大学3年 バイト

大学3年でバイトを掛け持ちすべき?勉強とバイトを両立するコツは?

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・金欠なのでバイトを掛け持ちしたい
・就活が始まるけど、今更増やしてもいいのだろうか
・大学の講義と両立ができるかな

大学3年生ともなると、いよいよ就職活動に向けて準備が始まります。
将来に向けた大事な選択ですが、講義の時間が減る分、自由な時間も増えます。

持て余した時間をフィールドワークや資格取得など、勉学の時間にあてたほうがいいという意見がよく見られます。
しかし、そうはいかないのが現実です。

何をするでも必要になってくるもの、それがお金です。
金欠なので稼いでおきたい。自然とバイトを掛け持ちしたいと考えるでしょう。

そこで、今回は大学3年バイト掛け持ちできるかどうか、学業と両立できるかどうか。
こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学3年のバイトをいつまで続けるべきか、いつ辞めるべきか
  2. バイトを掛け持ちするメリットとデメリット
  3. 掛け持ちにもってこいの職種

これから就活を迎える大学生はもちろん、バイトを増やそうか悩んでいる大学生の方にも参考にしてもらえればと思います。

 

1 大学3年のバイトをいつまで続けるべきか、いつ辞めるべきか

大学3年バイトを掛け持ちしたはいいものの、辞めるタイミングなどが見えてこないと自分自身も職場にも迷惑が掛かってしまいます。
いつまで続けるべきか、いつ頃辞めるべきか。それらのポイントをまとめました。

その⓵:続けるための目標を決める

  • 総額10万円【スーツ・バッグ・靴など6万円/交通費3万円/写真撮影代1万円】(男子学生/金融業界内定)
  • 総額12万9000円【スーツなど4万5000円/交通費5万円/飲食代2万円/証明写真1万3000円/履歴書と履歴書郵送代1000円】(女子学生/広告業界内定)
  • 総額20万円【スーツなど10万円/交通費5万円/飲食代5万円】(男子学生/マスコミ業界内定)
  • 総額20万5500円【スーツ2着6万円/靴2足5万円/バッグ4000円/交通費4万円/飲食代4万円/証明写真1万円/通信費1500円】(男子学生/IT業界内定)

引用先:リクナビ

これは都内で就職活動した際にかかった費用の一例です。
スーツやバッグなどの衣類のほか、交通費や履歴書で使う証明写真代など、様々な部分でお金がかかっているのが分かると思います。
新しく準備する物も多いので、これらを揃えるだけでもおおよそ20万円はかかることが分かります。
この金額が貯まるまでバイトを続けるなど、目標を決めておけば続けやすくなると思います。
バイトを掛け持ちするかどうか悩んでいるのであれば、この金額はある種の目安となるのではないでしょうか。

  • 就活資金は、就活が本格化する前に用意しておいた方が良いと思います。面接などが始まると想像以上に忙しく、普段通りにはアルバイトができなくなるので、時間があるうちにバイトに入っておきましょう(女子学生/広告業界内定)
  • 首都圏での就活の場合、月に3~4万円は普段の生活よりも余分にかかると思う。お金が足りなくなって親に頼る事態も大いに考えられるため、日ごろから親との関係を良好にキープしておきたい(男子学生/人材業界内定)
  • アルバイトを完全に辞めてしまうと、気分転換の場がなくなってしまう上に、就活後にまたバイトを探さなければならなくなるので、なるべく細々と続けるか、せめて籍だけでも残しておくと良いかも(男子学生/IT業界内定)
  • 親から援助を受ける場合は、事前にどのくらいの費用がかかるかを試算して根拠を示すと、親も納得がいくようです(男子学生/マスコミ業界内定)

引用先:リクナビ

これらの通り、アルバイトを完全に辞める必要はありません。
時間があるときにシフトを増やしておくことで、これからの資金作りに大いに役に立つでしょう。

また、親からの援助を受けることも選択肢に入れておいて損ではありません。
あらかじめ相談しておくのがポイントであるようです。

辞めるタイミングは就活が本格的に始まる前、11月から12月頃がおすすめです。

その②:12月からどれくらい忙しくなるの?

就職活動が本格的に始まるのは大学3年の3月頃、企業の情報解禁となってからです。
それまでは準備期間といえるでしょう。

  • 自己分析
  • 業界研究
  • 職種・企業研究

それ以外にもエントリーシートの作成やテストの対策など、準備することが非常に多いです。
本格的に始まる前に少しずつ準備を始めておけば、慌てることはないでしょう。

その③:就職活動中もアルバイトできる?

引用先:就職ジャーナル

これは就活中にバイトをしていた学生の割合です。
約八割の学生がバイトをしていたと回答し、男女比に差はありませんでした。
就活前のバイトを継続しており、活動を始めることを伝えるとシフトを調整してくれたようです。
その分、働く日数を減らし、就活に向けた準備時間に充てていました。バイト中と面接の時間をかぶらないようにすることや迷惑をかける自覚を持つなど、様々な注意点があります。

 

2 バイトを掛け持ちするメリットとデメリット

アルバイトを掛け持ちするメリットは、収入が上がり、多くの種類のバイトが経験できることです。

アルバイトを掛け持ちするデメリットは、時間に余裕がなくなり、しんどい思いをすることです。

その⓵:アルバイトを掛け持ちするメリット

余った時間をアルバイトに割けるので、それだけ収入が増えることはまちがいないでしょう。
シフトの予定で空いてしまっている日に別のバイトを入れることで、る程度の収入が見込めます。
働きたいときにたくさん働けるのも学生ならではということでしょう。

また、他の職種のバイトを経験することで、自分の世界が広がります。
いろいろな社会を見ることで、経験を積むことができるメリットがあります。

その②:アルバイトを掛け持ちするデメリット

バイトを掛け持ちするということは、それだけ時間が拘束されるということです。
友達との遊びや予定などを簡単に入れられなくなります。

状況によっては、大学とバイト先と自宅を往復するだけになることも考えられます。
考えるだけでしんどいのは、言うまでもありません。

そして、一番大変なのがシフトの管理です。
同じ日に同じ時間帯のバイトを入れてしまうと、どうしようもできなくなります。
バイト先の店長や管理者に頭を下げることになってしまいます。

 

3 掛け持ちにもってこいの職種

それでは、掛け持ちするバイトの中でも、特に曜日が固定されている職種や日払いバイトがおすすめです。

曜日が固定されていることで、他の職種との融通も利きます。
シフトの管理もしやすくなるので、オススメです。

また、空いている日にバイトに行きたいのであれば、日払いという選択肢もあるでしょう。
特に日にちの縛りもないので、掛け持ちしながらでも自由に働くことができるでしょう。

 

まとめ

ポ イ ン ト

これらのことから、やりようによっては掛け持ちバイトが非現実的でないことが十分に分かったと思います。
以下のことを頭に入れて、バイトを探してみてはいかがでしょうか。

  • 曜日が固定されている職種、もしくは日払いが可能な職種
  • 稼ぎたい金額を決める
  • 就職活動をするつもりであることを伝える

就職活動にかかる費用は確かに多いのですが、それだけ自分の人生に対して向き合っているということにもなります。
これからの進路を決めようと頑張るあなたは素敵ですし、乗り越えていけるお手伝いが出来たらと思います。

関連記事

【大学4年】バイトで沢山稼ぎたい!扶養とは?損せず働く方法

大学生はアルバイトとインターンシップどっちが就職に有利なのか?

大学生がネットビジネスで起業したい時の失敗しない考え方や行動!

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学3年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.