将来の不安解消法

【脱フリーター!】本気で就活するならバイトは辞めるべき!?

友人A
・フリーターだけどそろそろ就活したい…
・バイトは辞めるべき?どう言えばいい?
友人B
・就活したいけどバイト辞めるのは不安…
・バイトを辞めずに就活する方法を知りたい!

こういったお悩みにお答えします。

本 記 事 の 内 容

  1. フリーターが就活するならバイトは辞めるべき!
  2. 今すぐ就活したくなる!?フリーターの3つの闇
  3. 就活はプロの力を借りて短期決戦が成功の鍵
  4. 穏便にバイトを辞めるポイント
  5. 就活とバイトを両立させる方法

今回はフリーターでそろそろ就活しようと思っている方や、就活したいけどバイト辞めるのが不安な方は、参考にしてもらえればと思います。

バイトを穏便に辞める方法なども合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

フリーターが就活するならバイトは辞めるべき!

今フリーターで就活をしようと思っているのであれば、バイトは辞めるべきです。

なぜならバイトを辞めることにより就活に専念できるからです。バイトをしながらだと、どうしても就活に集中できません。こんなツイートがありました。

友人A
バイトが忙しくて就活が全然進んでいないみたいだね

周りに流されたり、就活を後回しにしてバイトをズルズルと続けていると、一生フリーターのままかもしれません。

友人B
未婚フリーターにはなりたくないかも…
フリーターでも結婚はできると思うけど覚悟は必要だね
ふく

もしあなたが将来家庭を作りたいという願望があるならば、すぐにフリーターから抜け出すべきです。「まだやらなくても大丈夫」と思っているうちに、時間はどんどん過ぎていきます

さらにこんな悩みもありました。

新しいことに挑戦するのは、勇気がいりますよね。しかしフリーターを続けていけば、さらに怖い思いをすることになります。

「フリーターを辞めたい」そう思ったのであれば、バイトはきっぱり辞めて就活に専念することが望ましいです。

ふく
ただし、貯金がゼロの人はバイトは続けてください!バイトをしながら就活をする方法についても、後ほど詳しく説明します。

 

今すぐ就活したくなる!?フリーターの3つの闇

フリーターは自由にたくさん稼げるイメージですが、実際にはがあります。

フリーターの3つの闇

  • 体力の問題
  • 年金の問題
  • 収入の問題

上記を詳しく説明します。

フリーターの闇①体力の問題

年齢が若いうちであればフリーターでも十分働けますが、年齢を重ねると体力的にはかなりキツくなっていきます。以下は「加齢と持久力の変化」を表したグラフです。

引用:健康長寿ネット

友人A
20代から体力は衰えてきてるんだね

定期的に運動をしていれば、体力をキープすることは可能です。しかし、運動が苦手な人や運動をする時間がない人もいるでしょう。なかなか10~20代の体力を維持し続けるのは難しいです。

バイトは時給制なので掛け持ちをすればたくさん稼ぐことはできますが、10年後・20年後はどうでしょう。おそらくその生活をずっと続けていくことは不可能だと思います。

友人A
今は想像できないけど、おれの姉ちゃんがよく30歳になったら一気に体力落ちるしキツイって言ってる

特に工場などの体力が必要な職種は厳しいです。体力がもたずシフトを減らしてしまうと、その分収入も減ってしまいます。

しかし正社員で働いていれば「昇進」ができます。例えば工場勤務であれば、30代半ばくらいには作業長や班長に昇進できます。そうすると、業務はデスクワークが中心になります。

ふく
昇進すれば責任は重くなるけど、体力がなくなっても働き続けられるなら安心だよね

フリーターにはそのような昇進はほぼないので、何歳になってもハードに仕事をしなければなりません。体力的にキツくなってきた…と思ってからでは遅いのです。

フリーターの闇②年金の問題

フリーターは正社員に比べて、老後にもらえる年金が少なくなってしまいます

なぜなら、フリーターと正社員は支払っている年金保険料の種類が違うからです。基本的にフリーターは国民年金保険料、正社員は厚生年金保険料を支払っていると思います。

年金については「大学を中退したら年金を払わないとダメ!?払えない時の対処法も解説」で詳しく説明しています。

友人B
払ってる保険料が違うと、老後にもらえる年金の金額ってそんなに変わるの?

変わります。まずフリーターで国民年金保険料10年以上支払っている場合、65歳になったら「老齢基礎年金」を受けとることができます。

老齢基礎年金は、保険料納付済期間と保険料免除期間などを合算した受給資格期間が10年以上ある場合に、65歳から受け取ることができます。
また、20歳から60歳になるまでの40年間の全期間保険料を納めた方は、65歳から満額の老齢基礎年金を受給できます

引用:日本年金機構

令和3年4月分からは、月額65,075円となります(※40年間納めた場合)。満額受けとれる場合、年額780,900円となります。(参考:日本年金機構)

友人B
月に6万5000円で生活ってちょっと厳しいよね…

次に正社員の場合は、国民年金保険料に加え厚生年金保険料も納めますが、勤めている会社が半分負担してくれるシステムになっています。納めている保険料が2種類なので、受けとれる年金も「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」の2種類となります。

老齢厚生年金を受けとるには下記の要件をクリアしている必要があります。

  • 老齢基礎年金の受給要件を満たしていること。
  • 厚生年金保険の被保険者期間が1カ月以上あること。

引用:日本年金機構

令和3年4月分からは、月額155,421円となります(※平均的な収入(43.9万円)で40年間就業した場合に受け取り始める年金の標準です)。満額受けとれる場合、年額1,865,052円となります。(参考:日本年金機構)

友人B
え!倍以上違う!
老齢厚生年金は収入によってもらえる金額が違うんだ。だから金額はあくまで参考として捉えてね
ふく

年金は、毎年受けとれる金額が変動します。さらに、いつもらえなくなるかもわからない状態です。このままフリーターを続けていけば、将来への不安は膨らみ続けてしまうのです。

フリーターの闇③収入の問題

フリーターと正社員は、収入にも大きな差があります。以下は正社員とフリーターの平均月収を比較したグラフです。

参考:厚生労働省(第6-1表)

令和元年においては、50~54歳の収入の差が最も大きいです。例えば男性の場合は、正社員の平均月収は約40万円に対し、フリーターの平均月収は約20万円です。

友人A
1ヶ月で20万円も差があるんだ…!
1年で240万円…車が1台買えちゃうね
ふく

また、フリーターの収入は一生涯あまり変化がありません。これは昇給がないことが影響していると考えられます。

さらにフリーターには、賞与(ボーナス)や退職金もありません。収入の格差は広がるばかりです。

非正規雇用は一般に長期勤続や年齢、あるいは役職や職階級で処遇しないため、働き続けても給与が増えていかないという問題があります。これに対し、正社員は徐々に賃金を増やすチャンスが高く生涯賃金で「億」の差になる可能性すらあります。

引用:日本経済新聞

友人A
」の差…もはや豪邸が買えちゃうね
実はフリーターでも正社員のサラリーマンより稼げる方法が1つだけあるんだ
ふく

それはブログです。しかもブログなら体力も必要ありませんし、何歳になっても続けることができます。正社員の生涯賃金も越えられるかもしれません。

正社員より稼げるかも!?

 

就活はプロの力を借りて短期決戦が成功の鍵

就活を成功させるためには、プロの力を借りて短期間で行うことがポイントです。理想はずばり、3ヶ月程度です。

友人B
3ヶ月!?そんなに早く就職決まるかな…

確かに不安になる気持ちもわかりますが、あらかじめ期間を決めておいた方がモチベーションを維持できます。

さらに就活においてのプロである就職エージェントを利用すれば、3ヶ月で就活を成功させることも夢ではありません。

短期間で就活を終えられる秘訣は、就職エージェントの多彩なサポートにあります。

就職エージェントの主なサポート

  • 自己分析・業界分析・企業分析
  • 履歴書・面接の対策
  • 専任のスタッフ
ふく
これらのサポートを無料でやってくれるのがすごいよね!

上記を詳しく説明します。

就職エージェントのサポート①自己分析・業界分析・企業研究

就活に大切なのは、自己分析業界分析、そして企業研究です。

これらは自分に合った企業に確実に就職するためには確実に必要なことですが、やり方やコツがわからない人も多いようです。こんなツイートがありました。

友人B
全部やるのって大変そうだし、やらなくてもいいんじゃない?
気持ちはわかるけど、全部意味があるんだよ
ふく

自己分析・業界分析・企業研究の意味

  • 自己分析:自分の長所やこれまでの経験などを振り返ることで、自分の考えや価値観を深堀りできる
    →自分の長所を嘘偽りなくアピールできる
  • 業界分析:自分の興味のある業界について正しい知識や特徴を知り、理解を深める
    →その業界で何を求めているのかが分かり、志望動機を明確にできる
  • 企業研究:興味のある企業を何社か選び、その特徴を調べる
    自分の価値観にマッチした企業を見つけられる

就職エージェントを利用すれば正しい自己分析の方法や、業界・企業の情報を教えてもらうことができます。1人で行うと労力も時間もかかりますが、プロの力を借りれば短期間且つスムーズに取り組むことができるのです。

ふく
自己分析・業界分析・企業研究は、だいたい1ヶ月程度で終わらせる目安だよ

さらに自己分析を深めたいときには、こちらの本がおすすめです。

正社員として働きたいけれど、どんな仕事がしたいかというビジョンがない…そんな悩みをじっくり解決することができます。筆者独自の方程式を使えば、あなたの本当にやりたいことを見つけ出せるはずです。

読者目線でわかりやすく解説されているので、まさに世界一やさしい本です。

就職エージェントのサポート②履歴書・面接の対策

就職エージェントでは、履歴書や面接の対策も行ってくれます。

履歴書や面接は苦手な人が多いのではないでしょうか。こんなツイートがありました。

友人A
おれも一次選考が書類審査だとほぼ落ちる…

また、面接で悩む人も多いようです。

友人A
お酒飲んで面接は衝撃的すぎる(笑)

就職エージェントでは書類審査のコツ面接に落ちてしまう原因面接のポイントなども丁寧に解説してくれます。実際の面接を想定した模擬練習も行ってもらえますので、万全の状態で面接に臨むことができます。

ふく
履歴書や面接対策に1ヶ月くらい使って、残りの1ヶ月で面接を受けまくるのが理想の就活プラン!

就職エージェントのサポート③専任のスタッフ

就職エージェントでは、専任のスタッフが1対1でサポートしてくれます。

フリーターから就活を始める場合、どうしても1人で行うことになります。1人での就活は孤独ですし、モチベーションを保つのに苦労します

友人B
学生ならみんな同じ時期に就活するからモチベーション保てるけど、1人はキツイかも…

就職エージェントを利用すれば、就活のプロである専任スタッフが付いてくれるので心強い味方ができます。二人三脚で就活をするので、最後までモチベーションを保つことができます

友人B
それにしても就活って、分析や対策で頭を使いすぎてしんどい…

そんなときは、手軽に使えるこちらの商品がおすすめです。自分の手でマッサージすると手が疲れますが、これを使えば楽に凝り固まった頭皮をほぐしてくれます。就活で疲れた頭をいたわりましょう。

 

穏便にバイトを辞めるポイント

就活に専念するためには、今のバイトを辞めることになります。なるべく穏便に辞められるポイントをご紹介します。

穏便にバイトを辞めるポイント

  • 辞める時期
  • 辞める理由や伝え方
  • トラブルになった場合

上記を詳しく説明します。

ポイント①辞める時期

辞める時期については、なるべく繁忙期人手不足のときは避けたほうが良いでしょう。

特にあなたが主要メンバーとして働いている場合は、繁忙期が終わるまでは辞めないでと引き止められてしまう可能性もあります。波風立てずに辞めたいのであれば、繁忙期以外の時期をおすすめします

もし辞めさせてもらえない場合には、退職届を出せば2週間後に辞めることは可能です。特に雇用期間が決まっていないアルバイトであれば、法律上で決められています。

あらかじめ契約期間が定められていないときは、法律では、労働者は退職届を提出
するなど退職の申入れをすれば2週間経てば辞めることができます(民法の規定)。

引用:厚生労働省

ふく
でもバイト先によっても決まりごとがあるから、よく確認することが大事

こんな質問がありました。

今、フリーターでバイトしているんですが、定職に就こうと就職活動を並行して行っています。

バイト先に定職に就こうと就職活動してますと言った方が良いのでしょうか?

あと、仮に就職先が決まったとして、バイト先に辞めることを伝えるのは何日前に申し出た方が良いのでしょうか?

この質問に対する答えはこちらです。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
きちんとバイト先のことも考えられるなんて気遣いがすごい…!

1ヶ月ごとにシフトが出るのであれば、出来上がる前に伝えるのがベストかもしれません。辞める決心がついているのであれば、早く伝えるに越したことはありません

辞めることが早めにわかれば、新しいバイトの募集をスムーズに始められます。新しいバイトが早く決まれば引き継ぎなどもきちんと出来るので、後腐れなく辞められるでしょう。

ポイント②辞める理由や伝え方

辞める理由はストレートに「就活に専念するため」と伝えましょう。直接面と向かって言うのが一番良いです。

嘘をつく必要はありませんので、事実を伝えて問題ありません。こんな質問がありました。

フリーターから正社員*

現在フリーターでアルバイトしている20歳女です

家計の問題で大学を中退し、約9ヶ月フリーター生活をしています。

最近正社員になりたいと考えていて、よさそうな求人を見つけました。面接に行きたいのですが、今のバイト先には何と言えばいいのでしょうか?

今現在シフトは9月15日まで決まっていて、辞めるには1ヶ月前には言わなくてはなりません。
会社の内定がもらえればもちろんすぐバイトは辞めることになるし、もらえなければバイトを続けることになるのですが

バイトをきちんと辞めてから面接に行ったりするべきか、どうしたらいいか、同じような経験がある方よろしくお願いします。

就活しながらアルバイトしてる方など、回答お願いします。

この質問に対する答えはこちらです。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
正直に伝えていいんだね。でももしうちで正社員にならない?って聞かれたらどうしよう…

その場合、あなたが今のバイト先で働きたいかどうかによります。このまま正社員として働きたいと思うのであれば、こんなラッキーな話はありません。

ふく
ただし、その場ですぐに返事するのは危険かも。きちんと雇用条件などを確認してから正式な返事をするのがベスト。詳しい書類などをもらって、一旦時間をもらおう

ほかに目指したい職業がある場合は、「実は〇〇業界の仕事に興味があり、就活をしようと思いました。大変ありがたいお話なのですが、申し訳ありません。」と伝えれば問題ないでしょう。返事を濁したり、適当に流すのはぜったいにNGです。

断るのが苦手な人は、こちらの動画を参考にしてみてください。

友人A
なんかNO!と言える気がしてきた…!

また、店長さんが忙しくてなかなか話す機会がない場合は、まずメールや電話で「お話したいことがあるので、少しお時間をいただけませんか?」と相手の都合を聞いておくと良いでしょう。

きちんと時間を作ってもらい、落ち着いて話したほうが内容のすれ違いや勘違いを防げます

バイトを辞めるという大事な話をするときには話し方も大切です。こちらの動画のような話し方にならないように気をつけてくださいね。

友人A
こういう風にはならないように、ちゃんとハッキリ伝えよう!

もしトラブルになったら…

きちんとバイトを辞めたいということを伝えても、辞めさせてもらえないなどのトラブルが起きてしまう場合があります。

近年、仕事を辞める際にトラブルが多くなっているようです。どのようなトラブルが多いのか、以下のグラフを見てみましょう。

引用:MONOist

友人A
強引に引き止められることって実際にこんなにあるんだね…
すごく仕事ができる友達は、強引に引き止められて半年以上辞められなかったって言ってたよ…
友人B

グラフの結果からもわかるように、辞めさせてもらえないと悩んでいる人はかなり多いです。

友人A
こういうトラブルだけは避けたいけど、どうなるかわからないしなぁ…

もし辞めさせてもらえないなどの状況になってしまった場合は、公共機関の相談窓口を利用しましょう。自分一人で悩まず、専門の知識がある人に知恵を借りたほうが、スムーズに問題を解決できます。

退職のトラブルに対応してくれる機関

  • 労働条件相談「ほっとライン」(厚生労働省)
  • 総合労働相談コーナー(厚生労働省)

それぞれの特徴を説明します。

労働条件相談「ほっとライン」

労働条件相談「ほっとライン」は、平日の17時~22時と土日祝日の9時~21時に無料の電話相談ができます

「労働条件相談ほっとライン」は、違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払残業などの労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例をふまえた相談対応や各関係機関の紹介などを行う、電話相談です。(厚生労働省委託事業(委託先:株式会社東京リーガルマインド)であり、「労働条件相談ほっとライン」より事業場に対する指導等はできません。)
電話相談は、労働者・使用者に関わらず誰でも無料で、全国どこからでも利用できます匿名も相談できます

引用:労働条件相談「ほっとライン」

友人A
営業してる時間帯も考えられていて相談しやすそう!
12月29日~1月3日以外は毎日相談できるみたいだから、トラブルが大きくなる前に早めに相談するといいかもね
ふく

総合労働相談コーナー

総合労働相談コーナーは、各都道府県労働局など全国379か所にある相談窓口です。

  • 解雇、雇止め、配置転換、賃金の引下げ、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、パワハラなどのあらゆる分野の労働問題を対象としています。
  • 性的指向・性自認に関連する労働問題も対象としています。
  • 労働者、事業主どちらからの相談でもお受けします。
  • 学生、就活生からの相談もお受けします。
  • 外国人労働者等からの多様な言語に対する相談もお受けします。
  • 専門の相談員が面談もしくは電話で対応致します
  • 予約不要ご利用は無料です。
  • 相談者の方のプライバシーの保護に配慮した相談対応を行います。
  • 個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に基づき、労働相談をお受けするほか、「助言・指導」や「あっせん」をご案内しています。
  • 労働基準法等の法律に違反の疑いがある場合は、労働基準監督署等の行政指導等の権限を持つ担当部署に取り次ぐことになります。
  • ご希望の場合は、裁判所、地方公共団体(都道府県労働委員会など)、法テラスなどの他の紛争解決機関[PDF形式:1,037KB]を情報提供致します。

引用:厚生労働省

友人B
女性の相談員がいる場所がわかるのはうれしい!
全国各地にあるし、相談だけじゃなく内容に応じて必要な対応をしてくれるのも心強いね
ふく

もしトラブルになってしまった場合は、1人で悩まずにまずは電話で相談してみましょう

 

就活とバイトを両立させる方法

就活するならバイトは辞めるべきとお話しましたが、経済的に不安な場合は無理に辞める必要はありません。生活の安定が最も重要です。

友人A
でも就活とバイトの両立なんてできるかな?

工夫次第では可能です。以下に方法をまとめてみました。

就活とバイトを両立させる方法

  • バイトは土日祝のみにする
  • バイトの時間帯を夜や早朝にする
  • 両立が苦手なら先に資金を貯める

上記を詳しく説明します。

バイトと就活を両立させる方法①バイトは土日祝日のみにする

バイトを土日祝日のみにすれば、就活との両立は可能です。

なぜなら就職エージェントを含め、企業は基本的に土日祝日は休みの場合が多いからです。

平日はフリーに動ける体制を整えておけば、バイト先に迷惑をかけることもなく就職エージェントからの連絡急な面接にも対応ができます。

友人A
平日にバイト入れてたらシフトの相談とかしないといけないし、気持ち的にも落ち着かなそう…平日は就活に専念してメリハリをつける感じはおれに合ってるかも!

まずは今のバイト先でシフトの調整をしてもらえないか、一度上司に相談してみるのが良いかもしれません。その際も正直に「就活を始める」ことを伝えましょう。理由を述べたほうが、きちんと対応してくれるはずです。

ただし土日祝日しか働かないので、給料は今よりも確実に減ります

もしバイト先を変えるのであれば「コールセンター」の仕事がおすすめです。ビジネススキルが身につきますし、シフトを選べるのも魅力的です。時給は企業によって異なりますが、1,100円~1,700円と高時給です。

友人A
時給が1,100円で土日だけフルで働いたとしたら…月に7万くらいの収入か。できればもう少し稼ぎたいな
それなら副業を始めてみたら?
ふく

おすすめの副業はブログです。空いた時間にコツコツと更新すればOKなので、負担も少なく就活に支障がありません。就活は想像しているよりお金がかかるので、ブログで収入を補いましょう。

ただ、知識がないのに始めるのは不安ですよね。その不安は「ブログを知識0の初心者でも簡単に始められる方法を解説!」を読めば解決できます。

ふく
今すぐ副業を始めて就活に備えよう!

就活への準備運動を始める

バイトと就活を両立させる方法②バイトの時間帯を夜や早朝にする

バイトをする時間帯を夜や早朝にすることでも、就活との両立が可能です。

企業の就業時間や就職エージェントの営業時間は、多少バラつきはありますが、だいたいのところが8時~17時9時~18時などです。

日中をフリーにしておけば、急な対応ができるので安心して就活に集中できます。この場合も、今のバイト先で時間帯を調整してもらえるか、一度相談してみるのが良いでしょう。

もし調整してもらえないようであれば、時間帯を選べるバイトがおすすめです。例えば宅配業者の仕分け作業の仕事なら、早朝夜間など自分の好きな時間帯で働けます。

仕事自体は簡単な作業なので、一度覚えてしまえば難しくはありません。時給は地域や店舗によって異なりますが、早朝なら950~1,300円、夜間なら1,300円~1,700円程度です。

友人B
わたしは早起きが得意だから、朝の散歩の代わりに早朝勤務しようかな。朝のうちに働いておけば、生活費の心配もないし就活にもちゃんと集中できそう!
バイト以外にも、ちょっとした節約を心がけるといいかも!参考になりそうな記事を載せておくね
ふく

今回紹介したバイトはイマイチ…という方はマッハバイトで探してみてはいかがでしょうか。

マッハバイトなら全国の求人情報が11万件以上も掲載されているので、時間帯を選べるバイトも見つけやすいです。さらにバイトに採用されると最大1万円のお祝い金がもらえます!時期によってはプラス5,000円ゲットできるかも!?

ふく
もちろん登録は無料だよ

無料でお得にバイトを探す

バイトと就活を両立させる方法③両立が苦手なら先に資金を貯める

就活したいけど生活が不安…でも両立はどうしても自信がない…という方は、就活を始める前に資金を貯めましょう

あらかじめ就活資金就活中に必要な生活費を貯めておけば、バイトを辞めてから心置きなく就活に専念できます。

まずは就活の費用がいくらかかるのか見てみましょう。

引用:サポーターズ

実際に就活にかかった費用は、全国の平均で16万円です。地方から上京して就活をする場合、交通費や宿泊費がかかるので平均が18万円となっているようです。

この金額プラス、今自分が生活にかかっている費用を最低でも4ヶ月分は稼いでおく必要があります。

友人A
就活は3ヶ月で終わらせるから3ヶ月分で良いんじゃないの?

実際に就活が3ヶ月で終わったとしても、就職して給料がもらえるまで時間がかかります。給料の締日によっては、初任給が再来月になってしまう可能性もあります

また、なかなか就職が決まらず焦ってしまう事態も避けたいので、貯金は多いに越したことはありません。

友人B
わたしは今一人暮らしだから、家賃とか食費もろもろ含めると1ヶ月の出費は14万円くらい(参考:e-Stat)かな。そうすると、14万円×4ヶ月+16万の就活費用で…72万円くらい貯金すればいいのね!
おれは今実家暮らしだから、食費とかは甘えさせてもらおうと思ってる。でも上京して就活しようと思ってるから、就活費用のほかに引越し費用も貯めないといけないな…
友人A

就職を機に一人暮らしをする場合は、最低でも50万円は必要です。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
引越し費用は50万円くらいか!そうなると、就活の費用が18万円だとして70万円は貯めておくべきだな

就活とバイトの両立に自信がない場合は、最低でも70万円を貯金して余裕を持って就活に臨みましょう。

ふく
最後に就活中に持ち歩いてると便利なグッズを紹介するね!

就活のときは身だしなみにも気を遣いたいですよね。面接は清潔感も大切です。

こちらのコロコロのミニチュア版なら、面接前にササッとスーツに付いた髪の毛や糸くずを掃除できます。小さいので持ち運びに便利で、かばんに入れても邪魔になりません。

面接場所に向かうために地図アプリを使ったり、メールの確認をしたりなど、就活においてもスマホはたくさん使いますよね。

いつ充電がなくなっても困らないように、満タンにしたモバイルバッテリーを持ち歩きましょう。こちらの商品なら、スマホのフル充電を最低3回は行うことができます。

ふつうのモバイルバッテリーにはないゆるかわデザインで、面接の緊張もちょっぴりほぐれるかもしれません。

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • フリーターが就活するなら、バイトは辞めるべき
  • 一生フリーターのままだと、体力的・将来的・収入的に厳しい
  • 就職エージェントを利用すれば3ヶ月で就活成功も夢じゃない
  • 今のバイト先を穏便に辞めるためには、辞める時期と伝え方を気をつける
  • 退職時にトラブルが起きたら、相談窓口を利用する
  • 収入ゼロが不安な場合は、シフトの日にち・時間を調整して就活を行う
  • どうしても両立が厳しい場合は、最低70万円貯金すればOK

いかがでしたか?

フリーターは仕事の責任も少なく、自由に生きていけます。その自由さを一度味わったら、抜け出すのはなかなか難しいかもしれません。

しかし、今が大丈夫だからといって未来はどうかわかりません。実際にこの記事を通して未来を想像してみたとき、「フリーターのままではいられない」と思えたのではないでしょうか。

少しの勇気があれば、現状を変える方法はいくらでもあります。今からでも遅くはありません自分のため自分の将来のために一歩踏み出してみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-将来の不安解消法

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.