奨学金 奨学金についての悩みから探す

大学院進学で奨学金はもらえる?給付って?社会人でももらえるの?

友人A
・大学院でも奨学金の給付は受けられる?
・奨学金って、どんな制度?
・社会人から大学院に進学でも奨学金制度は利用できる?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学院でも奨学金は使えるのか
  2. 奨学金について「貸与型」と「給付型」
  3. 社会人で大学院に進学する場合に奨学金は使えるのか
  4. 社会人から大学院に進学するメリットデメリット

今回は奨学金の大学院に行っても奨学金を使えるのか知りたい方や、奨学金の給付等について知りたい方、社会人でも奨学金が使えるのか知りたい方は参考にしてもらえればと思います。

 

大学院でも奨学金は使える

奨学金というと大学のイメージが強いかと思いますが、大学院でも奨学金制度を使えます

実際に下のグラフをみると、奨学金を受給している大学院生が意外と多いことがわかります。

引用:Yahoo!ニュース

なんと大学生よりも大学院生の方が受給率が高いんだ。
ふく
友人A
そうだったんだね!じゃあ大学院でも奨学金は使えるんだ。でも、どこで申し込みするんだろう?

・日本学生支援機構(JASSO)の奨学金

・大学院独自の奨学金

・公益財団法人日本教育公務員弘済会

・生活福祉資金

・株式会社日本政策金融公庫(国の教育ローン)

上記以外にも、大学院で奨学金を使える団体はたくさんあります。

友人A
大学院でも奨学金を使えることはわかったけど、実は奨学金についてよく知らないんだよね。
じゃあ、奨学金の制度について詳しくみていこう。その前に、これから始まるであろう奨学金生活を少しでも楽にしたくない?
ふく
友人A
そりゃ楽にできるならしたいね!その分気持ちに余裕ができるし、勉強に身が入るからね!
それなら、下のバナーをクリックだよ!
ふく

奨学金生活を楽にする

 

奨学金について「貸与型」と「給付型」

奨学金とは、経済的に余裕がないけど進学して勉強したい!という学生のために、さまざまな機関や団体が金銭面をサポートする制度です。

奨学金は大きくわけて2つ

・「貸与型」・・・有利子無利子があり、卒業後に返済義務がある

・「給付型」・・・返さなくてよい

友人A
え!返さなくていいなら給付型がいいじゃん!
そんな簡単にはもらえないんだよ。もう少し詳しくみていこう。
ふく

奨学金の「貸与型」

貸与型には、有利子無利子があります。

奨学金の貸与型

有利子・・・借りた金額に利息がつく

無利子・・・利息をつけずに借りた金額だけ返済する

日本学生支援機構を例にあげて、大学院で借りられる金額はどのようになるかをみていきましょう。

有利子の場合

月額50,000円、80,000円、100,000円、130,000円または150,000円

※ 法科大学院の法学を履修する課程の場合、150,000円に40,000円または70,000円の増額が可能です。

引用:日本学生支援機構

利率には「利率固定方式」と「利率見直し方式」があって、申し込みする時にどちらがいいか選択するよ。
ふく
友人A
う~ん・・・利率とか難しいし、計算もめんどうくさいよ。
それなら「奨学金貸与・返還シュミレーション」で、いくら借りたらいくら返すのかのシュミレーションをしてみるといいよ。
ふく

無利子の場合

区分 貸与月額
修士課程相当(※1) 50,000 88,000
博士課程相当(※2) 80,000 122,000

※1 修士課程、博士前期課程、専門職学位課程(専門職大学院)、一貫制博士課程前期相当分

※2 博士課程(博士医・歯・薬(6年制学部卒)・獣医学課程を含む)、博士後期課程、一貫制博士課程後期相当分

引用:日本学生支援機構

申込基準には、「学力基準」と「家計基準」があります。

引用:corono My奨学金

友人A
やっぱり有利子より無利子の方が、基準が厳しいんだね。

奨学金の「給付型」

奨学金の給付型は、その言葉の通り「給付」なので、返済する必要がありません

しかし、返済する必要がない代わりに貸与型よりも採用基準が厳しくなっています

ここでも日本学生支援機構を例にあげてみていきます。

給付型奨学金の申込資格

・高等学校等を卒業予定・卒業後2年以内の人(浪人生)

・高卒認定試験の合格(見込)者で合格時から5年を経過していない人

・在留資格を満たした外国籍の人

給付型奨学金の選考基準

・学力基準

・家計基準

貸与型と同じく「学力基準」と「家計基準」がありますが、貸与型よりも厳しくなっています

学力基準

高校生の場合

・高等学校等での成績が、5段階評価で3.5以上の人 

・進学先において学修意欲がある人

大学生の場合

・GPAが在学する学部において上位2分の1の範囲に属すること

・修得した単位数が標準単位数以上で将来、社会で自立し活躍する目標を持って学修する意欲があることが学修計画書によって確認できること

家計基準

家計収入の基準

・家族の人数によって必要な収入額が異なったり、市町村民税所得割が非課税かどうかなどによって色々な条件が異なるため、一律に〇〇万円までと決まっているわけではない

・自分と生計維持者(親など)の市町村民税所得割が非課税であるかどうかや、自分と生計維持者の支給額算定基準額の合計金額によって第一区分から第三区分まで分けられる

資産の基準

・自分と生計維持者2人の資産額の合計が 2,000万円未満であること

※母親か父親しかいない場合は、資産額の合計が 1,250万円未満であることが基準となっている

友人A
給付型の奨学金をもらうには、基準が厳しく設定されているんだね。でもこの基準って高校生とか大学生の基準だよね?大学院の進学には使えないの?
残念ながら、日本学生支援機構の給付型奨学金は大学院への進学時には使えないんだ。貸与型なら使えるんだけどね。
ふく
友人A
えぇぇー!?そうなのぉ!?がっかり・・・。他の機関や団体で給付型をもらえるところはないの?
民間の奨学金に、大学院でももらえるところがいくつかあるから探してみてね。
ふく

給付金をもらうためのポイントを紹介している動画がありますので、こちらも参考にしてみてください。

動画でも言っていたように、資格スキルがあると奨学金を申し込む際の強みになります。

さらに奨学金だけではなく、大学院進学や将来就職するときにも自己アピールできますよね。

自己アピールできれば、自分に自信が持てるようになるので人生がポジティブになりますよ!

こちらの書籍は、資格の取り方から選び方まで詳しく解説されているので、資格についてを網羅できます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

社会人で大学院に進学する場合に奨学金は使えるのか

現在社会人で大学院進学を考えている方は、社会人でも奨学金が使えるのか気になりますよね。

社会人でも奨学金、使えますよ~!
ふく

https://twitter.com/OcttBEpUIjzwUlW/status/1391914637633884167

Twitterをみてみると、社会人から大学院に進学を考えている方が意外と多いようです。

進学となると気になるのが、やっぱり奨学金ですよね。

社会人でも使える奨学金があるので、紹介していきます。

社会人でも使える奨学金

その①:日本学生支援機構

その②:厚生労働省の教育訓練給付金制度

その③:公益財団法人

社会人でも使える奨学金その①:日本学生支援機構

この記事で何度も出てきている日本学生支援機構は、貸与型に限りですが社会人でも使えます

まずはこちらの動画をご覧ください。

友人A
奨学金を借りるなら、賢く借りようってことだね。
そうだね。貸与型でも学費が全額免除になる場合もあるし、しっかりとチェックしておく必要があるよ。
ふく

奨学金についてきちんと知っておかないと、あとで返済に追われて苦労してしまうかもしれません。

返済で苦労するということは、常にお金のことで頭がいっぱいで勉強にも集中できませんし、ななにより自分の好きなことにお金を使えません。

こちらの書籍を読むと、奨学金を賢く借りるための知識を身につけることができます。

賢く奨学金を利用できれば、返済で苦労することなく気持ちに余裕もできますよね。

好きなことにもお金をかけることができます。

友人A
将来、奨学金の返済で苦労してしまわないように、奨学金の上手な借り方を学ぼう!

社会人でも使える奨学金その②:厚生労働省の教育訓練給付金制度

教育訓練給付金とは

働く人の能力開発やキャリアアップの支援を目的として、一定の条件を満たした方が資格試験の予備校に通ったり通信教育を受けたりする場合に、厚生労働大臣の指定を受けた教育講座を使用すれば負担した受講費用の一部がハローワークから支給される制度

この制度には、「一般教育訓練給付制度」と「専門実践教育訓練給付制度」の2種類があります。

この記事では、社会人が大学院に進学することを目的とした「専門実践教育訓練給付制度」を詳しくみていきます。

専門実践教育訓練給付制度の受給資格

初めて受給する場合

2回目以降として受給する場合

給付額について

初めて受給する場合

受講開始日前までに通算2年以上の雇用保険の被保険者期間を有し、在職中または離職後(一般被保険者資格を喪失して)1年以内の方

引用:教育訓練給付制度「拡充」を分かりやすく紹介するサイト

友人A
転職していても、雇用保険に加入していた期間合わせて2年以上で、雇用保険を抜けてからの期間1年以内ならOKってことだね!

2回目以降として受給する場合

前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日前までに、通算して3年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方

(専門実践教育訓練給付金を受給する場合は、前回受給から今回受講開始日前までに3年以上経過していることが必要です。)

引用:教育訓練給付制度「拡充」を分かりやすく紹介するサイト

教育訓練支援給付金

初めて専門実践教育訓練を受講する方で、ある一定の条件を満たす場合には教育訓練の受講をさらにサポートするための「教育訓練支援給付金」が支給される

社会人で大学院に進学を考えているなら、この「教育訓練支援給付金」を活用しよう!
ふく
友人A
気になる条件は?

支給対象

・専門実践教育訓練を初めて受講する方
・一般被保険者でなくなってから(離職後)1年以内に専門実践教育訓練を開始する方
・専門実践教育訓練の受講開始時に45歳未満であること
・受講する専門実践教育訓練が通信制または夜間制ではないこと
・専門実践教育訓練を修了する見込みがあること
・受給資格確認時に離職中であること。また、その後短期雇用特例被保険者または日雇労働被保険者になっていないこと
・会社役員、自治体の長に就任していないこと

友人A
例えば、先月仕事を辞めたばかりの完全無職25歳の僕は、専門実践教育訓練を初めて受けるから「教育訓練支援給付金」の受給対象に当てはまるってことだね。

給付額について

専門実践教育訓練給付金は、教育訓練施設に支払った受講費用の50%で、年間最大40万円が原則で2年間※支給されます

ただし、50%相当額が4,000円を下回ると支給されません

※資格の取得に繋がる場合には最大3年間支給され、受講修了翌日から1年以内に目標としていた資格などを取得し、かつ雇用保険に加入した(=正職員などとして雇用された)場合には、追加で受講費用の20%が支給されるため合計で70%、年間最大56万円が手元に戻ってくる計算になります。

引用:日本の資格・検定

友人A
こんな制度があるなんて知らなかった。
そうだよね。もし経済的に進学を諦めてしまったなら、ぜひこの制度を活用してもう一度夢に向かってほしいな。
ふく

叶えたい夢があるなら、絶対に諦めたくないですよね。

夢を叶えたい自分のモチベーションをさらに上げるために、音楽を聴いて心の炎を燃やしてみませんか?

音楽を聴くことによって、脳から全身へ伝わり自律神経に作用します。

すると心拍や血圧が変化して、興奮や沈静・リラクゼーションなどの効果がもたらされるので、こころの状態にもとてもいい影響を与えてくれます。

音楽は、夢を叶えるためのこころの支えになってくれますよ!

こちらは女性シンガーソングライターのレイチェル・プラッテンによるメジャーデビューアルバム「WILDFIRE」です。

全17曲収録してあり、自分を信じて夢を諦めないことの大切さを歌った「ファイト・ソング」が特におすすめです。

夢に向かって奮闘している方にぜひ聞いてほしい一曲です!

社会人でも使える奨学金その③:公益財団法人

友人A
ちなみに、行きたい大学が海外の場合でも奨学金は使えるのかな?
実は社会人向けの給付型奨学金を用意している団体があるんだ。
ふく

海外の大学院へ留学するならココの奨学金!

・孫正義育英財団

・重田教育財団

・村田海外留学奨学会

  孫正義育英財団 重田教育財団 村田海外留学奨学会
条件 ・25歳以下
・分野は問わず国際大会やコンテストで優秀な成績をおさめていること
・国際的な資格を持っていること
・学業などで明らかに秀でた成績を持っていること
・起業準備中や自身の事業で成果を出していること
・論文専攻で優れた思考を発揮していること 
・海外の大学や大学院への留学が決定していること
・経済的な理由があること  
・37歳以下
・法学や経済学、経営学、理学、工学各科を専攻していた
・准教授や助教授、助手、ポストドクター 大学院の後期課程に通っている 
金額 学費や研究費と生活費 月20万円 学費や生活費、 往復の旅費など 留学に必要な経費 
期間 留学期間中 2年 1~2年

引用:フィリピン大学留学ナビ

海外の大学院へ進学して勉強したい、自分の可能性を広げたいという方は参考にしてみてください。

友人A
奨学会についてはだんだんわかってきたけど、実際にいくらもらえるか・借りられるかは申し込んでみないとわからないからドキドキだよね。貯金とかがあれば不安も少しは解消されるんだろうけど・・・。
それなら、ブログをやってみたら?簡単に始められるし、お小遣い稼ぎにもなるよ。気になるならポチッとしてみてね!
ふく

試しにブログを始めてみる

 

社会人から大学院に進学するメリットデメリット

今この記事をご覧になっている方は、大学生だけど一度社会に出てから大学院へ進学しようと思っている方や、社会人だけど大学院へ進学してもう一度学び直しをしたいと考えている方もいるかと思います。

こちらのグラフをご覧ください。

引用:マネセツ

働きながら大学院生をしている人も、意外と多いことがわかるね。
ふく

そこで社会人から大学院へ進学する場合、どんなメリット・デメリットがあるのか、その後就職などにどう影響するのかなどをみていきたいと思います。

メリット

その①:高い専門性が身につく

その②:プレゼン能力があがる

その③:学費などの費用が融通されることがある

その④:キャリアアップにつながる

メリットその①:高い専門性が身につく

大学で学んだ知識を元に、より高度で専門的な研究をすることができます

大学院に行くことで少なくとも2年は長く研究できるので、高い専門性を身につけることができます。

友人A
高い専門性のおかげで、就職先でも役立っていることがわかるね!

メリットその②:プレゼン能力があがる

大学院に進学すると、大学時代と比べれば発表などの機会が多くなります。

その分だけ資料を作成する技術や、プレゼンの能力もあがっていきます

プレゼン能力があることで、人としての魅力もあがるよね。
ふく

メリットその③:学費などの費用が融通されることがある

大学院に進学するには、当然学費がかかります。

しかし、成績が優秀だと学費が免除になったり奨学金の返済が免除になることがあります。

https://twitter.com/lklkfafa1/status/1384759897846259714

大学院によっては、学習発表会などで海外に行く渡航費用も研究室の予算で出してもらえるんだって!
ふく

メリットその④:キャリアアップにつながる

大学院に進学してしっかり勉強・研究することによって専門性が身につきます。

そして身についたスキルやキャリアが、就職にも有利に働きます。

一度社会に出ている方にとっては、キャリアアップが進学を考える要因のひとつになっているのではないでしょうか。

友人A
大学院で学ぶのは専門性が高いことばかりだから、それをいかに自分のキャリアにつなげられるかが大事だね。

デメリット

その①:学費などの費用がかかる

その②:勉強・研究がハード

デメリットその①:学費などの費用がかかる

進学となるとやはり学費がかかります。

ざっくり計算すると国立大学院の学費約135万円私立大学院の学費約180万円が目安です。

私立の大学院は文系・理系、学部、大学によって学費が大きく変わってくるよ。
ふく

さらに、大学院は大学に比べて研究などがとても忙しいので、学費以外に参考書代などにも費用がかかってしまいます

社会人から大学院に進学を考えている方にとっては、かなりネックになる部分です。

デメリットその②:勉強・研究がハード

大学院は、大学と比べて勉強や研究がハードになります。

https://twitter.com/stargaz17344924/status/1409215661193134085

働きながら大学院進学を考えている方は、相当な覚悟が必要といえるでしょう。

Yahoo!知恵袋に、こんな質問がありました。

大学院進学をした経験のある方に質問です。

・大学院に行って良かったこと
・後悔したことや大変だったこと

を、箇条書きでも個人的な感想でも良いのでお聞かせください。

この質問に対する回答がこちらです。

良かったこと
・世界的に活躍されている先生方と知り合えたこと。
・「ものを考える」「論を作る」ということがどういうことか少しわかったこと。
・「世間の常識」に惑わされなくなったし、本を読んでもきちんと批判できるようになったこと。
・何とか研究者になれそうなこと。
後悔したこと(今はしていないけど過去に思ったこと)
・自分は研究者に向いていないと思ったこと。
・安定した仕事を辞めて進学したこと。
・何をどう勉強していいかさっぱり分からなかったこと。
・優秀な後輩に追い抜かれたと思ったこと。
大変だったこと
・常に大変です。が、しんどいけど楽しいこともあるから続けられるのかな。

<大学院に行って良かったこと>
・視野が広がったこと。
・とてつもなく優秀な人に出会えたこと。
・違う土地で暮らしたこと。
・調べてレポートをまとめるのが苦でなくなったこと。 (仕事で役立ってます)
・自分は勉強が嫌いだと分かったこと。
<後悔したことや大変だったこと>
・必修科目の講義が英語で、テキストも英語で、さんざんな出来だったこと。
・毎週のゼミの報告までに勉強することが多くてついていくのが大変だったこと。
・就職対象先が極端に少なくなったこと。
・バイトをする暇がなかったこと。

引用:Yahoo!知恵袋

この回答から、大学院へ進学することの大変さがわかるのと同時に、自分自身の大きな成長やキャリアアップにつながることがわかります。

社会人から大学院に進学を考えているなら、この大変さと向き合える覚悟があるのかどうかをよく考えてみよう。
ふく
友人A
覚悟はできたよ!この大変さを乗り越えてでも身につけたいものが大学院にあるんだ!
その意気ならきっと大丈夫だね。その覚悟を忘れないように、奮闘記としてブログを書いてみない?お小遣い稼ぎにもなるし、きっと大学院生活の助けになるよ。下のバナーをクリックしてみてね。
ふく

大学院生活の奮闘記を書いてみる

 

まとめ

大学院でも奨学金は使える

使える奨学金

・日本学生支援機構(JASSO)の奨学金

・大学院独自の奨学金

・公益財団法人日本教育公務員弘済会

・生活福祉資金

・株式会社日本政策金融公庫(国の教育ローン)

奨学金には大きく分けて「貸与型」と「給付型」の2種類ある

貸与型

有利子と無利子があり、卒業後に返済義務がある

申込基準があり、決められた「学力基準」と「家計基準」に該当しなければ利用できない

給付型

返さなくてよい奨学金

申込資格

・高等学校等を卒業予定・卒業後2年以内の人(浪人生)

・高卒認定試験の合格(見込)者で合格時から5年を経過していない人

・在留資格を満たした外国籍の人

貸与型と同じく学力基準と家計基準があり、貸与型よりも厳しくなっている

社会人でも奨学金は使える

使える奨学金

・日本学生支援機構

・厚生労働省の教育訓練給付金制度

・公益財団法人

社会人から大学院に進学するメリット・デメリット

メリット

・高い専門性が身につく

・プレゼン能力があがる

・学費などの費用が融通されることがある

・キャリアアップにつながる

デメリット

・学費などの費用がかかる

・勉強・研究がハード

いかがでしたか?大学院に進学するときの奨学金についておわかりいただけたでしょうか。

奨学金と聞くとどうしても難しくてめんどうなイメージがありますが、うまく活用することでこれからの大学院生活を有意義に過ごすことができると思います。

ぜひ、自分に合った奨学金をうまく活用して夢を叶えていただきたいです!

この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました!

-奨学金, 奨学金についての悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.