ブログ始め方 人気記事

ブログ記事をリライトしよう!!サーチコンソールのコツと注意点

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・サーチコンソールって何?
・ブログの記事をリライトしたいけど、やり方が分かんないな
・他のサイトを参考にしたいけど、パクリが怖いな

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. サーチコンソールとは
  2. ブログ記事のリライトの仕方
  3. パクリについて

今回はブログの記事をリライトしたい方や、リライトにサーチコンソールを使いたいと思ってる方のために、コツ注意点を中心に書きました。参考にしてもらえればと思います。

 

はじめに

この章では、ブログ記事のリライトについてカンタンにご説明します。

リライトとは

リライトはカンタンに言うと、過去に投稿したブログ記事を見直して、悪いところなどを直す作業です。

このメンドクサイ作業をやる主な理由としては、自分が投稿した記事がGoogleの検索結果で1ページ目に入るようにするためです(2ページ目以降はほぼ読まれない)。

こんなツイートもあります。

 

ふくすけ
みんな努力して、検索結果1ページ目の10個の椅子を奪い合うんだよ
ゲームオブスローンズ かッ!!
友人B

海外ドラマではありませんが、メンドクサイ作業をしないと10個の椅子は奪えないのです。

自分のブログを成長させるのにリライトは絶対必要です。

努力を怠らないようにしましょう。

ブログ開設に興味を持たれた方はこちらもどうぞ。

初心者でも分かるブログの開設方法

 

サーチコンソール

この章では、サーチコンソールについてお話しします。

サーチコンソールのお話

  1. サチコとは
  2. サチコで分かるデータ

上記を順に解説していきます。

サチコとは

Googleサーチコンソール。略してサチコとは、無料で使うことが出来るGoogle公式ツールです。サチコを使い自分のブログ記事の様々なデータを知ることが出来ます。

似たようなものにGoogleアナリティクスがありますが違いとしては、

  • Googleアナリティクスは、ブログに訪れた読者の行動
  • Googleサーチコンソールは、ブログに訪れる前の読者の行動

を知ることが出来ます。

友人A
イカしたババァだぜ
高性能クソババァ
友人B

ババァではありません(確かに昭和の香りがプンプンする名前ですが)。サチコは優れものなのです。

記事をリライトする際、すべての記事をリライトすることはかなりの労力を使います。なので、Googleサーチコンソールを使い、上位表示できる可能性のある記事をピックアップしてリライトを行ないます。

サチコで分かるデータ

サチコを使って得られるデータは以下の四つです。

サチコで得られるデータ 概要
クリック数 ユーザーが検索をして検索結果に表示され、クリックされた数
表示回数 ユーザーが検索をして検索結果に表示された数。クリックされていない数も含める
平均CTR 1表示あたりの平均クリック数。クリック数÷表示回数=CTR(%)
掲載順位 検索結果に表示された時の検索順位の平均
ふくすけ
ブログに訪れる前の読者の行動を知れるって、こういう事だったんだ
ストーカーかと思った。君の事は何でも知ってるよ的な。
友人B

上記のデータを知ることで例えば、狙ったワードで検索されているかや、順位とCTRの関係などを知ることが出来ます。

 

リライトする記事

この章では、リライトする記事のお話しをします。

リライトする記事の種類

  1. 検索結果上位×CTRが低い記事の場合
  2. 検索結果上位×表示回数が低い記事の場合
  3. 検索結果下位×表示回数が高い記事の場合
  4. 検索結果下位×表示回数が高い×CTRが高い記事の場合

上記を順に解説していきます。

検索結果上位×CTRが低い記事の場合

検索結果が上位にもかかわらず、CTRが低いというのはどういう事なんでしょう?

「検索結果上位になれば自然にクリックされるんじゃないの?」と誰もが思うはずです。

その原因と改善策はこんな感じです。

原因 改善策
タイトルが悪い ユーザーが検索する目的に合わせたタイトルをつける
ディスクリプション(タイトルの下についている、説明文のような物)が悪い ユーザーが検索する目的に合わせたディスクリプションにする
ふくすけ
確かにタイトルと説明文が自分の欲しい情報と違うときって、上位の記事でもクリックしないね
下手すると2ページ目、3ページ目まで見てるときある
友人B

ブログを書いている人が自分目線ではCTRはいつまで経っても上がりません。

読者目線」これが一番重要です。

検索結果上位×表示回数が低い記事の場合

検索結果上位なのに、表示回数が低いというのはどういう事なんでしょう?

「検索結果が上位なら自然と表示回数も高くなるのでは?」と誰もが思うはずです。

その原因と改善策はこんな感じです。

原因 改善策
そのキーワード自体検索されていない 言葉の表現を少し変えてみたり、キーワードを追加してみる
ふくすけ
そもそも検索されてないんじゃどうしようもないね
はじめの一歩からつまづいてる感じ
友人B

ですので、他のキーワードを見て表示回数の高いものを参考にするのも一つの手です。そのキーワードをプラスアルファしてリライトしてみましょう。

検索結果下位×表示回数が高い記事の場合

検索結果が下位なのに、表示回数が高い記事と言うのはどういう事でしょう?

「検索結果が下位なのになんでこんなに表示されてるんだ?」と誰もが思うはずです。

原因と改善策はこのような感じです。

原因 改善策
そのキーワード自体は検索されているが(需要が大きい)、他のサイトに競り負けている 上位の記事と見比べ、自分の記事の足りないところを補う
ふくすけ
真っ向勝負で負けてるんだね
悔しさを感じないと一生這いつくばったまま
友人B

検索結果上位の記事と言うのは、「専門性網羅性信頼性」を持っています。そのサイトを見ただけで悩みが全部解決出来るように作られてるのです。

それらのサイトと戦うのは根性がいりますが、そうでもしないと検索結果で1ページ目には入れないのです。

検索結果下位×表示回数が高い×CTRが高い記事の場合

検索結果が下位なのに、表示回数とCTRが高い記事と言うのはどういう事なんでしょう。

「検索結果が下位なら、表示回数もCTRも低くなるのが自然なのでは」と誰もが思うはずです。

原因と改善策はこのような感じです。

原因 改善策
検索結果上位の記事だけでは事足りなくて、下位の方まで下がって見に来てくれている 検索結果上位の記事がもたついてる可能性があるので、その記事と自分の記事の足りないところを補う
ふくすけ
チャンス、チャンス、チャンス!!
今の内にゴボウ抜きだぁ~!
友人B

先ほども言いましたが、上位の記事に「専門性網羅性信頼性」が欠けている可能性があります。自分の記事がそれを満たせれば、上位に食い込むことは十分可能です。

ブログについてもっと詳しく知りたい方はコチラもどうぞ。

ブログを始めたい方はコチラもどうぞ。

月1000円程度でブログを始めてみる

自粛期間中にぜひ見ていただきたいのがコチラ。ゲースロは第一章から第八章(最終章)まで出ていて、時間を潰すにはもってこい。ドラマとは思えないほどの圧倒的なスケールで描かれ、その映像美は海外ドラマ史上ナンバーワンでしょう。ただR指定がかかっており、家族と見ると恥ずかしい場面もあるのでご注意を!

コチラは第二章となります。第一章でハマった方はもうゲースロから抜け出せず、ひたすら引きこもる日々が続くでしょう。でもそれでイイんです!!オモシロければそれでよし!今作は物語が加速して、面白さももうブレーキがきかない状態。おススメです。

ふくすけ
この記事の半分近くまで来ました。軽くおさらいしておきましょう

おさらい

  • サチコは、ブログに訪れる前の読者の行動を知れる
  • その内容は、クリック数、表示回数、平均CTR、掲載順位
  • 記事の結果ごとに改善策を立てる
ふくすけ
後半も難しい話が続きますが、頑張りましょう!

 

リライトのコツ

この章では、具体的なリライトのコツをご紹介します。

リライトのコツ

  1. コンテンツの質を上げる
  2. 独自性
  3. 内的SEOと外的SEO

上記を順に解説していきます。

コンテンツの質を上げる

コンテンツの質を上げるうえで重要なのが、文章力です。

文章のレベルが低いと、読者に納得してもらうことが出来ませんし、悩みを解決することも出来ません。

文章力で大事な要素は以下の三つです。

文章力に大事な要素 概要
読者目線になっているか 自分の書きたいことを書いただけでは読者の悩みに寄り添うことは出来ません。自分が悩みを持っていて、相手にどうしてもらったら助かるかを考えましょう
読みやすい文章になっているか 誤字脱字はもちろん、難しい言葉を使い過ぎていないかや、日本語的におかしな所はないかなど
相手に納得してもらえるような文章になっているか 論理的ではない文章は相手に納得してもらえません。筋道を立てて文章を作りましょう
ふくすけ
その道に詳しい人ほど何言ってるかわからないこともあるよね
読者目線になってないのよ。自分は知ってるからアナタも知ってるでしょ的な
友人B

専門家ほど読者目線になってないことが多々あります。難しいことを知ってる自分に酔いながら書いているため、それを知らない人がある程度勉強しないとわからないようになっているのです。

私は他のブログ記事もよく見ますが、Webライターの中にも自分の技を見せびらかして、逆に分かりづらくなってるのがイッパイあります

策士策に溺れるですね。

独自性

Googleの検索エンジンの評価基準に「独自性」があります。

独自性はカンタンに言うと、自分のブログしか扱っていない情報、自分にしか書けないオリジナルの文章、自分のブログにしかない構成などです。

例えばこんな動画もあります。

私たちってオリジナル要素だよね
友人B
友人A
え、何言ってんの?オレたち生きてるじゃん
え?え?私たち生きてる………の?じゃあどこに私たちはいるの?
友人B
友人A
これを読んでるオマエのすぐ後ろじゃぁあぁぁ!!!
ぎぃやぁぁあぁぁ!!
友人B

バカはほっといて次に行きましょう(今後ろを振り返ったそこのキミ!何かいたかな?)。ですがこれも一つの例です。ブログ記事というのは、誰かが書いたものを参考にして書かれたものが多いので、独自性のあるブログはGoogleに評価されます

内的SEOと外的SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、カンタンに言うと検索結果で上位に入るためのテクニックの事です。

この章(リライトのコツ)でお話してきた前述の二つは内的SEOと言い、ブログなどの中身を改善するなどのSEO対策。

ここからは外的SEOについてお話しします。外的SEOの主なものはこの二つです。

外的SEO 概要
被リンク 似たような内容を取り扱っているサイトや、高い評価を受けているサイトに、自分のサイトのリンクを貼ってもらうこと
サイテーション SNSなどで、自分のサイトを広めてもらう
ふくすけ
高島彩
!?
友人B
………それサタデーステーション。ボケが分かりづらくてツッコミにくいわッ!!
友人B

いいコンテンツを作るという事は、他のサイトの人からも評価され検索結果の順位アップにつながります

努力を怠らないようにしましょう。

 

タイトル変更

この章では、タイトル変更についてお話しします。

タイトル変更のお話

  1. タイトル変更の重要性
  2. タイトルの悪い例と改善策
  3. タイトル変更の注意点

上記を順に解説していきます。

タイトル変更の重要性

なかなか検索順位が上がらないブログ記事と言うのは、タイトルに原因があるかもしれません。

ユーザーは検索してまず初めにタイトルを見ます。そのタイトルが自分の求めているものと違っていた場合は当然クリックされません。

こんなツイートもあります。

ふくすけ
タイトル変えるだけで爆発することもあるんだ
それだけ重要ってことだね
友人B

タイトルなんてテキトーでいいじゃないの?という意見もあると思いますが、そう言ってるうちは一生検索結果下位のままです。それほど重要な要素なのです。

タイトルをもう一度見直してみましょう。

タイトルの悪い例と改善策

タイトルの悪い例と改善策は主にこんな感じです。

悪い例 改善策
タイトルにキーワードが入っていない 想定したキーワードは必ずタイトルに入れるようにしましょう。想定したキーワードというのは、ユーザーもそのキーワードで検索する可能性が高いもので、タイトルにつけないのはもったいなさすぎます
一目見て内容が分かりにくい この記事はこんな内容のものを扱っていますよ、ということをタイトルで示す
タイトルと内容が合っていない あまり大げさにタイトルを付けてしまうと、記事を読んだときに読者をガッカリさせてしまうこともあるので、記事の内容に合ったタイトルを付けましょう
ふくすけ
これを見ると、テキトーなタイトルが駄目な理由がはっきりわかる
ちゃんとしたタイトルに、テキトーなタイトルが敵うはずがない
友人B

今回記したのは、あくまでも氷山の一角です。他にもタイトルを付けるのに大事な要素はいくつもあります。これらをしっかりと頭に叩き込み、検索結果上位を目指しましょう。

タイトル変更の注意点

タイトル変更と言うのは一種のギャンブル性を含んでいます。

なぜならタイトルを変えただけで大きく順位を上げることもあれば、いきなり奈落の底に転落することもあるからです。

例えばこんな事例もあります。

ふくすけ
ブログ記事のタイトル変更したら、順位が3つも上がっちゃった
私は10個も下がっちゃった
友人B

タイトル変更で一番厄介なのが、リライトの正解があやふやな事です。これをすれば必ず検索結果上位に行くというものはなく、成功法を試したのに逆に順位が下がることもあるのです。

なのでタイトル変更は十分気をつけて行うようにしましょう。

 

注意点と効果

この章では、記事をリライトした時の注意点と効果についてお話しします。

リライトした時の注意点と効果

  1. リライトは失敗の可能性も含んでいる
  2. 注意点とリライトした効果を知るには

上記を順に解説していきます。

リライトは失敗の可能性も含んでいる

ブログ記事のリライトには注意が必要です。

なぜならリライトしたことによって逆に今いる順位よりも下がってしまう事があるからです。

ふくすけ
諸刃の剣だね
気をつけないと
友人B

他には、文章の一部を書き換えたことで全体の文脈がおかしくなってしまったり、検索結果上位に入るためにGoogleガイドライン違反をしてしまうことで、逆に順位が下がってしまうこともあります。

なので記事のリライトは十分気をつけて行うようにしましょう。

注意点とリライトした効果を知るには

ブログ記事をリライトすることの注意点と効果を知るには、以下の三つが重要です。

注意点と効果 概要
リライトするのは一つだけ あれもこれもとリライトしてしまうと、何が効果があったのかがわからなくなるため、リライトするなら一つの項目に絞りましょう
パーマリンクを変えるのはNG パーマリンクを変更してしまうと、これまでに蓄積された評価が0に戻って、順位が落ちてしまいます
リライトしたあとの動向をしっかり知っておく リライトした記事はその後どうなっているかちゃんと動向を追いましょう。理想は一週間おきにチェックし、一か月はほったらかしにして様子を見ましょう
ふくすけ
結果が出ないときって、あれもこれもとやっちゃうんだよね
で、ワケわかんなくなるんだよね
友人B

Googleがリライトした記事をチェックするのには、当然時間がかかります。焦らずジックリ待ちましょう。

 

パクり

この章では、ブログ記事のパクリについてお話しします。

パクリについて

  1. パクリと参考の違い
  2. 上手いパクリ方
  3. パクられた時の対処法

上記を順に解説していきます。

パクリと参考の違い

記事を作成する上で気をつけなければいけないのが、パクリです。

その記事がパクリかどうかを見分けるサイトがあるので、パクリはすぐバレます

ただ他のサイトを参考にするのは大丈夫です。検索結果上位の記事がどんな情報を提供しているのかどれぐらいの情報の細かさがあるかなどは、自分が記事を作成する上でとても参考になります。

こういったものもあります。

ブログについて です 最近ブログを始めました。 見てくれている人がとても少ないです。 どうしたら増えますでしょうか? 教えてください。

引用 :Yahoo!知恵袋

ふくすけ
ランダムブログなんてあるんだ
知らなかった
友人B

色んなサイトを見て回ることはとても勉強になり、自分のブログの成長につながります。

ただもう一度だけ言いますがパクリはダメです。著作権侵害で最悪警察沙汰になることだってあります

十分気を付けましょう。

上手いパクり方

コピペ率が上がらない上手なパクり方をご紹介します。

まとめると以下のような感じです。

上手なパクり方 やり方
自分の言葉で文章を書く 他の記事を参考にするとどうしても似通った文章になりがちです。なので文章の構成を変えたり、自分の言葉で書くようにしましょう
元ネタよりも上質な記事を作る 元ネタに情報を付け加えるという事です。ボリュームが増して、SEO対策にも効果アリ!
テーマが同じでも方向性を変える 同じテーマでも見方や捉え方は人それぞれです。自分の主観で記事を書くのも一つの手です
ふくすけ
見方や捉え方を変えたら、バリエーションがだいぶ増えるね
ブログのネタって結構困るんだよね
友人B

カンタンに言うと、他人の記事を参考にしつつ、自分の色というものを出すのがベストです。自分の色が出せれば他人にパクられるリスクも低くなります

パクられた時の対処法

自分のブログがパクられた場合Googleに報告しましょう。

誰でも簡単に申し立てが出来てそれが認められれば、コンテンツへのブロック制限削除をしてもらえます。

こんなツイートもあります。

ふくすけ
パクりまくってるね
許さぬ!断じて許さぬ!!末代まで呪ってやるわぁぁ!!
友人B
ふくすけ
うるせぇなぁ!!さっきから

このツイートではものすごくためになる事を言ってくれてます。それはスクショ(スクリーンショット)です。Googleに報告する際スクショが証拠になります。なのでぜひ撮っておくことをおススメします。

それともし自分のブログがパクられたとしても、冷静に対応することです。そうすれば割と早く解決に向かいます

ブログについてもっと詳しく知りたい方はコチラもどうぞ。

人生を変えたいと思ってる人はコチラもどうぞ。

ブログを始めないと人生終わり

ブログで稼いで憧れの海外生活を始めてみよう。ブログ運営なら場所を問わず仕事が出来るので、地球上ならどこでも働けます。そんな夢のような生活の第一歩をこの本から始めてみませんか?初心者向けでとっても読みやすいです。

ブログで稼ぐことが出来れば、もう外に働きに出なくてもよくなります。嫌な上司や同僚に合うこともなく、自分のペースで働くことが出来ます。そんな夢を叶えるのがこの本。読む前にちょっとはブログについて知っておかないと理解しにくい本ですが、この前に紹介した本の次に読めばバッチリ理解できます。

 

まとめ

この記事を要約するとこんな感じです。

まとめ

  • サチコは、ブログに訪れる前の読者の行動を知れる
  • その内容は、クリック数、表示回数、平均CTR、掲載順位
  • 記事の結果ごとに改善策を立てる
  • リライトのコツは、読者目線を第一に考え、独自性を入れる
  • タイトルを変えるだけで検索結果が上位に上がることも、下位に下がることもある
  • リライトしたからといって安心せず、その後の動向をしっかり見る
  • 他の記事のパクリにならないためにも、自分の言葉や構成で記事を書く

ふくすけ
いかがだったでしょうか

サチコのことや、リライトのコツ、注意点などを分かっていただけたでしょうか?

今回はブログ記事のお話でしたが、他にも仕事やスポーツ、勉強などでも悪い所はしっかり修正するものです。

その修正が逆効果になる事もありますが、そうやって試行錯誤しながら人は成長するものだと私は思ってます。

ふくすけ
それでは失礼します

 

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-ブログ始め方, 人気記事

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.