妊活の悩みについて
※「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。
・自宅生はお小遣いだけでやっていける?
・アルバイトはするべき?
こういった疑問に答えます。
本 記 事 の 内 容
- 大学生のお小遣い事情
- 自宅生のお小遣いの使い道
- アルバイトは必要か?
高校生までは貰っていたけど大学生からはお小遣い貰わないという学生もいれば、大学生になってもお小遣いはもらっているという学生もいます。
実家から大学に通っている自宅生、大学の近くで一人暮らしをしている学生。
一人一人、生活環境によってお小遣いがあったり無かったりしますよね。
大学生になったらお小遣いはどうするべきか、他の学生たちはどうしているのか。
今回は、大学生のお小遣いの疑問についてまとめました。
同じ悩みを抱いている学生たちにとってお役に立てれば嬉しいです。
目次
大学生のお小遣い事情
皆さんご存じでしょうか。
全国大学生活協同組合連合会による2019年の調査によると、実家暮らしの大学生のお小遣いが月間平均13,480円だということを。
2010年では15,550円だったので、9年で約2,000円の減額です。
たったの2,000円と思った方もいらっしゃるでしょうし、2,000円もと思った方もいらっしゃるでしょう。
捉え方は人それぞれですが、普段2,000円があったら皆さんは何をしていますか。
学生の皆さんがパッと計算できるものとして、食費で計算してみてください。
食費にすると2,000円は何日分の食費にあたるでしょうか。
自宅生だった場合、食費の使い道は昼食がメインかと思います。
昼食を1日500円で計算すると4日はいけますよね。
そう考えると、2,000円減額って大きいと思いませんか。
さらに、自宅生の中には平均以下のお小遣いを貰っている学生も多くいるのが現状なんです。
自宅生毎月お小遣いいくらもらってますか?
— 帯刀 聖人🔥 (@baltansakadachi) August 4, 2016
自宅生のお小遣いの使い道
大学生ともなれば、ゼミやサークル、クラブ活動、アルバイトなどで人との交流が増え、それがきっかけで娯楽費が増える可能性は大いにあります。
それとは別に、教養娯楽費(ゲーム代・旅行代・習い事の月謝など)が増加傾向にあるんです。
大学生のお小遣いの使い道は「娯楽費」が一番多い・・・と思いがちですが、実はそうでもないんです。
特に自宅生のお小遣いの使い道で一番多いのが、食費や貯金なんです。
自宅生は一人暮らしをしている学生のように家賃や光熱費などの生活費を払う必要がない分、貰ったお小遣いを貯金にまわす余裕があるんですね。
大学のうちからコツコツしてた貯金の有り難みがヤバイので、大学生の人は貯金も選択肢に入れて良いと思います!
— 廃墟か (@ruins_kaiware) April 7, 2021
大学生の貯金平均額70万らしい pic.twitter.com/S4PVlM39t2
— いくる (@_xyzj) March 14, 2021
今時の大学生は遊んでばかりではないということですね。
これから貯金をしたい、さらに貯金を増やしたいという方にはこちらの記事をチェックしてみてください。
アルバイトは必要か?
高校生まではアルバイトをしていなかったけど、大学生になってからアルバイトを始めたという人もいるでしょう。
実際、自宅生でも一人暮らしの学生でもアルバイトをしている人がほとんどです。
むしろ、アルバイトをしないで生活できる大学生はほとんどいないと言っても過言ではありません。
おはようございます!!
今日は大学言ってバイト!頑張ります😤— 😷大学生ブロガー❌はるきち❌はるくんって呼んでください☺️ (@86kiti_brog) April 6, 2021
それだけ学生生活には色々な出費が多く、お小遣いだけではやっていけない学生が多いのです。
自宅生でお小遣いを貰っている人は、お小遣いよりもアルバイトで収入を得ている人が多いぐらいです。
上記で述べましたが、自宅生のお小遣い平均は月間13,480円。
「昼食にしか使いません」という学生だったら大丈夫かもしれませんが、学生には学生の付き合いといものがありますよね。
それらをお小遣いだけでやりくりするのは大変。
もちろん、平均以上のお小遣いを貰っている学生ならば食費も付き合いも全てお小遣いでやりくりできるかもしれませんが、全ての家庭がそうゆうわけではありません。
大学生になったからこそ、自分の生活費は自分で稼ぐことをおすすめします。
自分で稼いだお金ですから、遊びに使うのも貯金に回すのも自由。
そして何より、自分の生活費を自分で稼ぐということは家計を助けることにも繋がります。
大学卒業後、社会人として働き始める前にアルバイトで働くことに慣れておくのも大事ですよ。
まとめ
ポ イ ン ト ・大学生のお小遣いは減額傾向にある ・自宅生はお小遣いを食費や貯金に使っている ・アルバイトは将来の為にもすべき
お小遣いというのは貰えればありがたいですが、依存し過ぎると生活を窮屈にさせてしまいます。
大学生になってアルバイトをすることが出来るようになったのなら、アルバイトはした方が良いでしょう。
貯金をしたいと思っている方は、アルバイトをすることでより貯金がしやすくなります。
自分の生活を豊かにする為にも、いづれ社会人として働き始めた時の為にも、自立する為にも、お小遣ばかりに頼り過ぎないことをおすすめします。
この記事が、皆さんがより楽しく充実した学生生活を送れる手助けになったら幸いです。
妊活の悩みについて
※「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。