大学生 バイト 大学4年 バイト

大学4年が就活終了から3月まで働ける短期以外のバイトはどうなの?

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A

・やっと就活終わったけど、前のバイトを辞めちゃったから、またバイトを見つけないといけないな。

・これから3月末まで働けるバイトで、良さそうなのないかな?

・せっかく働くのだから将来役立ちそうなバイトを探したいな。

そういったご希望に答えていきます。

本記事の内容

・就活後からバイトを探すには

・就活前のバイト先に戻る

・短期バイトをオススメしない理由

・就活後に入れそうなバイト先

・今後役にたちそうなバイト

大学4年で無事に就活が終わり、バイト3月末までやりたいと思っている大学生に向けて、何のバイトがあるか調べました。

 

就活後からバイトを探すには

無事に内定が出て、就活終了。しかし就活後、たいていの大学生は金欠に陥ってしまいます。それは何故なのかを見ていきましょう。

就活後、金欠に陥りやすい理由

就活後、金欠に陥りやすい理由

・スーツや交通費などで就活にお金を遣ってしまったから

・就活中バイトを辞めていたから

・春からの新生活に向けて、欲しいものを揃えたいから

本当は就活中もバイトを続けられたら良いのですが、いつ終わるか分からない就活に、迷惑がかかってしまうと辞めてしまった大学生も多いことでしょう。

就活が終わったらすぐにバイトを始めたいものの、なかなか面接に通りません。それには採用側の理由があります。

お金がない学生でも稼げるようになる方法は、ぜひこちらもご覧ください。

自由な生き方を手に入れる一歩

就活後バイト面接に落ちやすい理由

就活終了の時期にもよりますが、大学4年の途中からバイトを始めるとなるとあと一年も働けないですよね。

長期で働けないなら丁寧に教えても無駄だと思われる上に、卒論やサークルでシフトも組みにくいので、バイトの採用を嫌がられる場合があります。採用側としては当然で仕方ないことですが、大学生としては何とかバイトしたいですよね。

就活後のアルバイトについて 大学4年生です。就活が終わりいろいろな資金を稼ぐためにアルバイトをしようと思っています。就活中は両立は難しいと思い今までやっていたアルバイトはやめて就活に専念していました。その結果内定を頂くことができたのですが就活で思った以上にお金がかかってしまい今現在貯金もあまりありません。そこでアルバイトをしようと考えているのですが、やはり今からだと普通のレギュラーバイトに入ることは難しく、短期のアルバイトをちょこちょこやる人のほうが多いのでしょうか。 実際今からだと働けても半年ぐらいなのであまり採用してくれないと思うので…今現在、または過去に自分と同じような状況の方、大学4年の方アルバイトなどはどうしていますか?

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
卒業前に彼女と旅行に行きたいから、早く稼がないと
でもその前に、彼女を見つけないとね
ふくすけ

就活前のバイト先に戻る

まず手っ取り早いバイトの探し方としては「以前バイトしていたところに戻る」のも手です。メンバーやオーナーと喧嘩別れしたとかでなければ、就活前にやっていたバイト先に戻らせてもらうのも良いと思います。

新しい人を入れて1から教えるよりも慣れた人が入ってくれる方が助かります。もし今も人手が足りていなければ、即戦力になると歓迎してもらえそうです。空きがないか聞いてみてはいかがでしょうか?

友人A
やっぱり今も募集してるみたい
ブラックじゃないなら戻れば?
ふくすけ

 

短期バイトをオススメしない理由

就活前にやっていたバイト先に戻れない場合もあるでしょう。「卒業までなら短期バイトを選べばいいじゃないか」と思われた方もいるかもしれません。しかし短期バイトはあまりオススメできません

短期バイトは日雇いだったりと、雇用期間が短いため、次々に新しいバイト先を探す必要があります。また役に立つスキルが身に付きにくいです。緊急に稼ぎたい時だけやってみると良いでしょう。そんな短期バイトはどんなものがあるでしょうか?

短期バイトの例

1.試食試飲の実演販売

2.年賀状シーズンの郵便局

3.試験監督

4.治験

5.エキストラ

それでは順に内容を見ていきます。

試食試飲の実演販売

スーパーやデパートで実演販売をするバイトです。試食はお客様が自ら来てくれるので、自分から営業するよりも比較的楽です。とはいえ大声で目立つように販売したり、お客様に買ってもらえるように促したりで、多少コミュニケーション力が必要です。

友人A
食べるだけ食べて、買ってもらえないケース多いけどな
何回も試食にくる人とかもいるよね
ふくすけ

年賀状シーズンの郵便局

年賀状シーズンの郵便局バイトは、バイクに乗れるなら配達、それ以外だと郵便物の仕分けになります。期間限定で採用数が多いため、学生が集まります。配達の方が時給が上がりますが、道を覚えたり、寒い時期の運転なので大変です。

友人A
年賀状減ってるって、ホンマかなって程、仕事あったよ
スマホで済ますから、全然書いてないけどな
ふくすけ

試験監督

試験監督は入試などで答案を配ったり、カンニングがないか見張るバイトです。一日で楽に稼げると大学生に人気があります。同じ人が続ける場合が多いので、求人が少ないです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@urigagarnがシェアした投稿

治験

治験は新薬開発のために、人体に影響がないとされる薬の候補を試すというものです。そのときに「負担軽減費」としてバイト代が入るのですが、負担とあるように治験バイトにはデメリットがあります。

新薬なので副作用の可能性はゼロではないし、影響を見るため拘束時間が長かったり、一日に何度も採血されたりします。寝てたら良いっていうわけでもないんですね。事前の審査も厳しく、不健康な人は応募できません。

エキストラ

エキストラのバイトとは、映画やドラマなどで俳優の後ろに映る通行人や群衆の役柄です。採用自体が少ないバイトですが、有名人に会えたり、俳優になれるきっかけにもなるので密かに人気があります。

長期的視野で稼ぎたい大学生、ブログで稼ぐ方法を教えます。

つまらない人生から脱出してみる

 

就活後に入れそうなバイト先

次は就活後でも入れそうなバイト先を考えました。卒業の3月まででも採用されそうなバイトは次の8つです。

採用されるバイト8選

1.急募バイト

2.派遣バイト

3.リゾートバイト

4.家庭教師・塾講師

5.コールセンター

6.引越し

7.工場

8.Uber Eats

次はバイトの内容を細かく見ていきます。

急募バイト

急募なので人手が足りないのでしょうから、大学4年生だろうと採用される可能性があります。居酒屋やコンビニ、パチンコ店などで募集しているところが多いです。

居酒屋バイトでは、学生のメンバーが多いので出会いは多くなると思います。しかし酔っぱらいの相手をする可能性が高いし、タバコの臭いが付くのもイヤですよね。

コンビニバイトは時給の割に煩雑な業務が多くて、覚える事も多く大変です。コンビニバイトの詳細について、知りたい場合はこちらの記事もご覧ください。

パチンコ店は時給は良いのですが、柄の悪いお客様の対応や力仕事をすることがあります。以前に比べたら環境が良くなりましたが、タバコの匂いが苦手な場合はキツいですね。

急募しているということは、辞めたい人が多いという事なので条件があまり良くないかもしれません。

派遣バイト

スマホなどで派遣会社に登録してから入れる派遣バイトも、手軽にできて人気があります。

しかし派遣会社によっては人手が足りないために、バンバン電話がかかってきたり、その反面、急にキャンセルになったりと、思ったように働けない場合があるので注意が必要です。

例えば、派遣バイトにライブの手伝いがあります。ライブ会場の設営撤収や、お客様の案内誘導、持ち物検査などを担当する仕事です。設営では体力が必要だったり、案内なら、地理を覚えて柔軟に対応する能力が要ります。

友人A
お金もらってライブが聴けるなら、おいしいバイトじゃない?
演歌のかもしれんよ
ふくすけ

単発で入れる場合が多いので、自分の都合に合わせて勤務を決めることが可能です。もし同じ会場で続けるなら、その施設にも慣れるでしょうし、好きなアーティストのライブなら、より楽しく働けるでしょう。

リゾートバイト

リゾート地や観光地に住み込みで働くバイトで、夏は海、冬はスキー場が多いです。働きながら旅行気分も味わえると人気のバイトです。

繁忙期のため残業も多く、時間の拘束は長めですが、食事や寝る場所が保証されるので、生活費が浮き一気にお金を貯められます

接客が好きだったり、チームワークで和気あいあいと働きたい人には向いています。しかし相部屋だったり、束の間の休みの日も人に会ってしまったり、プライベートが少なくなるのはツラいかもしれません。

友人A
周りにコンビニも無かったよ
余計なお金使わなくて良かったじゃない
ふくすけ

家庭教師・塾講師

大学生に人気がある家庭教師・塾講師。小中高生の子どもに自分の知識を教えられるし、時給も良くて高収入です。時間や期間の融通も効くので働きやすいと思います。

特に受験を控えている子には、これまでを乗り越えてきた先輩としても教えることができるでしょう。勉強以外の悩みなども打ち明けてもらえるようになれたら、バイトのやり甲斐がありますね。

また人に教える経験は、対人コミュニケーション能力を鍛えるのに最適です。社会人になっても役立つので、家庭教師のバイトは特にオススメです。

ただお子さんによっては勉強してくれなかったり、成績が上がらないと親御さんからのプレッシャーもあったりします。

友人A
可愛いJKとの出会いがあったりして
真面目に勉強教えろよ
ふくすけ

塾講師の場合は1コマ単位で給与が発生するため、その前後にかかる準備や片付けは時間外労働になります。つまり時給の割には稼げてないというケースもあり得ます。

友人A
講師が大学生なのを隠してる塾もあるらしいね
Fランってバレなくて助かるわ
ふくすけ

コールセンター

コールセンターはクレーム処理のイメージが強いですが、実は世論調査や売り込み営業の仕事もあります。

常に募集をしているバイトなので、短期でも歓迎されます。話す内容も細かいマニュアルがあり、未経験でも研修があるため、話すことが苦にならなければ比較的働きやすいバイトです。

オフィスワークなので、夏でも冬でも適温の環境で働けますし、座り仕事なので体力がない人も楽です。言葉遣いやマナーが鍛えられるので、社会人になるための訓練にもなりそうです。

友人A
オフィスに入る時は、持ち物を透明袋に入れないといけなかったよ
けっこう管理が厳しいんだね
ふくすけ

しかし厳格な管理をされているので自由がなく、電話で話す内容をチェック、叱咤されたりします。またきついクレームにあたった場合は、メンタルをやられる可能性があります。

引越し

一般的にキツイと噂される引越しのバイトです。引越しシーズンである夏休みや春休みには、集中的に人員募集があります。

働く期間を選べるので一気に働いて稼ぐのに良いバイトです。しかし体力、精神力を使うので、疲れやすい人はオススメ出来ません。例えばエレベーターのないアパートや、傷をつけてはいけない新築の家では、体力や精神力をすり減らします。

ただ他のバイトに比べて、かなり時給が高いです。単身者の引越しだと荷物も少ない場合が多いので、そういう案件ならお得なバイトになりそうです。

工場バイト

工場などで簡単な軽作業をするバイトもあります。検品、仕分け、ピッキングなどです。

ピッキングとは、倉庫から注文があった荷物を持ってきて配送準備をするバイトです。中でも冷凍室から荷物を出す場合は、寒い所での作業になるので、多少バイト代が上がります。覚えるのは簡単ですが、単純作業で時間も長い場合が多いです。

工場の単純作業が嫌になった大学生、人生を変える方法教えます。ぜひこちらもご覧ください。

自分で考えて行動する力を身につける

Uber Eats

最近話題の宅配バイトです。飲食店から依頼された出前を自転車やバイク便で届けるバイトです。あくまでUber Eatsと個人契約なので、働けば働くほど稼げるのも魅力的です。

また自分のペースで、運動しながら稼げる健康的なバイトでもあります。しかし渋滞で遅れたり、万が一交通事故を起こすと自己責任になるため注意が必要です。

 

今後役にたちそうなバイト

どうせバイトをするのなら、社会人になってから役に立つバイトの方が良いですよね。もし採用されるならこちらのバイト先もオススメです。

役に立つバイト3選

1.ホテルスタッフ

2.ドラッグストア

3.オフィス事務

ホテルスタッフ

ホテルのフロントスタッフは、丁寧な言葉遣いやマナーを学べるため、社会人になるための基礎が身に付きます。最近は外国人旅行者も増えているので、外国語学部の学生は実際に話す勉強にもなるため、特にオススメです。

友人A
フロントスタッフは正社員がやってるのかと思ってた
なんでもバイトにやらせるんだな
ふくすけ

ドラッグストア

忙しい時間帯が分散されるのと、レジや品出しなどの簡単な作業を任されることが多いので、ドラッグストアも働きやすいです。特に薬学部の学生は、薬の名前やお客様対応を覚えることができるのでオススメです。

最近のドラッグストアは日用品も多く取り揃えており、それが社員割で買えたりすることもあります。少しでも節約したい大学生にもオススメです。

オフィス事務

オフィス事務とはパソコンで書類を作成したり、データ入力や伝票整理などの事務手伝いになります。場合によっては電話対応やweb更新などの専門的な仕事をすることもあります。

色んな人に会うのでコミュニケーション能力が鍛えられます。またパソコンスキルはこれからはどこでも必要になるので、バイトで習得できれば将来とても役に立つことでしょう。

友人A
でもWordやExcelが出来ないと採用されないんじゃない?
じゃこれ読んで覚えよう
ふくすけ

今は何でもネットで調べられますが、一冊参考書として手元に置いておくと、仕事をするときに便利ですよ。

 

まとめ

まとめ

・就活後の大学生は長期に働けないと思われており、なかなかバイトに受からない。

・短期バイトだけでなく、他にも色々バイトはある。

・スキルが身に付くバイトもある。

これまで就活後から3月まで働けるバイトを調べてきました。色んなバイトがあるものですね。

卒業までの数ヶ月、二度と戻れない大学生活を十分楽しんで欲しいと願っています。そのための良いバイトが見つかるといいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.