大学生の不登校の悩みについて探す

不登校の原因がレポートはもったいない!大学で学ぶ意味教えます!

友人A
・大学のレポートって何?どう書けばいいの?
・レポートがつらすぎて不登校になりそう…
・レポートって何の意味があるの?

こういったお悩みにお答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学の課題「レポート」とは
  2. レポートがつらすぎて大学不登校になりそう…
  3. 大学生がレポートを書く意味とは?
  4. 不登校になる前に基本的なレポートの書き方を覚えよう

今回は不登校になる前にレポートの書き方を知りたい大学生の方や、レポートを書く意味って何?と疑問に思っている方は、参考にしてもらえればと思います。

 

大学の課題「レポート」とは

大学生の課題でよく耳にする「レポート」ですが、どういったものなのかあまり理解していない人が多くいるようです。

友人A
おれもレポートのことをよくわかってないから、ちゃんと知りたいな

まずはレポートが何なのかきちんと理解しておきましょう。

レポートについて知ろう!

  • レポートとは
  • レポートは単位となる

上記を順に解説します。

レポートとは

よく感想文と間違われることが多いですが、レポートは報告書を意味しています。

本来、レポート(report)という英単語は「報告する」「伝える」という意味ですよね。
ここから、レポートは「(1)誰かに(2)ひとつのまとまった内容を(3)報告する・伝える」ものだと考えられます。大学の授業のレポートなら、「(1)担当教員に(2)自分の授業に対する理解・調べたこと・考えたことを(3)報告する・伝える」といえます。

引用:東北大学 学習支援センター(SLAサポート)

友人A
感想文とはどう違うの?

よく混同されがちな感想文との違いを表にまとめてみました。

  作文・感想文 レポート
求められるもの 個人の体験談 問いに対する答え
主張 個人的な体験に基づく主張 普遍的な事実に基づく主張
論理展開 起承転結 序論、本論、結論
内容 自分の感じたこと、思ったことを書けばよい 客観的な証拠と論理的な推論が必要

引用:立命館大学

友人A
ちょっと難しくてわかりにくいなぁ…

感想文自分の思ったことを主観的に書くものですが、レポートとは問題に対しての自分の主張とその根拠を、客観的な証拠や事実に沿って形式どおりに説明するものです。

感想文は自分の体験で得た考えでOKだけど、レポートは裏付けできる証拠をつかって自分の考えを証明するっていう感じかな!
ふく
友人A
なるほど…わかってきた気がする!

レポートは単位となる

レポートは、卒業に必要な単位にも大きな影響があります。

授業によって、レポートの提出が単位を評価する基準になっている場合があるからです。単位のおもな評価方法は3つあります。

単位の主な評価方法

  • テストの成績
  • レポートなどの提出物
  • 授業の出席状況

授業によってはレポートの提出がなければ単位をもらえない場合もあります。

友人A
うわぁ…それはこわい
ちゃんと提出すれば問題はないから安心して
ふく
友人A
苦手な分野なのにがんばってて偉い…おれも見習おう

評価方法は授業によって異なりますので、あらかじめ調べておくと良いでしょう。また、レポートにはこんな裏技もあるようです。

友人A
先生の人間味を感じる(笑)
この方法でぜったい単位がもらえるわけじゃないからマネはしないでね(笑)
ふく

このようにレポートは、卒業にも深く関わってくる大事なものなのです。あらためて理解しておきましょう。

 

レポートがつらすぎて大学不登校になりそう…

レポートがつらすぎて不登校になりそう…と嘆いている大学生は少なくありません。

友人A
レポートって煮詰まると発狂したくなるし、不登校になりそうな気持ちはわからなくもないかも

レポートが上手く進められない原因は、以下の2点が考えられます。

レポートが進まない原因

  • レポートの書き方がわからない
  • レポートを書く気になれない

上記を詳しく解説していきます。

レポートの書き方がわからない

レポートの書き方自体がわからないという人は非常に多い印象です。

友人A
おれは大学に入って初めてレポート作成したよ

このように大学で初めてレポート作成を経験する人が多いと思います。これまでに教わったことがないので、書き方がわからないのは当たり前なのです。

友人A
レポートの書き方って誰も詳しく教えてくれないしほんと辛い…
レポートの書き方についてはあとで詳しく説明するね!
ふく

レポートを書く気になれない

レポートを書く気になれない場合、気持ちの問題になるので解決が少し難しいです。

原因としては、レポートに対しての意味が見いだせなかったり、単純に疲れていてやる気が起きないなどが考えられます。

友人A
学校終わってバイトして家に帰って…レポートの提出は明日なのに全くやる気起きなくて困る…
でもやり始めたら案外スラスラ出来たりするときもあるよね!
ふく
友人A
確かにノッてくるとすぐ終わったりするけど…

そうは言っても、なかなかやる気は起きてくれないかもしれません。そんなときには、1秒でやる気を出せる魅力的な方法を試してみてはいかがでしょうか。

友人A
ほんとに1秒しかかからないし、実際にやる気も出た気がする!

 

大学生がレポートを書く意味とは?

大学生がレポートを書くということには、大切な意味があります。

きちんと意味を知っておけば、レポートに対する心持ちが変化して意欲的になれるかもしれません。

レポートを書く意味って!?

  • レポートを書くことの意味を知る
  • レポートは仕事に必要なスキルを得られる

上記を詳しく説明していきます。

レポートを書くことの意味を知る

大学生がレポートを書く意味はおもに2つあります。

レポートを書く意味

  • 卒業論文のため
  • 就職活動・就職後のため

上記を順に説明します。

大学生がレポートを書く意味①卒業論文のため

レポートは、卒業論文に向けての練習です。

ふく
卒業論文はいわゆる卒論ってやつだね!

大学を卒業するには、最後に卒論という大きな壁を乗り越えなくてはいけません。卒論が大学卒業の条件だからです。

卒論については「大学4年なのに中退しそう!卒論間に合わない!卒論の書き方教えます」を参考にしてみてください。

また、レポートと卒論には違いがあります。一番わかりやすい違いはテーマです。基本的にレポートは先生からテーマが与えられますが、卒論はテーマから自分で決めなければいけません。

友人A
卒論ってめっちゃ大変じゃん…

レポートという段階を踏まずにいきなり卒論を書けと言われても厳しいですよね。卒論を乗り切るためには、レポートで基礎的な知識や技術を身につけておく必要があります。

レポートは卒業に向けての準備運動のようなものなのです。

卒論に向けて、さらに知識や技術を身につけたい方にはブログがおすすめです。レポートとブログはとてもよく似ているので、ブログを更新していくだけで文章能力が上がります。書いた記事が、あとになってレポートの材料になるかも!?

ブログに興味がある方は、こちらもぜひ読んでみてください。

友人A
ブログ始めたくなってきた…!
それなら早速やってみよう
ふく

たった10分でブログを始めてみる

大学生がレポートを書く意味②就職活動・就職後のため

レポートは就職活動や就職後にも求められる場合があります。

こんな投稿がありました。

就職活動中の大学生です
書類選考でレポート課題があります。
そのテーマが「夢と目標」について400字なのですが、これはこの会社に入ったことを想定したレポートでいいのでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
就職活動中にもレポートが必要になる場合があるんだ!
一次選考にレポートが含まれてたり最終選考がレポートだったり、企業によってタイミングは違うみたい。もちろん選考にレポートがない企業もあるよ
ふく

選考だけでなく内定後にレポートを求められる場合もあります。

先日初めての内定を頂きました。
しかし,内定承諾書と一緒にレポート提出を求められました。
内定後のレポート提出は当たり前なのでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
内定もらえても気が休まらないね

さらには、入社後もレポートからは逃げられません。

仕事で1年間の反省をレポートにまとめなくてはなりません。自己アピールするようにとアドバイスを受けたのですが、どのように書けば良いのか思いつきません。
良い書き方があれば教えて下さい。

引用:Yahoo!知恵袋

会社に本を二冊読んでレポートを書くように言われたのですがどのように書けば良いのでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
一生レポートに悩まされるのか…

大学から始まるレポートは、今後の人生でいつ必要になるのかわかりません。社会人になってから困らないように、今のうちにレポートはマスターしておいたほうが良いでしょう。

レポートは仕事に必要なスキルを得られる

レポートを作成する回数を重ねることにより、仕事や社会人として必要となるスキルを習得することができます。

レポートで得られる4つのスキル

  • リサーチ力が鍛えられる
  • 社会問題に詳しくなる
  • 文章能力が身につく
  • 計画性が身につく

上記を詳しく説明します。

リサーチ力が鍛えられる

レポートを書くことにより、リサーチ力が鍛えられます

レポートには参考資料がぜったいに必要なので、嫌でもリサーチをしなければなりません。あらゆる情報を集めるので、場合によっては膨大な量になってしまいます。

友人A
インターネットで調べまくったり、書籍を読みあさったり…とにかく調べるのは大変だよね

こんなツイートがありました。

レポートで最重要とも言える情報集めは、回数を重ねるうちにコツがつかめてきます。どのように探せば効率が良くなるのか、どうすれば必要な情報を簡単に見つけられるかなどがわかるようになっていくのです。

リサーチ力は就職後にも必要になりますが、それを教えてくれる環境がありません。大学でのレポート作成が唯一のリサーチ力を鍛える場となります。

もしくはブログを始めることでリサーチ力を鍛えられます。先ほどもお話したとおり、レポートとブログは似ているのでリサーチ力も身についていくのです。

さらにブログなら収益も見込めます。勉強しながら稼げるのでやる価値しかありません。

ふく
迷ったら始めてみよう

勉強しながら稼いでみる

時事問題・社会問題に詳しくなる

レポートのテーマになることが多いのが社会問題時事問題です。

友人A
社会問題とか時事問題って幅が広すぎるからそこから悩むよね…

SNSの普及により、情報を選択できる時代になりました。ますます若者の社会問題や時事問題への関心は低くなっています

たしかに時間があったら自分の興味のある動画とか見ちゃうし、ニュースは興味のある内容しか選ばないかも
ふく

しかし社会に出てからは、そういった世の中で起きている問題に関する知識が必要となります。世の中の流れはどんどん変化します変化を敏感にキャッチし、柔軟に対応できる人間を企業は求めているのです。

社会人になってから困らないよう、今のうちに時事問題や社会問題にアンテナを向けける癖をつけておきましょう。詳しくなっていくと、自分の考え方や見方も変化するかもしれません。

視野の広さや柔軟な思考も社会では大変役に立ちます。

文章能力が身につく

レポートを書くことにより文章能力が身につきます。

レポートは必ず先生には読まれます。誰かに読まれるということが前提なので、読みやすくわかりやすい文章を書くように心がけると思います。そういった意識の積み重ねで、少しずつ文章能力が身についていくのです。

友人A
最初はうまくできなくても、何回も書くことでちょっとずつ身についていくんだね

さらにレポートは、膨大な量の情報を踏まえた上で自分の考えをまとめなければなりません。レポートだからこそ、考えをまとめる能力を身につけられます。

友人A
テストでは学べないことがレポートでは学べるってことだね
こんな風にレポートの意味を理解してプラスに捉えたほうが、得られるものが増えるかも
ふく

考えをまとめる力は、社会に出て仕事を始めると特に必要となります。こんな投稿がありました。

よくテレビドラマなどで、「明日までに資料まとめといて」「書類の整理しといて」と上司に定時直前言われて憤慨しているOL、と言うのがありますが、資料をまとめるとか書類を整理するって本当にある仕事ですか
今までそんなこと言われたこともないし、言われている人を見たこともありません。
資料をまとめるとか書類を整理するって具体的にはどういうことをあするのですか?

この質問に対する答えがこちらです。いくつかあった中から抜粋しています。

業界によるだろう。
プレゼンや商談が頻繁に行われる職種の場合は
資料作りなどを頼むケースは多い
俺の職場もこれに該当する。

例えば、A社でプレゼンをするときに、Bという商材を強くアプローチしたいから、
「商材Bの写真やデータ、実績等をまとめてもらえませんか?」
とお願いするといった具合だ。

もしくは省庁(海外向け含む)に提出する資料なども
上からOLさんに頼まれるケースがたまにある。

引用:Yahoo!知恵袋

仕事によっても異なりますが、こういった状況は珍しいことではありません。まとめる力を含めて、文章能力は身につけておいて損はないでしょう。

計画性が身につく

レポートには計画性も必要です。提出の期限が決められているので、自分で計画を立てて完成させなければなりません。

友人A
おれも計画性ないからレポートは徹夜になりがち…

自分で意識しないと計画的にやるのは難しいかもしれませんが、意識を変えれば不可能ではありません。

自分の意識と、レポート作成のコツさえ掴んでしまえば計画的にできるようになります。

社会人になったら計画性はかなり重要です。仕事には必ず締め切りがありますし、お金や将来に関しても計画性が必要です。

友人A
計画性がないと人生終わり感あるな
うんうん。レポートでこれらのスキルが身につけられるって思うとやる気出てくるよね
ふく

 

不登校になる前に基本的なレポートの書き方を覚えよう

レポートがこれからの人生にかなり役立つことがわかっていただけたと思います。ここからは、レポートの書き方について説明していきます。

まずは「レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)」というアンケートを見てみましょう。

引用:宮城学院女子大学

友人A
テーマ設定に情報収集、文章の書き方…おれも全体的に悩んでる

アンケートの結果を参考に、レポートを書く上でのポイントをまとめてみました。

レポートを書くポイント

  • テーマの決め方
  • 情報の集め方
  • 型を覚える
  • 「客観的」「論理的」とは

テーマの決め方

レポートのテーマはあらかじめ決まっている場合もありますが、自分で決める場合もあります

友人A
おれもテーマ決めるだけで2時間以上かかったことある…

先生から大まかなトピックしか与えられていない場合、自分でテーマを絞っていく必要があります。

例えば先生からのトピックが”食べ物”であれば、食べ物から連想される「食品ロス」「日本の食料自給率」のような細かいテーマに絞る、ということです。

上記のようにテーマを絞る前に、まずは関連するキーワードをできるだけ多く出していく必要があります。

友人A
ん?どういうこと?
まずはトピックである”食べ物”というワードから思い浮かぶキーワードをどんどん出していくってことだよ!
ふく

その際に便利なのがマインドマップです。マインドマップは以下のようなものです。

引用:Lucidchart

このように思いつくキーワードをひたすら出していきます。ポイントとしては、さまざまな方向性からキーワードを出すことです。あまりキーワードが浮かばないときには、辞書やネットで調べてみるのも良いでしょう。

ある程度キーワードが出たら、今度は整理をしていきます。似ているワードは同じグループにまとめていき、自分の関心のあるものを見つけていきます。

友人A
グループにまとめたときに、キーワードが多いものが自分が興味のあることなのかも!

自分の関心のあるものが見えてきたら、いよいよテーマを決めていきます。このときにおすすめなのは5W1Hを利用することです。

・テーマを考えるときは,関心があること疑問に思っていること主張したいことなどを疑問文の形にしていくつか考えてみる。

・そのとき,5W1Hを利用すると,思いつきやすい。

  What 何が?
  Who 誰が?
  Where どこで?
  When いつ?
  Why なぜ?
  How どのようにして?

引用:駒澤大学

今まで例にあげてきた「食べ物」でテーマを作ってみます。

テーマ例

  • What:日本の食品ロスは何が原因だろうか。
  • Who:「こ食」誰かと一緒に食べる大切さとは?
  • Where:売れ残りや食べ残しはどこでどうなっているのか。
  • When:日本の食料自給率はいつ回復するのか。
  • Why:なぜ日本の食料自給率は低迷しているのか。
  • How:食品ロスはどうすれば改善できるのか。
友人A
なるほど!これならおれにも出来る気がしてきた!
ほかにもこんな方法があるよ
ふく

友人A
どちらの方法でもどんどんキーワードを出していくのがポイントなんだね

情報の集め方

レポート作成に情報収集はかなり大切です。しっかりと情報を集めることができればレポートも作りやすいからです。

ですが、情報収集にはかなり時間と労力がかかります

友人A
うん、おれは要領が悪いのか情報を集めるだけで丸1日かかるよ
効率よく情報を集められる方法をいくつか紹介するね!
ふく

情報を集める方法

  • Google Scholar(文献や論文などを検索できる)
  • CiNii(論文や書籍などを検索できる)
  • J-STAGE(資料や論文などを検索できる)
  • e-Stat(政府統計のポータルサイト)
  • 公的機関(行政機関や独立行政法人)などのウェブサイト
    ※文部科学省や日本学生支援機構など
  • 書籍・学術雑誌

上記を順に説明します。

Google Scholar

Google Scholarを使えば、資料や論文をパソコンで簡単に検索することができます。

Google Scholarは、学術文献を幅広く検索するための簡単な方法を提供します。学術出版社、専門家協会、オンラインリポジトリ、大学、その他のWebサイトから、記事、論文、書籍、要約、裁判所の意見など、さまざまな分野や情報源を1か所から検索できます。Google Scholarは、世界中の学術研究に関連する研究を見つけるのに役立ちます。

引用:Google Scholar

ネット上にはさまざまな情報があふれています。その中で正しい資料や情報を見つけ出すのは大変です。しかしGoogle Scholarなら実際に発表されている論文などを見ることができるので、信頼性のある情報のみ得られます。

さらに、著者資料として引用された回数などもふまえた上で検索結果が表示されるので、優秀なものがすぐに見つかります。また、Google Scholarにはお気に入り機能があり、保存しておけばあとで読むこともできます。

友人A
それにGoogleが管理しているサイトなら、なんか安心して使える

ただしデメリットもあります。Google Scholarに掲載されている一部の論文は、ダウンロードができません。ものによっては詳細から外部ページにアクセスすると、ダウンロードできる可能性もあるので一度やってみましょう。

CiNii

CiNiiもパソコンで簡単に論文を検索できるサイトです。国立情報学研究所が運営しています。

CiNii(NII学術情報ナビゲータ[サイニィ])は、論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベース・サービスです。
どなたでもご利用いただけます。

「CiNii Articles - 日本の論文をさがす」では、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
CiNii Articlesについてへ>>

「CiNii Books - 大学図書館の本をさがす」では、全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます
CiNii Booksについてへ>>

「CiNii Dissertations - 日本の博士論文をさがす」では、国内の大学および独立行政法人大学評価・学位授与機構が授与した博士論文の情報を検索できます。

引用:CiNii

友人A
いろいろ検索できるんだね!
CiNiiで公開されている論文はすべて無料だからすごく便利だよね
ふく

CiNiiの詳しい検索方法については、以下の動画でわかりやすく説明しています。

その他CiNiiには、論文だけでなく雑誌や書籍を検索する機能もあります。読みたい本が自分の大学の図書館にあるか一発でわかるので、探し回る手間がはぶけます。気になる書籍があるときには、ぜひ利用してみてください。

J-STAGE

J-STAGEもパソコンで簡単に論文を検索できるサイトです。科学技術振興機構が運営しているサイトです。

「科学技術情報発信・流通総合システム」(J-STAGE)は、国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) が運営する電子ジャーナルプラットフォームです。J-STAGEは、日本から発表される科学技術(人文科学・社会科学を含む)情報の迅速な流通と国際情報発信力の強化、オープンアクセスの推進を目指し、学協会や研究機関等における科学技術刊行物の発行を支援しています。
現在J-STAGEでは、国内の1,500を超える発行機関が、3,000誌以上のジャーナルや会議録等の刊行物を、低コストかつスピーディーに公開しています。

J-STAGEで公開されている記事のほとんど*は、PCやタブレット、スマートフォンを利用して、世界中から誰もが閲覧できます無料のアカウントサービス「My J-STAGE」に登録すると、よく使う検索条件を保存したり、お気に入りの資料について最新号発行の通知を受け取ったりすることができます。
*認証付き記事(各発行機関から許可を受けたユーザーのみが閲覧できる記事)を除く

引用:J-STAGE

友人A
無料なのにいろいろなサービスがあって魅力的かも!
でも一部の論文は有料になってしまうみたい
ふく

それでもJ-STAGEは、無料で読める論文の数が圧倒的に多いです。ぜひ活用してみてください。

e-Stat

e-Statは、政府が行った調査の結果を閲覧できるサイトです。こちらも、もちろん無料です。

政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議で決定された「統計調査等業務の業務・システム最適化計画」に基づき、日本の政府統計関係情報のワンストップサービスを実現するため2008年から本運用を開始した政府統計のポータルサイトです。各府省等が実施している統計調査の各種情報をこのサイトからワンストップで提供することを目指し、各府省等が公表する統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報などの各種統計情報をインターネットを通して利用いただくことができます。

引用:e-Stat 政府統計の総合窓口

国の行政機関である厚生労働省や文部科学省などの、多数の統計データやグラフを見ることができます。レポートには信頼性の高い統計データを入れることで、内容も濃くなり説得力が増します。

またe-Statのグラフは、調査の年代を限定したり範囲の指定ができるので、必要な部分だけ使えます

グラフのスクリーンショットを撮影したい場合は、Shiftキー+Windowsキー+Sで簡単にできるよ
ふく

公的機関などのウェブサイト

公的機関(行政機関や独立行政法人など)のウェブサイトのデータもレポートに使うことができます。

一般的にはウェブ上の情報は信頼できないものも多いですが、公的機関のデータであれば信頼度は高いです。

例えば、海についてのレポートを書くのであれば、独立行政法人の中の「海洋研究開発機構」のウェブサイトから情報を収集するのも良いでしょう。論文が掲載されているところもあります。

友人A
こういう検索の仕方もあるんだ!勉強になったな

その他さまざまな公的機関のウェブサイトがありますので、ぜひ以下の一覧を利用してみてください。

書籍・学術雑誌

いちばん信頼性が高いのが書籍学術雑誌の情報です。

大学の図書館を利用すれば、貸し出しやコピーができるので安く情報を手に入れることができます。

デメリットとしては、探すのに時間がかかってしまうことです。必要な情報を見つけ出すまで、何冊も読まなければなりません

友人A
全部読んだほうがいいのはわかるけど…厳しいものがあるね

時間に余裕があれば、何冊も読むに越したことはありませんが、レポート以外にも課題はあるので難しいかもしれません。どうしても書籍から情報が必要な場合は、目次を見て内容を判断するのも良いと思います。

自分の専門分野の書籍や学術雑誌は、長期休暇のときにまとめて読むのが良いでしょう。

情報収集は時間がかかるので、なかなか集中力が続かない人も多いのではないでしょうか。

友人A
まさにおれのこと

そんなあなたにはビタミンB1のサプリメントがおすすめです。ご飯を食べたときにビタミンB1を摂取することで、集中力が回復します。

こちらはグミで栄養補給ができる優れものです。おいしく手軽に食べられるので、サプリメントが苦手な人にもおすすめです。頭が重たい…と感じたら鉄分を摂取してみましょう。

型を覚える

レポートの文章構成には、型があります。それは序論本論結論の3つです。

レポートの型

  • 序論:レポートの目的、どんな問題を取り上げているか
  • 本論:収集した参考資料の内容に基づいた自分の主張を説明する
  • 結論:序論・本論のまとめ、今後の課題

上記を順に説明します。

序論:レポートの目的、どんな問題を取り上げているか

序論では、最初にレポートの目的どんな問題を取り上げたのかを説明します。

続いてそのテーマが抱える現状の問題点と、軽く主張や結論を述べても良いでしょう。序論ではダラダラと余計な文章を書かないことがポイントです。言いたいことをまとめ、詳しい内容は本論で書きましょう。

レポートの書き出し方については、こちらの動画もおすすめです。

友人A
目からウロコな方法だった…!参考にしてみよう!

序論のポイント

  • レポートの目的、どんな問題を取り上げたのかを説明する
  • テーマが抱える現状の問題点を述べる
  • 軽く主張や結論を述べる

本論:収集した参考資料の内容に基づいた自分の主張を説明する

本論は、レポートのメインとなる部分です。

序論で述べた問いに対する答えを、収集した参考資料・データを使って根拠を示しながら導き出していきます。今回のテーマの何が問題なのか、その問題を解決するためにはどうしたら良いのかを説明します。

ここで重要なのは、問題点を述べるときも問題解決の方法を述べるときも、必ず参考資料を使うことです。根拠を示すことがレポートでは最重要です。

また、書いているうちに主観的になってしまうことがあると思います。

レポートは客観的に書くべきです。賛成意見と反対意見の両方から考え、どちらの意見も踏まえた上で自分の意見を述べましょう。

もう1つ注意したいのが、章をいくつか作る場合です。それぞれの章の長さが同じくらいの文字数になるように気をつけましょう。

ふく
章によって文章の量にバラつきがあるのはあんまり良くないみたい

こういった事態を避けるには、文章のアウトライン(内容の骨組み)をきちんと考えれば問題ありません。一番簡単な方法は、先に見出しの数を決めることです。

ふく
例えばこんな感じ

アウトラインの例

〈例〉2000字のレポートを書く場合

本論を約1500字程度として見出しは3つとする
   ↓
見出しごとに500字程度書けばOK

もしどうしても文字数が足りなくなってしなう場合は、こちらの動画を参考にしてみてください。

友人A
この方法を使えば文字数には悩まなくて済みそう!

本論のポイント

  • 序論で述べた問いに対する答えや、根拠を示すために参考資料を使って示す
  • 主観的な意見や感想は入れない
  • 章をいくつか作る場合、だいたい同じ文字数になるようにする

結論:序論・本論のまとめ、今後の課題

結論は、まとめです。

まず本論の内容を振り返りつつ序論で述べた問いに対する答えを書きます。その後、テーマや目的がどれくらい達成できたのかを述べ、さらに今後の課題も書けるととても良いレポートが完成するでしょう。

以下の動画でさらに詳しく説明しています。

友人A
序論、本論をきちんとかければ結論は簡単かも

結論のポイント

  • 序論・本論の内容を振り返りつつ、序論で述べた問いの答えを書く
  • テーマ・目的がどの程度達成されたのか述べる
  • 今後の課題も書くとなお良し

レポートに慣れてきたら、自分のレポートをブログで公開してみませんか?レポートの悩みを抱えている大学生は多いので、かなり需要があります。大きい声では言えませんが、結構儲かるかもしれません。

レポートをブログで発信する

「客観的」「論理的」とは

「客観的」「論理的」はよく耳にしますが、意味を説明できない人が多いと思います。

友人A
うん、おれは説明できない

それぞれの意味について覚えておきましょう。

客観的、論理的とは!?

  • レポートで重要な「客観的」とは
  • レポートで重要な「論理的」とは

上記を順に説明します。

レポートで重要な「客観的」とは

客観的とは、自分だけの考えではなく第三者の立場で考えるということです。

あまり難しくないように感じますが、客観的というワードに悩んでいる人は多いです。

友人A
なんか考えすぎると訳わかんなくなってくるんだよね

こんな質問がありました。

客観的な文章を書くとは、どういうことですか?
〜と考える。 という表記は主観的になってしまうということですか?

この質問に対する答えはこちらです。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
めちゃくちゃわかりやすい!

自分の主観的な感想を述べただけでは、ただの感想文になってしまいます。

レポートの場合、誰にでも正確に伝わるように文章を書く必要があります。自分だけの感想ではなく、さまざまな視点から見たり信頼性のあるデータを使うことで、事実が正確に伝わりやすくなるのです。

レポートで重要な「論理的」とは

論理的とは、物事を正しい順番で考えるということです。

論理的についても悩む人は多いです。

友人A
論理的もわかるようでわかんない感じ

こんな質問がありました。

論理的ってどういう意味ですか?
いまいちわからないんでっすけど・・
わかりやすくおねがいします。

この質問に対する答えはこちらです。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
今までは雰囲気で論理的に書いてたけど、意味を理解できたから今度からはちゃんと書けそう!

例えば「イチゴが美味しい」という表現は、その場に居て同じものを食べた人にしか詳しくは伝わりません。

しかし「なぜおいしいのか」という理由を筋道をきちんと立てて説明することにより、その場に居ない人にも伝わりやすく説得力も増します。レポートは文だけで説明するものなので、論理的な表現が必要となるのです。

もっと詳しく論理的な表現について知りたい方は、こちらの本をぜひ読んでみてください。自分の考えをまとめ、相手に伝わりやすい文章の作り方を学べます。「論理的」についてはこの1冊だけで解決できます

レポートをがんばった日には、こちらのハンドマッサージ機で動かし続けた手をいたわりましょう。程よい強さで的確にツボを刺激してくれるので、パソコン疲れも吹っ飛びます。じんわりと暖かくなるので、むくみや冷え性の改善もできます。

ふく
一度使ったらやみつきになるかも!

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • レポート=報告書
    単位にも関わる大事なもの
  • レポートをやる意味は2つ
    1.卒論の練習
    2.就活・就職後のため
  • レポートによって4つのスキルが身につく
    1.リサーチ力
    2.時事問題・社会問題に詳しくなる
    3.文章能力
    4.計画性
  • レポート作成のポイントは大きく4つ
    1.テーマの決め方
    2.情報の集め方
    3.型を覚える
    4.「客観的」「論理的」な文章で書く

今回はレポートで悩む大学生に向けて解説させていただきました。

レポートを書くという作業は、時間もかかり難しいと考えている人が多いと思います。しかし、レポートの意味を理解すれば意識は変わります。得られるものがとても多いので、ぜひ前向きに取り組んでみましょう。

今後の人生に必ず役立ちます

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-大学生の不登校の悩みについて探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.