大学生のお小遣いの悩みから探す

大学生の自由な旅行三昧はお小遣いでできるか検証してみました

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・国内旅行だとどんなところがあるのかな
・海外旅行だとどこがいいかな
・お小遣いだけでいけるかな

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 国内の人気観光スポットをご紹介
  2. 海外の人気観光スポットをご紹介
  3. 大学生のお小遣い事情をまとめました

時間のある大学生だからこそ、長期で行きたい旅行です。日本にも海外にも魅力的な観光地が多すぎで困るでしょう。そこでおすすめの旅行先をご紹介します。そして旅行にかかるお金はどうしますか?お小遣い事情も紹介します。

 

国内おすすめ人気観光スポット

国内の人気観光スポットをランキング形式でBEST3をご紹介します。国内だけでもいいところは数多くあります。紹介しきれないのが残念ですが、ぜひ参考にしてください。

ふく
国内なら旅費もそれほど高額にならないから気楽にいけるね
どこもおすすめだよ

第3位 「金沢」

兼六園

日本三名園の一つで、国の特別名勝指定です。桜や紅葉、冬の雪吊りと四季ごとに雰囲気が変わり、どの季節に訪れても美しい景色が堪能できます。早朝か夜のライトアップがおすすめです。

近江町市場

金沢の中心部にある市場で、地元の人から旅行者で賑わう「金沢の台所」です。魚介や野菜、お惣菜にスイーツのほか、リーズナブルな寿司店や豪華な海鮮丼が食べられる食堂なども人気で、食事時は行列が絶えません。

金沢21世紀美術館

アンディ・ウォーホル、草間彌生、横尾忠則など、1980年以降に制作された国内外の現代美術作品を多数所蔵しています。とくにレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」が有名です。

第2位 「北海道」

五稜郭タワー

国の特別史跡・五稜郭跡を眼下に眺められる観光施設で、函館のランドマークになっています。展望台の2階からは、五稜郭の星形全体が確認でき春は桜のピンク、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の風景が楽しめます。

函館山

牛が寝そべるような外観から臥牛山(がぎゅうざん)とも呼ばれておりこの山には函館の夜景を一望できる函館山展望台があります。山頂からの夜景は美しく、「世界三大夜景」の一つにも数えられています。

旭山動物園

北海道の屈指の人気観光スポットで、その魅力は、なんといっても動物たちの生き生きとした姿を間近で見られることです。「行動展示」といわれる方法で、動物それぞれが持つ特徴的な能力や行動、感性を発揮できる環境作りがされています。

第1位 「沖縄県」

おきなわワールド

国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞」を巡ったり、沖縄の伝統的な古民家が集まった「琉球王国城下町」で伝統工芸を体験したり、世界で唯一のハブの博物館「ハブ博物公園」でハブと触れ合ったり一カ所でさまざまな体験できるお得なスポットです。

沖縄美ら海水族館

世界最大級の水槽にジンベエザメやマンタ、小魚達の大群が大迫力の景色を作り上げています。その他沖縄の海の魅力を知るしかけが盛りだくさんあります。

首里城

朱色で彩られたそのデザインは、他の日本の城とは異なり独特の趣があります。入り口にある守礼門も撮影場所として人気があります。毎日行われる首里城ライトアップをはじめ数多くの催し物が行われております。

つまらない人生から脱出してみる

 

海外おすすめ人気観光スポット

海外の人気観光スポットをランキング形式でBEST3をご紹介します。世界は広いです。とても大学生の間に行きたいところを全部回るのは無理なくらい広いです。よく考えて行先を決めましょう。

ふく
海外は日数も旅費もかかるからよく考えてね
その国に行くまでの時間も計算にいれようね

第3位 「アメリカ」

ゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコと言えば、よくハリウッド映画にも出てきますゴールデンゲートブリッジです。ここは勿論車道もありますし、歩道もあります。記念撮影をしたい方は是非歩道をお散歩してみましょう。

サンフランシスコは天気が良い日が多く真っ青な空に映える赤い橋はコントラストが綺麗です。

セントラルパーク

ニューヨークが舞台の映画やドラマには必ずと言って良いほど登場するのがセントラルパークです。セントラルパークには湖や池があり、春の花々、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色があります。

ホテル滞在中でも、朝ジョギングをしてみたり、コーヒーを片手にベンチで読書なんかも楽しめます。

グランドキャニオン

マーサーポイント、ホピポイントなどと幾つかの絶景を眺められるポイントがあります。とにかくこの偉大な自然に触れること、絶景を眺めることで体内にある悪いものが浄化されるように感じます。

スピリチュアルなものが好きな人は是非訪れてみてください。アリゾナのやや未開拓なアメリカの大地を感じ取ってください。

第2位 「オーストラリア」

グレートバリアリーフ

グレートバリアリーフに点在するおよそ600の島々のうち、約20の島にはリゾート施設が整っています。

日帰り可能な島もありますが、せっかく行くなら2~3日は滞在して、マリンスポーツやクルージングなど、さまざまなアクティビティを楽しみましょう。

オペラハウス

シドニー入江の突端に建つ、ユニークな建造物です。内部にはオペラ劇場ほか、海の見えるレストランもあります。

エアーズロック

エアーズロックは大陸最深部にあり、約30km離れた所には36個の大岩からなるオルガがそびえてます。そこは灼熱の大地ですが、施設の整ったエアーズロック・リゾートがあり、快適に過ごしながらエアーズロック周辺を歩くツアーを楽しめます。

第1位 「タイ」

アユタヤ

1351年に開かれたアユタヤ王朝の都には、かつての王宮を中心に、歴代3人の王が眠るワット・プラシー・サンペット、木の根に絡まった仏頭で有名なワット・プラ・マハタートなど、いたるところに遺跡が残っています。

ビルマ軍の侵攻によって滅びるまで隆盛を極めた417年間を偲ぶことができます。

ダムヌン・サドゥアク 水上マーケット

高床式の民家が並び、野菜や果物を積んだ小船がひしめく運河にボートを出し、船上で買い物を楽しむタイならではの体験です。

ワット・ポー(涅槃寺)

全長46mの金色の涅槃仏で有名なバンコク最古の寺院。精緻な螺細細工で仏教の世界観が描かれた足の裏も必見です。

つまらない人生から脱出してみる

 

大学生のお小遣い事情

現在の大学生のお小遣い事情はどうなっているのでしょうか?お小遣いだけで旅行ができるのでしょうか?それでは大学に通う学生のお小遣い事情を見ていきましょう。

お小遣いの使い道

全国大学生活協同組合連合会の報告によると実家から通う大学生のお小遣いの平均は月に約14,000円でした。

普段のお小遣いの使い道は貯金と食費が最も多いようです。携帯電話代や交通費などは親が負担してくれているところが多いようですが、お小遣いはほとんどお昼の食費で消えてしまうようです。

足りない分はアルバイトで貯金

アルバイトの収入の平均は月に約37,920円です。お小遣いはほとんど食費に消えてしまうので旅行代はアルバイトで稼いだ分を貯金しているようです。

アルバイトの就労率は78.2%と高い値で、今まで就労率が低いとされていた理系の学生が増加傾向に見られます。

収支を管理する

お小遣いだけでなくアルバイトの収入など1カ月の収支を家計簿やお小遣い帳などで管理しましょう。

ポイント

・現在の1カ月の収入
・自分が負担する費用の1カ月の支出
・これから予定される大きな支出項目

この3点はきちんと把握しておきましょう。

記録をつけておくだけで旅行の支出の管理がとてもしやすくなります。

友人A
お小遣い帳なんて面倒くさいんだけど、本当にいるの?
お金の管理にはお小遣い帳は必須だよ。
スマホのアプリを使うのもアリだね。
ふく

つまらない人生から脱出してみる

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 国内おすすめ人気観光スポットを紹介しました。
  • 海外おすすめ人気観光スポットを紹介しました。
  • お小遣いはお昼の食費で消えてしまいます。
  • 足りない分はアルバイトをしましょう。
  • お金を管理するために家計簿・お小遣い帳をつけましょう。

お小遣いにはそれぞれ家庭の事情があると思います。そして部活などに参加している方はアルバイトの時間が限られてきてしまうと思います。それでも自由に旅行できるのは大学生のうちだけです。お金だけでなく時間も管理してぜひ旅行を楽しんでください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生のお小遣いの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.