大学生 バイト 大学4年 バイト

新社会人はバイトをいつまで続けるべき?辞めるタイミングや時期は?

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A

・バイトはいつまで続けるべき?

・就職が決まったけどバイトを辞めるタイミングが分からない。
・バイトを辞めることを言いにくい。
・社会人になってからの生活費は?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

1.新社会人になるまでにかかる費用

2.バイトを辞めるタイミングや時期

3.バイトを辞められないときは?

就職先が内定し、いよいよ新社会人になる大学4年生は嬉しいと同時に不安もありますね。まず一番身近な問題はバイトいつまで続けるのか決めなければいけません。今回は、バイトを辞めるタイミングや辞められない時の解決策について解説していきます。

 

新社会人になるまでにかかる費用

就職して最初の給料を受け取るのは4月末になります。
バイトを辞めてから4月末まではお金が入ってこない状態になってしまうので辞める前にかかる費用を確認しておきましょう。

卒業旅行

1ヶ月分の生活費

スーツやバッグなどの支出

引っ越し費用

卒業旅行

大学生活の中で知り合った友達とやっぱり卒業旅行はしたいですよね。

社会人になったらまとまった休日を取ることは難しくなります。また遠い場所に就職する友達とは遊ぶ機会が少なくなります。大学生活最後に思い出は作っておきたいですよね。

行き先にもよりますが旅行はまとまったお金がかかります。計画的に貯金しておきましょう。

目的別で金額の幅はあるものの、5万~10万円が最も多いようです。国内でいえば、5万円前後が主流といえるでしょう。国内と海外とでは、選ぶ地域やプラン次第で代金の差はさほどないものですが、低予算で旅行を計画する場合は国内旅行に行くケースが多いようです。予算としては、20万円以内に抑えている人がほとんどのようですが、日頃から節約し、旅行のためにお金を貯めておくことを心がけましょう。

引用:TOWNWORKマガジン

 1ヶ月分の生活費

社会人1ヶ月目の4月は収入がない状態になります。初任給が振り込まれる4月末まではこれまでのバイト代で生活しなくてはいけません。家賃や食費を含めて節約できる部分は節約しましょう。

新社会人の一人暮らしに必要な費用まとめました。一人暮らしを始めるまでの費用と、毎月の生活費の目安金額です。

賃貸契約の初期費用 家賃4.5~5ヶ月分
引っ越し業者の費用 約5~7万円
家具家電の新規購入費 約10~15万円
毎月の生活費 約15万円

引用:Rooch

今住んでいるところから引っ越す場合、住む場所によっては家賃が今よりかかる場合があります。

学生マンションと比べて家賃も上がるので要注意です。

 スーツやバッグなどの支出

入社してからはスーツやバッグ、靴などとお金がかかります。

今まではリクルートスーツ1着でしたが、実際通勤が始まると毎日服装に気を配る必要があります。いきなりスーツを何着も持つ必要はありませんが、会社によってカジュアルめだったりかっちり着こなすなどのファッションに違いがあります。

女性の場合はオフィスカジュアルな服を何着か持っておかなくてはいけない会社もあります。先輩の服装をみて必要なものを買い足していかなくてはいけません。下記は社会人の女性が洋服に使う金額です。

■新人の頃、洋服代に月いくらぐらいかけていましたか?

第1位 10,000円 50人(24.3%)
第2位 5,000円 39人(18.9%)
第3位 3,000円 20人( 9.7%)
第4位 30,000円 15人( 7.3%)
第5位 1,000円 14人( 6.8%)

平均額: 10,757円

最も多くの人が「10,000円」と回答。また、すべての回答の平均額も、10,757円と言うことで似たような結果となりました。いろいろな使い道を考えた上で、最終的には10,000円前後と言うことに落ち着くのでしょうか。

引用:マイナビ学生の窓口フレッシャーズ

社会人になれば身だしなみは必要不可欠。生活費とは別に洋服代も確保しておく必要があります。

引っ越し費用

今住んでいる場所を引っ越す場合、引っ越し費用がかかってきます。引っ越し業者を頼むと大きな出費になることも。なるべく不用品は減らし、車を持っている友達に手伝ってもらうなど工夫をすることも考えましょう。

また時期によっても引っ越しの相場が変わります。

 やはり4月や3月は繁忙期のため引っ越し費用は高いです。

卒論を書き終わって大学に毎日通う必要がなければ2月に引っ越すこともできます。実際、地元就職をする人や実家が大学と同じ県内にある人の中には、早めにマンションを出て週に1度だけ大学に通う人もいます。状況によりますが、早めに引っ越す方法もアリです。

 

バイトを辞めるタイミングや時期

バイトを辞めてからもお金がかかります。では、バイトを辞めるタイミングについてみていきましょう。

辞めるタイミングは2月が多い
伝えるのは早めがいい
シフトに融通がきかないか聞いてみる 

辞めるタイミングは2月が多い

大学4年生でバイトを辞めるタイミングは2月が多いようです。

卒業を控え、新生活の準備に忙しい3月までにはバイトを辞める人が多数派のようです。

就活に余裕をもって挑みたいという人の場合は入社の半年前や大学4年生になったタイミングで辞めるようです。

しかし、入社直前までバイトをしていたというツワモノも多くいます。

余裕をもって2月で辞めるのが理想的ですが、お金と相談していつまで続けるかじっくり考える必要があります。

■就活を終えてから入社するまでの期間、アルバイトはいつまで続けていましたか?

第1位「入社1ヶ月前」14人(21.9%)
第2位「入社直前」12人(18.8%)
第3位「入社1年前~半年前」9人(14.1%)
第4位「入社2週間前」7人(10.9%)
第5位「入社半年前」7人(10.9%)

入社一ヶ月前や、入社直前まで続けたという人が多いようですね。しかし3位には入社1年~半年前と、余裕を持ってアルバイトを辞めた人もランクインしています。

引用:マイナビ学生の窓口フレッシャーズ

伝えるのは早めがいい

バイトを辞める時期が決まったら早めに辞めることを伝えましょう。

労働基準法では退職の意思を2週間前までに伝えるとなっていますが、バイト先側が新しいアルバイトを探すことを考えると1か月前までに伝えると迷惑が掛かりにくいです。

あなたが大学4年生だということはバイト先も知っている場合は就職を理由に辞めるのはスムーズに受け入れられると思います。

シフトに融通がきかないか聞いてみる 

就活中や内定後就職ぎりぎりまで働きたいと思う人も多いと思います。

そういう時はシフトに融通が利かないか相談してみましょう。

就活中もバイトを続けた人はバイト先と相談してシフトを減らしてもらうなど工夫をしています。

就活前と同じアルバイトを続けた人は、「シフトが柔軟に組めた」「就活を考慮してくれた」といった理由が多く、「就活で忙しくなる時期に、一から仕事を覚えるのが手間だった」といった理由を挙げる人もいました。

アルバイト先を減らした人は、「シフトが合わなかった」「就活を優先したかった」という理由が多く、アルバイト先を変えた人も、シフトを理由に挙げるケースが多く見られました。

引用:就職ジャーナル

就活前と同じバイトを続けたほうが新しい仕事を覚える必要がないので働きやすいです。

バイトを減らした人の中にはシフトを理由に辞めた人もいます。

まずはバイト先に事情を話して相談してみましょう。

下記の記事も参考にしてください。

大学4年生はバイトをいつまで続けるべき?税金はどうなる?

就活中にバイトは休める?休めない?就活とバイトを両立するコツも5つ紹介

大学4年生の就活後におすすめのバイトはバイトの探し方によって出来る!

 

時期バイトを辞められないときは?

アルバイトを今月いっぱいで辞めたいと思い昨日そのことを思い切って店長に伝えたのですが、ものすごく引きとめられて辞めさせてくれないです。

引用:ヤフー知恵袋

普通は就職が決まったらバイト先も辞めるように手続きをしてくれるはずですが、バイト先がブラックすぎてやめられない場合の対処法を見ていきましょう。

労働基準法を盾にする

「バイト先をやめさせてもらえない」と悩んでいる人は一度労働基準法を調べてみてください。実はアルバイトも労働基準法で守られています。

法律では2週間前までに退職の意思を伝えればバイトを辞めることが認められています。

バイト先は、あなたが労働基準法を知らないと思い無理やり続けさせようとしている可能性が高いです。

「バイト先に認めてもらえないから辞められない」ということは、法律上ではありえないことなのです。

雇用期間の定めのないアルバイト雇用の場合、法律上は「2週間前までに退職の意思を伝えれば良い」ということになっています(民法627条1項)。 基本的に、バイトは「辞めたくても辞められない」ということは一切ありません。辞めるという行為は、雇用主より力の弱い労働者に等しく認められた権利だからです。 また、近年「ブラックバイト」という、バイトなのに正社員なみに働かせたり、サービス残業を強いられるケースがあるようですが、この場合、法律では「労働条件が事実と違う場合、即時解除できる」決まりとなっていて、即辞めることが可能です(労働基準法15条2項)。

引用:マイナビバイトTIMES

 

退職代行

それでもなかなか辞められないと場合、最終手段は退職代行サービスです。

退職代行サービスはサラリーマンが会社を退職するときに使われるイメージですが、実はアルバイトやパートでも利用することが出来ます。

ただ、お金がかかってしまうので、せっかく働いたバイト代のことを考えると痛い出費ではあります。

本当にどうしようできない時は選択肢として利用するのもアリだと思います。

 

まとめ 

ポイント

・新生活にかかるお金を確保することが大切

・バイトを辞めるタイミングは2月がベスト

・辞められないときは退職代行サービスを使うのもアリ

大学4年生がバイトを辞めることはそんなに難しいことではありません。自分が必要なお金辞めたいタイミングを明確にしましょう。

バイトのことで頭がいっぱいになることもありますが、これから就職する会社と比べると、バイトはあくまでバイトです。

将来のことを考えてベストな選択をしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.