将来の不安解消法

将来に不安しかない人必見!不安解消の為のヒントあります!!

友人A
・何故こんなに自分の将来が不安なの?
・将来への不安ってどうしたら解消できるの?
・自分の将来に不安を抱くのはそんなに良くない事なの?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 自分の将来が不安になる理由
  2. 将来への不安解消法 
  3. 将来に不安を抱くのは良くない事なの?

将来不安しかない」と悩む人は案外沢山います。今回は、そんな自分の将来が不安で仕方ない人の悩みを解決するヒントをまとめました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

自分の将来が不安になる理由

まだ見ぬ将来に対して不安を抱えるのは、ある意味当たり前のこと。ですが、常に不安で仕方ない…と悩み続けるのはとても疲れるものです。

そもそも将来が不安になる理由にはどんな種類のものがあるでしょうか?いくつか例を挙げてみます。

その①:経済的な不安
その②:就職や仕事に関する不安
その③:学業に関する不安
その④:健康に関する不安

上記を順に解説していきます。

その①:経済的な不安

将来に対して不安を感じる時、理由としてまず浮かぶのが「お金」

友人A
お金が無いと誰でも不安になるよね…
逆にお金の余裕があれば、ある程度の不安は解消されがちだね。
ふく

私たちが現代社会で生きていくためには、お金が必要です。しかし、お金のことを考えるうちに、ときにはお金がその人の自信を揺るがすことがあります。

引用:日経グッデイ

新型コロナウイルス感染症の流行により、将来のお金に対し「かなり不安を感じるようになった(30.6%)」「やや不安を感じるようになった(31.5%)」「不安を感じるようになった(13.6%)」と不安を感じてる人が75.7%に達しました。

引用:PR TIMES

友人A
お金のことで不安を抱えている人、結構いるんだなあ。

そのお金の不安の解消法に出会えるかも?こちらも是非ご覧ください。

その②:就職や仕事に関する不安

「将来ちゃんとした職に就けるのか」「今の仕事を続けていける自信がない」など、仕事に関連して将来への不安を募らせる人も沢山います。

友人A
僕もこのご時世だし、就活うまくいくか不安だよ…。
友人B
今の仕事向いてない気がするけど、辞めて次を探す方が大変そうだし…。でも先の事考えたら不安。
仕事は人生の大半を占めるから、その分不安や悩みは尽きないよね。
ふく

今のその不安や悩み、ブログに書き出してみませんか?そうする事で、自分の中のモヤモヤを整理できるかもしれません。

ブログ執筆で思考を整理してみる

その③:学業に関する不安

「成績が思ったより伸びない」「この学校、私には合わないのかも」。こんな不安を抱える学生さんも多くいるのが現状です。

大学生活が不安で仕方ありません。
この春、大学に入学する者です。地元を離れて東京で一人暮らしです。友達もいない、知らない土地で暮らしていけるのか不安です。

家事はしっかりできるのか、朝ちゃんと起きられるか、大学で友達はできるか、勉強についていけるか…など、不安を挙げればキリがありません。

また、大学では勧誘が多かったり、所謂飲みサーなどと呼ばれるサークルがあると聞きます。これらに巻き込まれないかも心配です。一人暮らしなので防犯なども…。一応セキュリティや耐震面を考慮して部屋選びをしましたが。

とにかく何もかも不安で、最近は何もやる気が起きません。夜眠れず、生活リズムも狂ってしまいました。
今まで家事もろくにせず、親に任せっきりだった自分が悪いのはわかっています。こんなんで大学生活やっていけるのでしょうか…

 

引用:Yahoo!知恵袋

新しい環境に戸惑う新入生や、学校での人間関係成績不振など、学校に対して抱える悩みは人それぞれ。

このまま学校生活を続ける事への不安も自ずと生じるものです。

ふく
僕自身も沢山悩んだから、よく分かるよ…。

学校を辞めたい…と悩む前に、こちらの記事も是非ご覧ください。

その④:健康に関する不安

人は体調に支障をきたすと、途端に気弱になるもの。軽い風邪ならまだしも、体調不良が長引いたりすると、一気に将来への不安も生まれます。

働く女子、約93%が将来に不安!

引用:保険クリニック

友人B
病気に関して不安を抱えている人、結構いるのね…。
病気になる事で働けなくなったらどうしよう…と不安に思っている人が多いんだね。
ふく

 

将来への不安解消法

では、それらの不安を解消する為の具体的は方法には、どんなものがあるでしょうか?いくつか例を挙げてみます。

  • 保険や貯蓄を見直す
  • 将来設計をしっかりと立てる
  • 転職を視野に入れてみる
  • 普段から体づくりを心掛ける

上記を順に解説していきます。

保険や貯蓄を見直す

お金について不安を抱えている人の多くは、「将来お金に困ったらどうしよう」「どうしたら十分な貯蓄ができるの?」といった悩みを抱えています。

引用:PR TIMES

そういう時は、保険への新規加入契約内容の見直しをしたり、貯蓄の方法について検討する良いタイミングだと言えます。

最近では複数の保険会社の商品を比較してよりベストな契約を提案してくれる窓口や、保険を見直したいと考える人が相談できる場所も沢山増えていますので、まずはそういった所に出向いたり、オンラインの窓口を利用するのも良いかもしれません。

そのほか、少額から始められる積み立てや銀行の定期預金など、貯蓄も様々ありますので、自分のライフスタイルや性格に合った方法を探すのも良いかもしれませんね。

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です

引用:金融庁

また、お金のことで悩む学生さんには手っ取り早いアルバイトもオススメです。

無料でお得にバイトを探す

将来設計をしっかりと立てる

自分に合った企業に無事就職できるか不安な人は、今一度しっかりと将来設計を具体化する事が大切です。

そうすれば就活の際の志望動機などが明確になり、面接などでもしっかりと自分をアピールすることに繋がるからです。

ふく
自分の頭の中を定期的に整理するのは大事だね。

自分の将来を見つめなおすのに、ブログで頭の中を可視化してみるのも良い方法です。

将来の設計図をブログに書き出してみる

転職を視野に入れてみる

現在勤めている会社で自分の将来性を見出せず不安に思っている方は、思い切って転職を考えるのも一つの方法です。

そうすることで自分が本当にやりたい事が明確になり、また現在の自分を俯瞰で見直す機会にもなります。

ふく
絶対に転職するぞ!と決め込むのではなく、あくまで選択肢として考えてみると良いかもね。

普段から体づくりを心掛ける

将来病気になって働けなくなったら…と不安に思うなら、今のうちから規則正しい生活健康的な体作りを心掛けることが大事です。

適度に運動などを行うことで気分転換になり、不安状態が和らぐことにも繋がります。

また、こちらのストレス解消法も併せてご覧ください。

 

将来に不安を抱くのは良くない事なの?

友人A
将来に不安ばかり抱えてる自分が本当に嫌になるよ…
不安になるって、とても大切な事だと僕は思うよ。
ふく

心配性で不安を持ちやすい人ほど、将来の危機を感じ取る能力が高い、つまり、リスクマネジメント能力が高いといえます。

引用:ダ・ヴィンチニュース

あまりにも楽天的でいるより、適度に不安を抱えていた方が将来への危機に対する管理やリスク回避がしやすいと言えます。

不安を抱えてただうずくまっているだけではそのネガティブな気持ちに打ち勝つことはできません。

不安を感じたら、それを和らげるために自ら行動を起こすこと。これが何より重要なのです。

ふく
常に不安だったり心配だったりする性格を上手く利用できたら最高だね。

将来に不安を抱える方にはこちらの記事もオススメです。

まとめ

ポ イ ン ト

  • 殆どの人が将来に不安を抱えている
  • 経済的な理由やライフスタイル、健康に関する不安など様々
  • それぞれの不安に適した解消法を試してみる事が大切
  • 適度に不安を抱えることは将来のリスク回避につながる

人は生きていれば誰でもなにかしらの不安を抱くもの。そんな自分を否定せずに受け入れ、不安解消の為に動く事が大切ですね。

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

-将来の不安解消法

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.