大学生 バイト 大学4年 バイト

大学4年が就活後にバイトの面接に落ちる原因は?解決策も紹介!

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・就活で金欠、大学卒業までバイトしたい
・大学4年だと、バイトの面接に落ちるって聞くけど大丈夫かな?
・大学4年でもバイトをするコツが知りたい

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学4年生がバイトの面接に落ちる原因は?
  2. 大学4年生がバイトをする方法とおすすめのバイトを紹介

大学4年生就活後は長距離移動やリクルートスーツを新調したりする関係で、お金がなくなりますよね。

卒業旅行も行きたいし、就職までに貯金もしておきたいと思うので、バイトを探している方は多いのではないでしょうか。

そんな方の、参考になればと思います。

 

大学4年生がバイトの面接に落ちる原因は?

友人A
就活後の大学4年生はバイト面接に受かりにくいの?
そうだね。
ふくすけ
友人A
なんでだろう
理由をまとめてみたよ!
ふくすけ

大学4年生がバイトに落ちる原因をまとめてみました!

その①:雇用期間が短い
その②:入社前研修などがあり、シフトの融通がきかないと思われている

上記を順に解説していきます。

ブログで時間に縛られずに稼いでみる

その①:雇用期間が短い

就活後からバイトを始めるとすると、長くても10ヶ月くらいしか働けません。

理由としては、大抵の会社は早くても5月頃にならないと内定を出さないからです。(恐らく、5月でも早い方だと思います。)

5月に内定をもらい、バイトの面接をして、就職のタイミング(翌年の4月)で辞めてしまう。

そんな日程感だと思います。

ではここで、バイトの採用側となって考えてみましょう。

10ヶ月しか働けない人を雇った場合のデメリットを挙げてみます。

デメリット

  • 独り立ちしたとたんに辞めてしまう
  • 辞めた人の補填でまた採用をしなければならない
  • 補填した人の教育をしなければならない

それぞれの理由を記載していきます。

独り立ちしたとたんに辞めてしまう

どんなバイトも教育なしに仕事を任せることはできません。

採用をした社員は、いちいち指示を出さなくても勝手に仕事を進めてくれる状態にしたいと思っています。

そのために、マニュアルなどを揃えて、指示を出さなくてもお店や業務が回るように工夫をしています。

しかし、マニュアルで全てがまかなえるわけではないので、社員やベテランのバイトリーダーが教育をする会社がほとんどです。

日々自分の業務があるなか、新しく入ってきた新人バイトに時間を割きます

そんな中、やっと一人前になってくれたバイトが、半年後には辞めてしまうわけです。

友人A
これでは採用できないね

辞めた人の補填でまた採用をしなければならない

こちらは見出し通りですね。

大学4年生を採用した場合、10ヶ月後には辞めてしまいます。

辞めてしまえば、また採用が必要になります。

たかが採用でも、労力がかかります。

面接、契約関係の書類作成など、本業以外で時間を割かなければいけません。

更に、辞めてしまう前に採用が決まらなければ、少ない人数で仕事を回す必要があります。

従業員の負担も考えると、やはり、長期で働ける方のほうがありがたいですよね。

友人A
短期で辞めてしまうと、お店に余分な仕事を増やしてしまうんだね

補填した人の教育をしなければならない

短期で辞めてしまえば、新たに採用をしなければいけません。

採用をしないと、他の従業員が担う業務範囲が増えて負担をかけてしまいます。

それだけではなく、シフトに入ってもらう日数も増やしてもらわなければいけません。

アルバイトに対して、多くを要求してしまうと、辞めてしまうリスクもあります。

友人A
人数が少なくなるって、すごく負担になるんだね

採用をしなかった場合のリスクはこれくらいにして、採用した場合、教育に時間を割く必要があります。

採用した新人がいきなり指示なしで仕事をバリバリこなしていくことはありませんからね。

新人の教育にも、他の従業員が時間を割いて行う必要があります。

日々のルーティン業務に+αで教育の時間を割くことになるのです。

1日でやらなければいけない業務があるのに、更に教育があると、残業のリスクが出てきます。

やはり、新人の採用は少ないほうがよいですね。

友人A
教育にも誰かの時間を使わなければいけないんだね

その②:入社前研修などがあり、シフトの融通がきかないと思われている

会社にとって、フレキシブルにシフト調整に応じてくれる人がありがたいと思います。

理由は、仕事をスムーズに回すためにバイトを雇うので、融通のきくアルバイトスタッフは重宝されます。

就活後であれば、入社前研修があることがあります。

内定の時点で日程は把握できると思いますが、やはり、他のアルバイトスタッフと比べれば、シフトに入れる日数も少なくなります。

そうなってくると、やはり、シフトの融通がきく別の人を採用せざるを得ません。

友人A
いきなりのシフト変更は困っちゃうよね

 

大学4年生がバイトをする方法とおすすめのバイトを紹介

友人A
やっぱり大学4年生がバイトをするのって難しいのかな?
そうだね。でも、デメリットに当てはまらないバイトであれば、採用してもらえるかも!
ふくすけ
友人A
確かに!世の中にはいろんなバイトがあるもんね。

企業が大学4年生のアルバイトを採用するデメリットを挙げてきました。

このようなデメリットが当てはまるバイトが大半ですが、デメリットが当てはまらないバイトも存在します。

会話にもあるように、デメリットが当てはまらないばいとであれば、採用してもらえそうです。

デメリットが当てはまらないバイト

  1. 派遣バイト
  2. 家庭教師
  3. Uber EATS

【合わせて読みたい】大学4年生の金欠の切り抜け方は下記を参考に!

ブログを始めて金欠を脱出する

派遣バイト

派遣バイトは、派遣会社へ登録して、派遣会社が紹介する仕事に応募します。

登録も簡単で、短い仕事だと1日単位で募集がかかります。

教育のいらない単純作業が多く、1日だけ手伝ってほしいという仕事がたくさんあります。

こちらから応募をするため、いつ働いて、いつ休むかを自由に決めることができます。

派遣の良いところを並べてきましたが、デメリットもあるようです。

派遣のデメリット

  • 就業場所がバラバラ
  • 力仕事がメイン

教育がいらない分、単純作業になりがちなので、ご自身の適正に合わせて選んで見てください!

家庭教師

家庭教師は大学生の間でもかなり人気の高いアルバイトです。

日程もフレキシブルに設定することができ、「受験までの間だけ」など期間も選べることができるようです。

お子さんの将来の一端を担うため責任も大きい仕事ですが、その分報酬も他に比べると頭一つ抜き出ています。

それだけではなく、社会人になってからのメリットもありそうです。

また、教え子のとの関係を作ることができれば、かけがえのない体験もできそうです。

ただ、デメリットもありそうです。

どんな仕事でも相性はあると思いますので、正直しょうがないかなと思います。

前述した通り、責任は大きいですが、かけがえのない体験もできそうな家庭教師を検討してみても良いかもしれません。

Uber EATS

「好きな時に働いて収入を得る」

Uber EATSのポリシーです。

デメリットをしっかり回避していますね。

就活後の大学4年生のためにあるのでは、と思わせるアルバイトです。

ただ、やはりデメリットもあるようです。

Uber EATSのデメリット

  • 地方では働けない
  • オフラインでの説明がない

それぞれ見ていきましょう!

地方では働けない

Uber EATSの対象地域は以下になります。

Uber Eats が利用可能な都市の検索 | すべての都市 | Uber Eats

全国でサービスが展開されているわけではないので、働けない地域もあるようです。

ブログで場所に縛られずに稼いでみる

オフラインでの説明がない

説明会等も無いことが多いらしく、わからないことは自分で調べる必要がありそうです。

最近では、YouTube等で動画を出している人が多いので、一度色んな動画を見てみてから始めるか検討するのが良さそうです。

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 就活後の大学4年生は雇用期間が短いので採用されにくい
  • 就活後の大学4年生はシフトの融通がきかない印象があるため、採用されにくい
  • シフトが自由に選べるバイトであれば、働くことができる

最後まで読んでいただきありがとうございました!

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.