大学3年 バイト

【大学3年バイト】就活は?学業は?辞める?掛け持ちのコツ教えます

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人A
・金欠なのでバイトを掛け持ちしたい
・就活が始まるけど、今更増やしてもいいのだろうか
・大学の講義と両立ができるかな

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学3年のバイトをいつまで続けるべきか、いつ辞めるべきか
  2. バイトを掛け持ちするメリットとデメリット
  3. 掛け持ちにもってこいの職種

今回は大学3年でもバイト掛け持ちできるかどうか、学業と両立できるかどうか悩んでいる方や、これから就活を迎える大学生はもちろん、バイトを増やそうか悩んでいる大学生の方にも参考にしてもらえればと思います。

 

目次

1 大学3年のバイトをいつまで続けるべきか、いつ辞めるべきか

大学3年バイトを掛け持ちしたはいいものの、辞めるタイミングなどが見えてこないと自分自身もバイト先にも迷惑が掛かってしまいます。
いつまで続けるべきか、いつ頃辞めるべきか。それらのポイントをまとめました。

大学3年バイトポイント

その①:続けるための目標を決める

その②:12月からどれくらい忙しくなるの?

その③:就職活動中もアルバイトできる?

大学3年バイトその①:続けるための目標を決める

就活をするに当たっても、何をするにでも必要になってくるもの、それがお金です。金欠なので稼いでおきたい。自然とバイトを掛け持ちしたいと考えるでしょう。

  • 総額10万円【スーツ・バッグ・靴など6万円/交通費3万円/写真撮影代1万円】(男子学生/金融業界内定)
  • 総額12万9000円【スーツなど4万5000円/交通費5万円/飲食代2万円/証明写真1万3000円/履歴書と履歴書郵送代1000円】(女子学生/広告業界内定)
  • 総額20万円【スーツなど10万円/交通費5万円/飲食代5万円】(男子学生/マスコミ業界内定)
  • 総額20万5500円【スーツ2着6万円/靴2足5万円/バッグ4000円/交通費4万円/飲食代4万円/証明写真1万円/通信費1500円】(男子学生/IT業界内定)

引用先:リクナビ

これは都内で就職活動した際にかかった費用の一例です。

友人B
こんなにかかるの?バイト続けなきゃだめじゃない!

スーツやバッグなどの衣類のほか、交通費や履歴書で使う証明写真代など、様々な部分でお金がかかっているのが分かると思います。

新しく準備する物も多いので、これらを揃えるだけでもおおよそ20万円はかかることが分かります。
この金額が貯まるまでバイトを続けるなど、目標を決めておけば続けやすくなると思います。
バイトを掛け持ちするかどうか悩んでいるのであれば、この金額はある種の目安となるのではないでしょうか。

友人A
そうだね、辞める辞めないを先に決めなくても良いよね!
  • 就活資金は、就活が本格化する前に用意しておいた方が良いと思います。面接などが始まると想像以上に忙しく、普段通りにはアルバイトができなくなるので、時間があるうちにバイトに入っておきましょう(女子学生/広告業界内定)
  • 首都圏での就活の場合、月に3~4万円は普段の生活よりも余分にかかると思う。お金が足りなくなって親に頼る事態も大いに考えられるため、日ごろから親との関係を良好にキープしておきたい(男子学生/人材業界内定)
  • アルバイトを完全に辞めてしまうと、気分転換の場がなくなってしまう上に、就活後にまたバイトを探さなければならなくなるので、なるべく細々と続けるか、せめて籍だけでも残しておくと良いかも(男子学生/IT業界内定)
  • 親から援助を受ける場合は、事前にどのくらいの費用がかかるかを試算して根拠を示すと、親も納得がいくようです(男子学生/マスコミ業界内定)

引用先:リクナビ

これらの通り、アルバイトを完全に辞める必要はありません。
時間があるときにシフトを増やしておくことで、これからの資金作りに大いに役に立つでしょう。

籍だけでも合ったら、好きな時にバイトができるかもしれないから、完全にバイトを辞めなくても良いよね!
ふく

親からの援助を受けることも選択肢に入れておいて損ではありません。
あらかじめ相談しておくのがポイントであるようです。

友人B
なるほど!親からのポイントは、事前の相談・論理的に説明・実際の金額を見せる!なのね。

あなたにピッタリな掛け持ちバイトが簡単に探せます。簡単に探せるから時短にもなるし、いち早く掛け持ちバイトが開始できますよ。

掛け持ちバイト探しならココ

大学3年バイトその②:12月からどれくらい忙しくなるの?

辞めるタイミングは就活が本格的に始まる前11月から12月頃がおすすめです。

就職活動が本格的に始まるのは大学3年の3月頃、企業の情報解禁となってからです。それまでは準備期間といえるでしょう。

  • 自己分析
  • 業界研究
  • 職種・企業研究

それ以外にもエントリーシートの作成やテストの対策など、準備することが非常に多いです。
本格的に始まる前に少しずつ準備を始めておけば、慌てることはなく就活ができるでしょう。

あっという間に就活はやってくるよ!準備はきちんとしておこう!
ふく

こちらの問題集は、難しい問題も丁寧な解説で評判が良いみたいですよ。気になる方はチェックして見て下さい。

webテスト対策はこちらが評判良いみたいです。

大学3年バイトその③:就職活動中もアルバイトできる?

下記のグラフは就活中にバイトをしていた学生の割合です。
約八割の学生がバイトをしていたと回答し、男女比に差はありませんでした。

大学3年生ともなると、いよいよ就職活動に向けて準備が始まります。将来に向けた大事な選択ですが、講義の時間が減る分、自由な時間も増えます。自由な時間が増えた分、自然とバイトを掛け持ちしたいと考えるのは不思議ではありません

引用先:就職ジャーナル

約八割の学生が就活前のバイトを継続しており、バイト先に就活を始めることを伝えるとシフトを調整してくれたようです。

友人A
きちんとバイト先に相談をするのが大事だね!

就活中にバイトをしていた学生は、働く日数を減らし、就活に向けた準備時間に充てていました。その中で、注意していたことは、バイトのシフトと面接の時間をかぶらないようにすることや迷惑をかける行為はしない。などといったことを気をつけていました。

迷惑をかけるのはいけないよ!
ふく

友人A
バイトと就活やればできる!

詳しくは「就活中にバイトは休める?休めない?就活とバイトを両立するコツも5つ紹介」でも解説しているので、参考にどうぞ。

こちらでバイトを探せば、バイトと就活をより両立できるバイト先が簡単に見つかります。しかもこちらから応募して採用されるとお祝い金も貰えて、お得です。

就活・バイトを両立できるバイト探し

 

2 大学3年バイトを掛け持ちするメリットとデメリット

アルバイトを掛け持ちするメリットは、収入が上がり、多くの種類のバイトが経験できることです。

アルバイトを掛け持ちするデメリットは、時間に余裕がなくなり、しんどい思いをすることです。

大学3年アルバイト:掛け持ちするメリット

余った時間をアルバイトに割けるので、それだけ収入が増えることはまちがいないでしょう。
シフトの予定で空いてしまっている日に別のバイトを入れることで、る程度の収入が見込めます。
働きたいときにたくさん働けるのも学生ならではということでしょう。

また、他の職種のバイトを経験することで、自分の世界が広がります。
いろいろな社会を見ることで、経験を積むことができるメリットがあります。

このようなツイートもあります。

友人B
気分転換、大事よね!

大学3年アルバイト:掛け持ちするデメリット

バイトを掛け持ちするということは、それだけ時間が拘束されるということです。
友達との遊びや予定などを簡単に入れられなくなります。

状況によっては、大学とバイト先と自宅を往復するだけになることも考えられます。
考えるだけでしんどいのは、言うまでもありません。

そして、一番大変なのがシフトの管理です。
同じ日に同じ時間帯のバイトを入れてしまうと、どうしようもできなくなります。
バイト先の店長や管理者に頭を下げることになってしまいます。

友人A
その通りだね!メリットデメリットは常に表裏一体!

 

3 掛け持ちにもってこいの職種

それでは、掛け持ちするバイトの中でも、特に曜日が固定されている職種や日払いバイトがおすすめです。

曜日が固定されていることで、他の職種との融通も利きます。
シフトの管理もしやすくなるので、オススメです。

また、空いている日にバイトに行きたいのであれば、日払いという選択肢もあるでしょう。
特に日にちの縛りもないので、掛け持ちしながらでも自由に働くことができるでしょう。

こちらのサイトなら、数秒で無料登録ができて、あなたにぴったりな掛け持ちバイトがすぐ探せますよ。しかも採用されるとお得が付いてきます。

無料で自分にピッタリな掛け持ちバイトが見つかる

 

まとめ

ポ イ ン ト

これらのことから、やりようによっては掛け持ちバイトが非現実的でないことが十分に分かったと思います。
以下のことを頭に入れて、バイトを探してみてはいかがでしょうか。

  • 曜日が固定されている職種、もしくは日払いが可能な職種
  • 稼ぎたい金額を決める
  • 就職活動をするつもりであることを伝える

就職活動にかかる費用は確かに多いのですが、それだけ自分の人生に対して向き合っているということにもなります。
これからの進路を決めようと頑張るあなたは素敵ですし、乗り越えていけるお手伝いが出来たらと思います。

お読みいただきましあてありがとうございました。

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学3年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.