんか?

海外なら口に合うもの、合わないもの様々あると思います。そんな時は日本食のありがたみを実感できることでしょう。

父さん

これらを経験するなら若い方が良い!仮にやってみて自分には合わないと思ったとしても、「自分には合わないと分かった」ことが重要。歳をとってから「やってみたかったなー」なんて思いたくないよね

 

旅行に行くお金を貯める方法4つ

友人A

旅行に行った方が良いのは分かったけど、どうやってお金を貯めれば良いの?

簡単だよ。バイトしてコツコツ貯めよう。

友人B
友人A

そうは言っても、あると使っちゃうし。。。

私はお金を貯めることが出来ないです。 大学生なのでバイトで毎月8万〜5万稼いでますが通帳は今2000円です。 占い師さんにあなたはお金を貯める運気がそもそも無いとも言われました とにかく趣味や好きなことが多かったり、友達と外食であったり、コスメ、ファッションなどなど。 これも占い師さんからなのですが、学生の間はお金使ってもいいんだよといわれ、その言葉だけを信じ込んでしまい、いいやと思って使ってしまい後悔します。 皆さんはお金を貯めるコツであったり、気にしていることなど、アドバイスたくさんお願いします。 厳しいご指摘お願いします。

引用:yahoo!知恵袋

同じように悩んでいる人もいるみたいね。。。

そんなあなたにお勧めの方法を紹介していくね

友人B

旅行資金を貯める方法

・ブログで稼ぐ

・フリマアプリで稼ぐ

・クレジットカードの作成

・親に借りる

ブログで稼ぐ

ブログで稼ぐのが一番効率が良いです。なぜなら、時間を対価としない稼ぎ方だからです。「社会人はお金があるけど時間がない」こんな言葉をよく聞きませんか?

多くの人は働いた時間に応じて決まった賃金を受け取っています。ブログのスキルを身につければこれからも稼ぎ続けることができ、自由な生活も近づいてきます。

ブログのメリット

・初期費用がかからない

・運用コストが安い

・時間を対価としない

・収入を生み出し続ける

ブログを始めて、時間もお金も手に入れ自由な生活をしてみるのもいいですよね。

友人A

ブログってなぜ稼げるの?仕組みを知りたいな

ブログの収入は広告収入だよ。

友人B

ブログ収入の仕組みについて知りたい方は「ブログ収入の仕組み徹底解説!!中1でもわかるブログのお金事情5選」を読んでください。

友人A

そうはいっても初心者だし、具体的にどうすればいいか全くわからない。。。

ブログをやるならWord Pressで簡単に始められるよ。詳しくは以下を見てみてね

友人B

【たった10分】ブログを始める方法を解説

フリマアプリで稼ぐ

フリマアプリもおすすめです。

・クローゼットに眠っている服

・使わなくなった家電

・読み終わった本や参考書

・一時期ハマってて集めた漫画本

など。皆さんの家にありませんか?中古品買取り店舗に出すよりお金になります。いらないものがお金になって、旅行代の足しになれば嬉しいですよね。

友人A

漫画本って集めたくなっちゃうから、家にいっぱいあるんだよね。フリマアプリってどこが有名なんだろ

フリマアプリといえば「メルカリ」が有名だよね

友人B

クレジットカードの作成

「クレジットカードを新規作成で、今なら5000ポイントプレゼント」などみたことありますでしょうか?

引用:Rakuten Card新規入会

こういったキャンペーンを実施している会社は数多くあります。しかし、あまりお勧め度は低いです。

なぜなら、クレジットカードを同時に何枚か作ると「お金に困っているのか?」と疑われますから審査が通りづらくなります。個人の信用問題に関わりますから、他の手段を試みる方が良いでしょう。

友人A

即金性は高いけど。。再現性は低いよな。。

やっぱりある程度収益を出し続けられるものが良いよね

友人B

親に借りる

一番手っ取り早い方法が親に借りるです。即金性がある上に確実です。最終手段としては親に頼っても良いでしょう。就職してからしっかり恩返ししましょう。

友人A

あまり親に迷惑はかけたくないな。。

親に借りることができなければ、自分で稼げる方法を考えよう

友人B

【たった10分】ブログを始める方法を解説

ふく

ついでに「バイトしてコツコツ貯めるための方法についても知りたい」という方には以下の2冊がお勧めだよ

 

旅行を安く済ませる方法4つ

あなたが旅行を計画する際に、意識すること・重要視することはなんですか?以下の調査によれば、大学生が旅行に求めることランキング1位は「価格の安さです。

引用:観光経済新聞 学生旅行・卒業旅行のアンケート調査

友人A

やっぱり、安くお得に旅行行きたいな

お得にいければ、旅行の満足度も格段に上がるよね

友人B
友人A

まず、旅行にかかる費用をみてみよう

旅行にかかる費用をおさえよう

以下は卒業旅行にいくらかけるかというアンケート調査結果です。国内旅行を例にしてみていきます。

1位: 50000~60000円 25.4%

2位: 30000~40000円 24.8%

3位: 40000~50000円 11.2%

1位と2位が20%超えとなり、3位以下との差が見られました。全体の平均値を取ると、卒業旅行にかける金額の相場は42000円です。

引用:マイナビトラベル「卒業旅行の実態調査」を発表

友人A

60000円未満と答えている人が全体の8割超だね。やっぱり60000円超えると厳しいって思っちゃう

次に旅行で実際にかかるお金にはどんなものがあったかみてみよう

友人B

旅行にかかる費用

・交通費

・宿泊費

・食費

・観光費

・お土産代

友人A

交通費と宿泊費は安く抑えたいな。移動と宿泊ができればいいし。

そうだね、具体的な方法を見ていこう

友人B

費用を抑える方法

・移動手段

・宿泊場所

・フリーツアー

・閑散期

順番に解説していきます。

移動手段

旅行で一番お金がかかるものといえば、移動費です。移動費を抑える方法としては以下があります。

・学割

・青春18切符

・株主優待

・LCC(格安航空会社)

学割

JRから指定を受けている学校の生徒ならJRの運賃が2割引になる制度です。片道101km以上の移動を伴う場合に利用できます。

青春18切符

全国のJR線で5日間乗り放題となる切符で、価格はなんと12050円です。旅先で鉄道での移動がメインとなる場合は、とってもお得になります。

株主優待

航空会社や鉄道会社の株主優待券で割引を使う方法です。JALの場合、運賃50%割引となります。この株主優待は、株主になること以外で手に入れる方法があります。

それは金券ショップです。実際に株主となった人が優待券を売却しているケースも多くあるためです。お得に手に入れることができますので一度チェックしてみてください。

LCC(格安航空会社)

LCCとはLow Cost Carrierの略で、格安の航空会社を指します。安さの理由は、設備の簡略化、無料サービスの廃止、座席の縮小、荷物の有料化などでコストの削減に努めているためです。

LCCとして代表的なものにはピーチ、ジェットスター、バニラエアーがあります。他にもありますので、実際にエアトリで価格比較して安いものを選んでください。

友人A

移動費ってやっぱり高くつくから、できるだけ抑えたいね

宿泊場所

宿泊費用って高いですよね。もっと安くお得に泊まりたい方のためにお得に泊まれる方法を記載していきます。

・民泊

・ゲストハウス

・ドミトリー

民泊

民家を宿泊施設として安く貸し出しています。家主となる人が、自宅の使用していない部屋を貸し出しており、アパートの一室や一軒家の一室であることが多いです。

中には一軒家を丸ごとや別荘を貸し出しているケースもあります。宿泊費用を安く抑えたいならお勧めです。

ただし、家主さんがどんな人か不安と思われる方は口コミやレビューをしっかりチェックしましょう。

ゲストハウス

共同生活を楽しむ格安宿泊施設です。宿泊者同士の交流を楽しむことができます。トイレ、シャワー、キッチンは共用となっていることが多いです。

寝る部屋は別々なこともあれば、同じ部屋で雑魚寝といったこともあります。旅先での出会いを楽しみたい、国際交流を楽しみたいといった方にお勧めです。

ドミトリー

主にカプセル型の格安宿泊施設です。1部屋に複数の2段ベットが設けられており、一つ一つはカーテン等で区切られています。

トイレ、シャワーは共用となっており、大浴場がついていることもあります。寝るときだけは、不安だから知らない人と区切ってほしい場合はお勧めです。

友人A

安くしたいなら、共同部屋になるんだ。色んな人との交流もおもしろそう

フリーツアー

ツアーには、主に2種類あります。違いは添乗員付きかどうか。この2つで価格が大きく異なりますから是非チェックしてください。

フリーツアー:航空券+ホテル+自由行動

フルパッケージツアー:航空券+ホテル+添乗員同行ツアー

フリーツアー

航空券+ホテルがセットになったプランです。日中の観光プランはフリーです。航空券とホテルのセット割引で、個別に予約するより安くなっていことが多いです。

さらに予約も手間が減るので楽です。ホテルと宿はどこでも良いけど昼間は行きたいところに自由に行動したいならお勧めです。

フルパッケージツアー

航空券+ホテル+添乗員同行ツアーがセットになったプランです。添乗員が観光地を案内してくれるため値段が高いです。

初めての海外旅行のため「道に迷ったらどうしよう」「変な人に絡まれたらどうしよう」などの不安がある人には良いかもしれませんが、安さを求めるなら絶対やめましょう。

戦略として、フルパッケージツアーを一度見てみて「どんなところを観光するか」「どのくらいの時間を見積もっておけば良いか」など参考にしつつ、フリーツアーを楽しむやり方が良いでしょう。

友人A

フルパッケージツアーのプランを参考にしてみよう

閑散期

安く旅行に行きたいなら、旅行に行く人が少ない時期を狙うことです。いわゆる閑散期です。場所により異なりますが、基本的には繁忙期の前後が狙い目です。繁忙期といえば、

3月:学生の春休みシーズン

4~5月:GW

7~8月:学生の夏休みシーズン&お盆

12月:学生の冬休みシーズン&年末

この繁忙期は価格が高騰しますので、安く行きたいなら絶対に避けるべきです。次に、閑散期の中でも狙い目となる期間は以下のとおりです。

1月上旬〜中旬

正月明けから学生の春休み前のシーズンです。年末年始は帰省や旅行などで混雑しますが、正月のラッシュがひと段落すると、閑散とします。

また2月になると、大学生の春休みシーズンに入りますので、旅行者が増えます。よって、1月上旬〜中旬を狙うのが良いと思います。

4月上旬〜中旬

新年度のスタートからGW前のシーズンです。4月は新年度のスタートであり、色々バタバタする時期であるため旅行へ行く流れになりにくいです。

また、GWは旅行者でかなり混雑しますから4月上旬〜中旬を狙うのが良いと思います。

友人A

閑散期に旅行できるのも学生の特権だね

 

まとめ

ポ イ ン ト

1.旅行の魅力は

・非日常体験

・日常から解き放たれる開放感

・異文化体験

・ご当地グルメ

2.旅行に行くお金を貯める方法は

・ブログ

・フリマアプリ

・クレジットカード

・親に借りる

3.旅行を安く済ませる方法は

・移動手段

・宿泊場所

・フリーツアー

・閑散期

いかがでしたか?今回は、お金がない大学生向けに旅行資金を貯める方法や旅行にお得に行く方法について記載しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。本記事の内容が少しでも参考になれば幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 お金

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.