大学生 中退

大学を中退すれば高卒扱いになりこれから苦労することになります

友人A
・大学を中退するとどうなるのか
・大卒と高卒の違いは
・高卒の場合の就職活動はどうすればいいのか

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学を中退すると高卒扱いになってしまう
  2. 大卒と高卒の違いは
  3. 高卒でもできること
  4. エンジニアになるには
  5. まとめ

今回は大学中退した場合は、最終学歴が高卒扱いになり、大卒と比べるといろいろな面での違いを思い知ることになりますので、その違いと高卒でもできるおすすめのお仕事を紹介しますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

大学を中退すると高卒扱いになってしまう

友人A
大学が嫌だ!中退したいけど中退した場合はどうなるの?
大学を中退すればあまりいいことはないかな。
ふく
友人A
どういうこと?
大学を中退するとどうなるのか、詳しく紹介するね!
ふく

せっかく受かった大学を中退した場合はどうなるのでしょうか?中退する理由にもよりますが、ほぼデメリットしかありません

中退した場合のデメリット

就職活動が大変になる

生涯年収が低くなる

社会的な評判が下がってしまう

奨学金を借りていた場合は返済の必要がある

大学を中退すれば、今までの時間やお金が無駄になってしまいますので、中退する場合はよく考えてから行動しましょう。

就職活動が大変になる

大学を中退すれば、最終学歴は高卒になってしまい大卒と比べる就職口は狭くなります

どうして狭くなるのか?それはこのあと紹介します。

参考になる記事を紹介しますので、ぜひご覧ください。

大学中退者はいつの時期に就活するべき?おすすめの就活時期をご紹介

生涯年収が低くなる

大卒と高卒ではもらえるお給料は変わりますので、その結果、生涯年収変わってきます

その理由も詳しくことあと紹介します。

ふく
生涯年収が下がるのであれば、他に収入源を作ろう!やり方は下をクリック。

副業の始め方

社会的な評判が下がってしまう

世間では、大卒の方が高卒よりも良いと思っているのもありますし、中退は良い言葉ではないのでマイナスの評価がついてしまいます。

人は比べたがる生き物なので、例え同じ大卒でもマウントを取ってくる人もいるので、関わるだけ無駄と思い華麗にスルーしましょう

奨学金を借りていた場合は返済の必要がある

大学は学費がかかりますが、実際はどのくらいかかるのでしょうか?見てみましょう。

国立大学の『学費』は「約243万円」、公立大学の『学費』は「約255万円」

私立大学の『学費』は系統別に、文科系が「約398万円」、理科系が「約542万円」、医歯系が「約2357万円」となる。

引用:スタディサプリ

国立の学費は約245万円ですが、私立大学の系統別ですが医歯系の学費は約2357万円高額になります

友人A
私立大学はやばいね、まさかの2000万円OVER!
そうだね、金額だけ見ると凄いよね。
ふく
友人A
ランボルギーニやポルシェが買えるね!
確かに、中退すれば全額ではないけどこのお金は、無駄になってしまうんだよ。
ふく

大学を中退してしまうと、全額ではありませんが無駄になってしまうお金が発生してしまいますので、よく考えてから行動しましょう。

しかも奨学金を借りていた場合は、その返済もあるので金銭的に余裕がなくなり、経済的に大変になるかもしれません

ふく
経済的に不安になるのであれば、今のうちから副業を始めてみよう!始め方は下をクリック

副業の始め方

 

大卒と高卒の違いは

友人A
大学を中退すれば最終学歴は高卒になるけど、何が問題なの?
大問題だよ!大卒と高卒では目に見えない大きな壁があるんだ、その壁を紹介するね。
ふく

大卒と高卒ではとても大きな壁があります、その大きな壁を紹介しますので、ぜひご覧ください。

大卒と高卒の違い

就職する場合

生涯年収

それでは、大卒と高卒の主な違いを紹介します。

就職する場合

大卒と高卒では大卒の方が就職口は広いです、なぜならば求人票の条件に「大卒」とあれば高卒に応募資格はないからです

就職する場合でも、同じようなスキルの高卒と大卒の人が面接に来た場合は、大卒の人を採用することが多いです

ふく
大卒というだけでインパクトがあるからかな。

このことからもわかるように、高卒が大卒に勝てる確率は低くなってしまいます。

生涯年収

大卒と高卒の生涯年収を比べた場合は、どうなるのでしょうか?詳しく紹介します。

生涯年収の平均は、高卒の男性(19歳〜60歳)43年間で1億4964万円。ボーナスをプラスすると2億円前後となります。

一方大卒の男性(23歳〜60歳)の生涯年収は39年間で1億8626万円。ボーナスをプラスして2億4000万円です。

引用:ほけんROOM マネー・ライフ

このことからもわかる通り、高卒と大卒では生涯年収で約4000万円ほど違いがありますね!この数字だけ見れば、大卒の方がいいと思えるはずです

大卒の方は高卒の方よりも、4年遅く社会に出るわけですがそれでもこの差になってしまいますので、中退して損をするよりも卒業して得をしましょう。

参考になる記事を紹介しますので、ぜひご覧ください。

年齢を重ねるごとに差がさらに開く

大卒と高卒の人のお給料は、なんと!年齢を重ねるごとに、どんどん広がってしまいます

年齢に伴って年収の差が広がっていく理由は高卒者に比べて大卒者の方が専門的知識が豊富で、基礎学力が高い傾向がある為、将来的に大卒者の方が管理職など上に位に就くことが多いからなのです。

引用:ほけんROOM マネー・ライフ

この差はとても大きいですね、縮まることはないと思っていましたがまさかどんどん広がるなんて、やはり大卒の方が有利な世の中になっています

ふく
差が開くのであれば、副業をして差を埋めよう!副業の始め方は下をクリック。

副業の始め方

 

高卒でもできること

友人A
大卒の方が良いんだね!高卒は駄目なの?
高卒でも下克上はできるよ!それはエンジニアだよ。
ふく
友人A
エンジニア?何それ美味しいの?
エンジニアとは専門性のあるスキルを持った人材だよ!
ふく

大卒が有利なのはご理解頂けたかと思いますが、高卒が不利なのも事実です、しかし高卒でも大卒に下克上を叩きつけることもできます!それがエンジニア転職です。

ここでは近年注目されている、コンピュータ関連のエンジニアについて紹介していきます。

おすすめの職業

それはエンジニア!

ここでは高卒におすすめの職業、エンジニアについて詳しく紹介します。

エンジニア

エンジニアは、IT業界を中心に人手不足になっており近年、問題になっています

社会問題の一つとされる人手不足の中でも、ひときわ深刻なのがIT業界のエンジニア不足。

政府の試算によると2020年には約31万人、2030年には約79万人もの人材が不足するといわれています。

引用:TECH CAMPブログ

エンジニアの需要は、2030年に約79万人が不足するという試算がでているので、目指してみてはいかがでしょうか。

引用:TECH CAMPブログ

エンジニアは人手不足ですが、簡単になれると思うのは間違いですし先ほども紹介しましたが、専門性が必要ですので仕事は難しいです。

それではおすすめのエンジニアを紹介します。

おすすめのエンジニア

システムエンジニア

プログラマー

インフラエンジニア

ネットワークエンジニア

Webエンジニア

エンジニアと言っても、いろいろなエンジニアがいますので、自分が興味を持てるエンジニアを探してみましょう

システムエンジニア

システムエンジニアはシステム開発をするときに、提案から設計、開発、テストなどさまざまなことを担当します

クライアントの要望を聞き、その要望通りになるシステムを提案します

システムエンジニアは多くの人と関わるため、コミュニケーションスキルが必要になってきます。

プログラマーをある程度経験した人が、システムエンジニアになるケースが多いのも特徴です。

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが作った設計書に基づいてプログラミングを行い、設計書の通りにプログラミングをしてもエラーで動かないときは、報告するのも仕事になります。

プログラマーは使えるプログラミング言語によって、WebプログラマーやPHPプログラマー、Javaプログラマーなどさまざまなプログラマーがいます。

プログラマーは、一つのプログラミング言語しかできない人はほとんどいなくて、複数のプログラミング言語を使える人の方が多いです

ここまでプログラマーについて紹介してきましたが、もっと詳しく知りたい方はこちらの本をご覧ください。

この本を読むことで、プログラマーという職業がわかると思います。

この動画を見ていただくことで、エンジニアになった方がいい理由がわかりますので、ぜひご覧ください。

引用:Yahoo!知恵袋

エンジニア転職は、これを見る限り未経験でもOKなのは20代半ばくらいのようですが、しっかりと学習して良質なポートフォリオを作成できたのならば、この限りではないと思います。

インフラエンジニア

インフラエンジニアのインフラは、インフラストラクチャーの略で基盤や下部構造という意味があります

主な仕事はクライアントの端末の設定や、サーバー構築、ネットワークの管理などがあります。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、ITインフラの中で特にネットワークシステムの設計・構築、運用から保守までを専門に扱います

みなさんの家にあるルーターやメール、ファイヤーウォールなどのネットワークの知識が必要になります。

Web系エンジニア

一番おすすめなのがこのWeb系エンジニアです。

Web系エンジニアは、WebサイトやWebアプリケーションなどの設計から開発、運用、保守など幅広いことを行うため、特に専門性が必要なこともありますが、人気の職業になっています。

Web系エンジニアを目指す方に、おすすめの本を紹介しますのでぜひご覧ください。

この本は、Web系エンジニアの勝俣健太さんが書いたものですので、Web系エンジニアがどんな仕事をしているのかなど、詳しく紹介されていますのでぜひ読んで見てください。

この本を読むことで、Web系エンジニアのメリットやデメリットなどがわかると思います。

 

エンジニアになるには

友人A
エンジニアがいいのはわかったけど、どうすればなれるの?
エンジニアになるには、独学かスクールだね!詳しく紹介するね。
ふく

未経験からエンジニアを目指すのであれば、独学かスクールがおすすめですが、未経験OKの求人の応募してもいいです。

エンジニア不足から会社側は、未経験でもいいから採用して、教育して戦力にしてくれるところもありますので、そういう体力のある会社を選びましょう

エンジニアの学習方法

独学

プログラミングスクール

エンジニアになるのは簡単なことではないです、独学の場合は挫折率が9割ですので、おすすめの学習方法はプログラミングスクールです。

独学

独学でエンジニア転職を目指す場合は、最低でも3ヶ月はかかりますので気合を入れて、学習するようにしましょう。

独学でプログラミングを学習をする場合は、プロゲートやドットインストールなどのサイトで学習できますが、問題はプログラミング言語の選び方です。

自分が何を作りたいのかを、明確にしないと挫折する原因にもなってしまいます

ふく
ちなみに独学での挫折率は驚異の9割だよ!
9割!?そんなに高いの?
友人A

これがエンジニア転職の難しさです、エラーが起きた場合は解決するのに半日かかることもあり、解決できずに挫折してしまう方が大勢います。

このことから、わからなければすぐに質問できるメンターがいる、プログラミングスクールがおすすめです。

プログラミングスクール

最近のエンジニアの需要から、プログラミングスクールが数多く誕生しました!みなさんが知っているのは、人気ユーチューバーのマコなり社長が経営している、株式会社divのテックキャンプだと思います。

プログラミングスクールのメリットは、すぐに質問できる環境と効率よく学習できるカリキュラムです。

そして、スクールによっては転職保証もあり、スクールを卒業できれば転職できるなどいいことばかりです。

デメリットはお金が結構かかってしまうことと、転職保証には年齢制限があるところですね。

この動画を見ていただければ、未経験でもプログラマー転職が可能ということがよくわかると思います。

最初からプログラミングを学ぶのは、ちょっと難しいと思う方はこの本を読んで副業から、始めてみませんか。

この本を読むことで、副業レベルのプログラミングスキルを手に入れることができます。

そして、パソコンを見ていると目が疲れますので、この目薬でリフレッシュしましょう。

目が疲れたらそのままにせず、目薬をして目をケアしましょう

 

まとめ

ポイント

大学を中退してしまうと高卒になり大卒と比べると苦労することが多くなる

高卒でもエンジニア転職できれば希望はある

エンジニア転職にはプログラミングスクールの転職保証コースがおすすめ

いかかがだったでしょうか、ここでは大学を中退すれば最終学歴は高卒になり、大卒と比べるといろいろな面で不利になると紹介しました

しかしエンジニア転職が成功し、実力がつけば大卒を超えることも可能ですので、ぜひ目指してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.